2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

18/03/31 春のLOSTAGE祭り DAY1

18/03/30 山口君と清水君

今日は午前中からLOSTAGEスタジオ、明日と明後日の名古屋のライブに備えての練習。ハックフィン同会場で連日ライブなので曲が被らないように2日分のセットリストを決める。両日共演者が曲者揃いなので、気合いも入るというものだ。http://lostage.co/練習後T…

2018/03/29 温泉卵のバイオリズム

今日は営業時間の前半がかなり暇だったので1日この感じで終わるかなと思っていたら後半にバタバタと来客があり巻き返し、結果忙しく1日を終えた。昼頃に奈良在住の仏師の浅村さんが来店、九州を旅行中の友人から送られてきた温泉卵が食い切れないのでよかっ…

18/03/28 FUNKY!

レコードの買取で査定をしているとジャケットに自分の名前やそのレコードを購入した日付などが元の持ち主によって記入されている時がある。マジックなどで書かれると査定額が下がるので商品としては良い状態ではないが、そのレコードに纏わる歴史が感じられ…

18/03/27 スタジオ〜THROAT RECORDS

今日は朝から新大宮の音楽スタジオE♭にてLOSTAGEのスタジオ、ライブ用の練習をやろうかと思っていたがなんとなくいい感じの曲が出来そうな気がしたので緩くセッションをしていたら何も形にならないまま3時間経った。もう少しでいい感じになりそうな気もした…

18/03/26 鬼2

店に出勤しオンラインショップの発送作業をしていたらカウンター越しに異様な眼力で圧をかけてくるお客さん来店、よく見るとBRAHMANの鬼a.k.a.TOSHI-LOWさんだった。昨日もブログに書いたが噂をすればなんとやらである。店が気になったので昼のランニングコ…

18/03/25 鬼

ライブの翌日は声が掠れてしまって1日の前半はなかなか話し辛い。今日は午前中から最近国道24号線沿いに出来たHARD OFFへ、中古レコードの取り扱いもあったので一通りチェックする。気になったものを何枚か購入。昼から出勤。日曜日で天気も良かったのでお客…

18/03/24 パイセン

18/03/23 東京〜奈良

高田馬場でのライブ終了後、深夜0時頃に会場を出発。途中夜走りで奈良に帰る前によくいく三軒茶屋の蕎麦屋山灯香で蕎麦を食い、そのまま深夜高速へ。奈良THROAT RECORDS到着は朝8時、メンバーと音響KC君が帰りは運転してくれたので車の中で睡眠。一度家に風…

18/03/22 T.D.B.B

早めにホテルをチェックアウトしルミネ池袋のシネ・リーブルへ。最近話題のシェイプオブウォーターを観た、前評判が良すぎたのでハードルが上がっていたのか思っていたよりあっさりと観終わった。また機会があればじっくりもう一度観てみようと思う。映画を…

18/03/21 OFF

1日空き日だったので午前中から池袋diskunionへ。レコードやCDを何枚か購入、レジを済ませて店を出ようとすると店員さんに声をかけられる。前に会ったことのある友人のバンド仲間だった。狭い世界である、どこで知り合いに会うかわからない。レコード屋とラ…

18/03/20 渋谷の胸騒ぎ

早朝にTHROAT RECORDSに集合し東京へ。今日はtricotベーシストのヒロミちゃん企画のイベントで渋谷のO-CRESTへ、対バンはtricotとbachoとてもいい組み合わせだ。tricotのメンバー4人がそれぞれ個人で企画し共演者を選ぶシリーズMUNASAWAGI2018、去年のLOSTAG…

18/03/19 デザイン

昼間に大阪でつい最近営業を開始した飲食店のオーナーが来店、店で使うショップカードなどのデザインを頼まれていたものを一緒に仕上げる。本職のデザイナーではないので出来ないことも沢山あるが、人と一緒に何かを作ったり考えたりするのは音楽と一緒で面…

18/03/18 記憶

バタバタと予定が詰まっていて移動が多かったため日記の更新をサボっていたら、その日何があったのかドンドン忘れていく。スケジュール帳を見返しながらの更新(現在3/23)前日の福岡でのトークイベント、どうなることかと不安もあったが自分のペースで緩く…

18/03/17 福岡

早起きして道を歩いていると前を通りがかった自動販売機が突然「イラッシャイマセ」と話しかけてきた。センサーか何かが搭載されているのか。怖い。 今日はこれから福岡へ、トークイベント。話をするためだけに福岡までいくのは不思議な感じがする。 福岡近…

