メルカリに出品されているアルバムの話など

5月末から始まった全国47都道府県ツアー"LOSTAGE the TOUR"はまだ埼玉・長野・東京(吉祥寺)・神奈川・岐阜の5ヶ所が終わったところで、ここからまだ45ヶ所45本(42都道府県)のライブが残っている。 要はまだ序盤もいいとこで始まったばかりという訳だが、…

書籍化

ツアーに纏わる日記を書きそれを書籍化、一冊の本にまとめようと思っていた。 そのためにブログ以外のところに日記をまとめていたが、それをやることによってブログの更新が止まってしまうのもどうなのか。そもそも、ブログを見やすくまとめるために年間契約…

LOSTAGE the TOUR 前夜

いよいよ明日からツアーが始まる。 今日は一日中、やり忘れた事がないか考えながら仕事をしていた。 やるだけのことはやった、あとは楽しむだけである。 話題のChatGPTもこう言っていることであるし、明日はいい日になるだろう。 明日からのツアー日記はここ…

準備など

昨日は朝からスタジオにてライブの練習。店は休みで、夜は母の日のことなど出来ていなかったので母を招いて夕食。 今日はTHROAT RECORDS通常営業、出勤後は明後日から始まるツアーの準備など。販売用のアルバムの梱包、物販の手配や必要な資料の準備、もうす…

LOSTAGE五味岳久のライブハウス巡礼ラジヲ

今月20日から始まる"LOSTAGE the TOUR" に連動してイベント制作でバックアップしてくれている天狗興業チームと一緒にポッドキャスト配信を始めることになった。ツアーが終わるまでの間、不定期で更新していこうと思うので、各地でのライブや発売になるアルバ…

やっている

動画

CDの盤が今日無事にTHROAT RECORDSに納品され、作品としても商品としても完成ということになった。ツアーに間に合ってよかった。 せっかくなのでパッケージしているところを説明しながら動画に撮ってみた。閉店後1人で喋りながら撮影しているのは客観的に見…

フライヤー

オンラインショップの商品を発送する時に同梱する店のフライヤーがなくなりそうなのでデザインを一新して印刷業者に入稿。長い間同じデザインを使っていたので変えると新鮮である。紙は以前と同じクラフト紙で、二色刷りが上手くいけばいい感じになりそう。 …

スタジオへ

今日は朝から中古レコードの出張買取があったので、車でお客さんの自宅まで。その後いつものスタジオE♭にてアルバムリリースツアーに向けてライブセットの練習。録音が終わってからCDパッケージ準備と作業の方に時間を取られていたので3人集まっての練習は久…

ちょっと間が空くとダメで、更新がめんどくさくなる。 アルバムのリリースとツアーに向けてやることが多すぎて毎日追われている。

明日と明後日

明日は下北沢の近道、明後日は西永福のJAMにて弾き語りソロのライブ。GWで道路が混みそうなので深夜に出発予定。物販や弾き語りに使う機材などの準備中。 道路ではなくライブハウスが混めばいいと思う。 LOSTAGE OFFICIAL WEBSITE 本日アルバムジャケットの…

GW

ゴールデンなウィークが始まってスペシャルにビジーだった。 閉店後パッケージ作り、250まで。毎日やれば発売までに全部いけそう。

透明

本日無事にパッケージのタイトル部分に使う透明ステッカーがTHROAT RECORDSに納品されアセンブリ一式が揃う。ケースの表面に貼り付けてパッケージは完成。透明プラスチックケースの質感に合ったいいものが出来たと思う。キラキラしていて綺麗である。 あとは…

悪魔の辞典

LOSTAGE 【ろすとえいぢ】 寡占化した業界の既得権益に楯突く愚者達の断末魔、遠吠え、鎮魂歌。

LOSTAGE the TOUR 8月の共演者

LOSTAGE the TOUR 8月の各地ライブハウスでの共演者が発表になり、店頭販売用の手売りチケットも本日より販売開始。 詳細は下記。 tengukougyou.com 既に発表されている5月6月7月の各地の共演者の皆と今回発表になった8月の共演者の皆、そして今後発表になる…

ポッドキャスト

好きなポッドキャストが更新されていたので、聴きながら仕事。人が話しているのを聴きながらの仕事は捗る。 おすすめのポッドキャストあったら教えてほしい。 こんにちは未来 佐久間裕美子+若林恵 個人ジャーナル ¥0 podcasts.apple.com