18/03/16 寒の戻り

少し暖かい日が続いていたが、突然の寒い1日。しかも雨。寒いと街の灯りが綺麗に見えるような気がする。

18/03/15 Leroy Hutson

今日は店の営業が終わってから常連客と飲みにKore-Karaへ。Kore-Karaは弟の店でウチの店からも近いため毎日行っているように思われているかもしれないが、週に1回行くか行かないかくらいの頻度だ。どちらかというと1人で飲んでいることの方が多いので、店の…

18/03/14 バンド結成

今日は店の営業が終わってからバンドの練習で新大宮のスタジオE♭へ。練習といってもLOSTAGEのいつもの練習ではなく最近新しく結成されたバンドpowdersの初のバンドメンバー揃っての練習だ。メンバーはTHROAT RECORDSの常連さんでライブにもよく来てくれてい…

18/03/13 ゆうドキッ!

今日は店を休んで確定申告に行こうと思っていたが、数日前に奈良テレビの方が来店された際に取材の申し込みがあり午前中から番組の収録。レポーターの方が街を歩いて気になる店に立ち寄る、所謂街歩き番組。今回は奈良市やすらぎの道沿いが取材対象らしい、…

18/03/12 確定申告

暖かくなってきたからか平日でも昼間から来店してくれる方が増えたように思う。寒いと店が暇になる傾向はどこも同じか。春よ来い。今日は来客も多かったが確定申告の期日が迫っているので書類などをまとめながらの営業。普段から細かくやっていればこの時期…

18/03/11 常連さん

店をやっていると常連さんという人達との付き合いが始まったり終わっていったりする。今日は弟のやっているKore-Karaでよく会うあいつの店の常連客がLOSTAGEのアルバムを買いに来てくれた。あいつの店ではよく会うがゆっくり話をするのは初めてだ。胡散臭い…

18/03/10 ARSKN

ARSKNのリョウナが久しぶりに店に遊びにきた、頼んでいたCDの納品も兼ねて。 ARSKNは奈良で活動するロックバンドでフロントのリョウナは22歳の若者だ。こんな感じで一回り以上歳の離れたバンドをやっている若者と話す機会があるのは、店をやっていて良かった…

18/03/09 怒涛の1週間

3月の頭からのタイツアーに始まった怒涛のスケジュールがやっとひと段落、タイから帰って体調不良が続き今日やっと少し立ち直ってきた。日記もまたまとめないといけないがしばらく少し休みながらペースを調整していかないといけない。今日は久しぶりに店を開…

18/03/08 東京

朝8時半に自宅まで機材車で迎えに来てもらい、東京へ。機材車移動の約6時間半、ほとんど後部座席で布団にくるまって寝ていた。薬も飲んでいたので運転することも出来ず、メンバーとPAのKC君が交代で運転。体調を崩すとメンバーやスタッフにも迷惑をかけてし…

18/03/07 発熱とライブ

昨日のdigmeout ART&DINERにて行われた[ミュージシャンによるミュージシャンのためのお金のセミナー] 音楽活動を続けていく上での補助金活用の仕方、著作権や原盤権などの著作隣接権の話、マネジメントなどの契約の話、音楽活動で得た収入の申告の仕方など、…

18/03/06 タイツアーを終えて〜帰国

日本に帰ってきた。今年2018年もLOSTAGEはタイに行ってライブをすることが出来た。西村さんジンさんはじめ“FEVER TOURS in Thailand 2018”関わった全ての皆には感謝しかない。ライブ会場では前回のタイツアーで声をかけてくれたお客さんがまた遊びにきてくれ…

18/03/05 帰国

早朝からほとんど寝ずに移動開始。日本奈良THROAT RECORDS到着は18時頃、さっきまでタイにいたと思うと不思議な感じがする。 見慣れた奈良の街並みも少しいつもと違って見えた。

2018/03/04 タイツアー4日目

連日の暑さと移動の多さですぐに汗だくになるので1日に何度も着替えていたら持ってきたTシャツを使い果たす。朝からホテルのコインランドリーにて洗濯。今日も暑いのでそこら辺に適当に干しておけばすぐ乾くだろう。 ロビーであったジンさんに近くでカオマ…

18/03/03 タイツアー3日目

タイのエスカレーターは多分日本のものより少しだけスピードが早く、何度も転びそうになった。 朝少し早起きしてチャトチャックのウィークエンドマーケットへ。ダサい帽子と Tシャツを買う。暑さ半端ない。チャトチャックのマーケットから戻りSHOW DCで開催…

18/03/02 タイツアー2日目

せっかく来たので少し早めに起きて街中をブラブラ。観光に関しては全くのノープランだ。 ホテルの前でとりあえず煙草を吸っているとFEVERスタッフのカオリンがいたので声をかける、スタッフ何人かでワットポーへ行くらしい。西村夫妻も散歩から帰ってきた、…