表1

アルバムの顔となる部分、プラケースの表側に差し込まれる印刷物が本日THROAT RECORDSに納品。一般的にCDプラケースの場合はジャケットが歌詞カードを兼ねており冊子になっているものが多い。今回のアルバムでは歌詞ブックレットのあるべき場所の定石を外し…

ユアナンバーカード

アルバムのプラケースに貼り付けるシール素材が納品されたので、ナンバリングマシンで番号を打つ。目標はデカい方がいいと思うので、3000番まで打つ。 自分が買ったものに番号が振ってあったら、それを見た人はどう思うだろう。 一つしかないものを手に入れ…

自転車操業

レコーディングとCDのプレス、その他諸々の支払いが立て込んでいてツアーが始まる前に力尽きそうなので、ツアー応援グッズ的なものを作って販売していくことにした。大量に作るとそれはそれで先にお金がかかるので、少量生産で売り切って回していこうと思う…

ザ・プレイリスト

仕事の合間にNetflixで"ザ・プレイリスト"というSpotifyのCEOダニエル・エクの半生を題材に作られたフィクションドラマを観ていた。一応フィクションてことになっているが、大体こんな感じでSpotifyが出来上がっていったのかなという内容。起業に関わった何…

担当のSさん

THROAT RECORDSでレコードやCDを包装する袋などの備品類を取引している業者にLOSTAGEのアルバムのパッケージ素材をまとめて注文。こういう時レコード屋だと大口の注文がスムーズでいい。レコード屋やっててよかった。 取引先へは電話で注文、その後FAXで見積…

休日

アルバムのデータ入稿手配の予備日として念のため店を休みにしていたが、昨日のうちに無事に全て終わったので今日は何もない休日になった。 家でゆっくりしようと思ったが結局CDのパッケージ素材に使えそうな物を買いに行ったり、デザインを詰め直したりして…

THC-014

LOSTAGE 12th ALBUM "PILGRIM" THC - 014 FORMAT : CD 本日無事にマスタリングまでの全行程を終えてCDプレス業者にデータ入稿。ジャケット素材も発注済みなので、あとは届いたパーツの組み立て。全ての納期が順調にいけばツアーには間に合いそう。ひとまず安…

マスタリングとジャケット素材

今日はエンジニアKC君からアルバムのマスタリング最終チェック用データが送られてくる日だったので、それが来るのを待ちながら仕様を変更したケースと盤面のデザインの続き(店の仕事しながら)。 ここがこう重なって、この部分の素材がこれだから透けて見え…

CDパッケージ素材

昨日のてんやわんやから(デジパックで納品期日が間に合う業者は一応見つかったが)変なスイッチが入ってしまい、結局最近のCDリリースで定番化していたデジパックのパッケージでアルバムを作る計画を一旦バラして、プラケース特殊パッケージへと仕様の大幅…

CDの納期

プレス発注予定の業者がGW進行でCDのデータ入稿〜納品の日程が間に合わないことが発覚。急遽代案を捻り出して対応に追われる。えらいことになった。 ピンチはチャンス、である。 CDプレス業者への入稿まで、あと3日。

佳境へ

THROAT RECORDS出勤後、引き続きアルバム収録曲のミックス確認。まだここから微調整はあるとして収録予定曲の”あなたのそばで”と”瞬きをする間に(再録)”のミックスチェックが本日完了。一旦全部の曲のミックスが出揃ったのであとは全ての収録曲のバランス…

休日

今日は店が休みだったが、午前中は店に行ってミックスの確認とオンラインショップの商品発送手配。 そのあと昼飯を食いに出たり、もらったジーンズの裾上げを専門店に持ち込んだり、スーパーで買い物したり、珈琲を飲んだり、喫煙したり、本を読んだり、ラン…

九州男児

風呂に入りながら考え事をしていたら、ふと 今のアートスクールって4人中3人が九州の人だと気づいて久しぶりにライブ観たいなとか色々。メンバーは今と違ったけど昔ツアーに誘ってもらって岡山とか鳥取とか連れて行ってもらったときの事を思い出していた。

多事多端

今日は、発送作業あり、ライブのブッキングのやり取りあり、新規注文の打診あり、接客あり、販売あり。ありがたいことに忙しく1日が終わった。 今から走る。