2022-01-01から1年間の記事一覧

ノー エスケイプ

ノー エスケイプ 心はうたのない街で 溺れてドブに流された こども等が歩き出す前の 隙間に ひとになる前に 皆そう、生まれたばかりの 細胞が切り離されて 皆殺しのメロディが 鳴り響いた空 君の中にあるもう死んだ場所 淡い残り香を風に攫われて 見よ どこ…

感染

一昨日から発熱があり、昨日検査にいったら案の定コロナ陽性判定。今年の1月終わり頃にも感染していたので2回目の感染になる。前回に比べて熱もさほど上がらないし、身体の不調も緩やかではあるがこんな感じでも感染する力は以前より増しているようだ。家族…

2022.07.22 NARA NEVERLAND [ KiliKilFarm and Friends]  抽選結果と出演者紹介

今月22日の奈良NEVERLANDにて開催されるイベントの出演者がLOSTAGEメンバーの厳正なる抽選により決定 全応募者8組の中から当日のタイムテーブルの都合4組を選ばせてもらった。抽選から外れた人達も出演者も同じ気持ちで応募してくれていたことを思うと選ぶ作…

第55回 造本装幀コンクール 東京都知事賞受賞

みなさん、こんばんは。 昨年2021年のクリスマスイブに発売になった歌詞集であり詩集、私五味岳久がlostage結成から約20年の間に書き綴ってきた全歌詞を纏めた一冊の本。TAPESTRYが第55回 造本装幀コンクールという1966年から続く歴史あるコンクールの主要三…

弾き語りツアーを終えて KiliKiliVillaと吉里吉里農園 安孫子さんのこと

西永福・八王子・秩父・横浜と4日間の弾き語りツアーを終えて奈良に帰ってきた。 各地の共演者やライブハウスとそこで働く人達、ツアーに帯同してもらったリンキーディンク小牟田氏とアラヤジャパンには本当にお世話になった。協力してくれた皆と各地で来場…

ミウゴチャンネル

暑すぎて色々やる気が出ないが。 今日は来客が結構あり、ありがたく1日の営業を終えたTHROAT RECORDS。 これからbachoのミウゴが店にやって来る、YouTubeの撮影らしい。 ミウゴチャンネル。 www.youtube.com

キャンプ道具

最近キャンプに行きまくっているAYNIW TEPO堀が店に来た。UNIFLAMEのテーブルにIKEAの取手を取り付ける工具が今自宅にないので工具を借りに。ここはレコード屋であるが、工具があったので貸した、ここはレコード屋である。トングなどを引っ掛けるのに便利ら…

金継ぎ

なにやら白い粉が怪しい様子だが、小麦粉である。 麦漆で割れた陶器を接着する準備である。 金継ぎである。 こないだファンダンゴのライブで生で聴けたのやっぱよかったTENDOUJIのHEARTBEAT、途中の展開が変わるところなんかもライブですって感じになってて…

COFFEE CUP

昨日はライブが楽しくて飲み過ぎた。今日は朝から二日酔い、午後から出勤。 雨で店は来客なし、その分難航していたイラストの仕事が一気に進んだ。決まる時は一気に決まる、ダメな時はいくらやってもダメだ。 バランスは悪いかもしれないが、いい仕事が出来…

FANDANGO

今日は大阪の堺FANDANGOでTENDOUJIのツアーに呼んでもらってライブ、LOSTAGEは3人編成。昼から倉庫に機材取りに行って、店で物販の包装などして、これから出発。 LOSTAGE OFFICIAL WEBSITE

RCA

朝から子供の自転車の練習に付き合って久しぶりにジョギング。普段運動を全然しないのですぐに膝が痛くなって途中からほとんど歩いていたが、いい天気の下で身体を動かすのが気持ち良かった。中学の時、陸上部だった。あの頃は毎日部活に行って朝練から放課…

ライブ予定

6月末の方にソロ弾き語りでツアー。元々28日に横浜F.A.Dのライブが決まっていて、その前後でツアーにしないかとのことでリンキーディンクの小牟田玲央奈氏が段取りしてくれた。一人ツアーというのもなかなかないので、色々勉強さしてもらいたい。 LOSTAGEの…

母親が静岡から友人達との旅行の帰りに奈良に寄るとのこと。 もうすぐ奈良に引っ越してくることもあって、最近よく会っている。母親とLINEなどで連絡を取っていると適当で雑な返事にいつもイライラしているのだが、その適当で雑な性格が完全に自分に遺伝して…

奈良は1日雨が降っていた。 今日は地元奈良のバンド仲間が店に寄ってくれて、最近作ったCDの話と仕事の話と亡くなった友人の話、家族の話と週末のライブの話。 その後、近所の神社の神主がやって来て最近関わった神式の葬儀の話とNHKの受信料の話とコロナ給…

日曜日の仕事

午前中からレコード出張買取。店の近くだったが、数が多かったので車にて引取。500枚弱、中古レコード屋は肉体労働である。 店にもどって検盤と査定をしようと思ったら冷蔵庫の調子が悪そうだったのでメンテナンス。店の隅に置いてあった冷蔵庫を引っ張り出…

収穫

ピーマンを収穫し、調理して食べた。家族も美味しいと言っていた。 最近よく思うのは食べ物の味は味自体の良し悪しもあるが、どこで誰とどのように食べるか、もっといえば食べるまでの物語なんかもあったほうが美味しく感じる。美味しいと美味しく感じるの差…

ピーマンとキュウリと

横浜のライブを終えて、そのまま奈良戻り。早朝6時自宅到着。天気が良かったので風呂に入った後、庭先で育てているピーマンとキュウリを眺めていた。ピーマンはそろそろ食べられそう、キュウリはまだ小さい。最近植物達の成長著しく、しばらく家をあけて帰っ…

準備など

明日は横浜でライブなのでその準備など、あとホームページのレイアウトなどを微調整していたら一日が終わった。 明日は早起きして横浜へ、スパルタローカルズとツーマン。コロナで何度も延期や中止を繰り返していた、因縁の対決。 横浜の皆さま、よろしくど…

umimiru

先週末の岡山hoshioto'22、現地に昼過ぎに到着して出演者受付を済ませてから昼食のケータリングにといただいた飲食チケットでまぜそばを食べている時に近くのステージで演奏していた岡山のバンドumimiru。YouTubeだとちょっと伝わりにくいかもしれないが飲食…

きらり感彩人

日経新聞に載りました。悪さして載らなくてよかった。 バンドとレコード店、音楽軸に奈良に活気 五味岳久さん: 日本経済新聞

https://lostage.co/

週末は金曜日に名古屋ブラジルコーヒーへ弾き語りソロ、翌日土曜は岡山のhoshioto'22へ6人編成のLOSTAGEで出演。結構な移動距離だったので疲れたが、濃い週末となった。ライブの内容に関しては現地で居合わせた人達の感想に委ねることにしよう。 今日は先日…

悪い大人の手本でいたいんだ

明日

明日は名古屋に行って弾き語り。先輩の命日なんで、やったことない曲歌ってみようと思い、店を閉めてからギターと歌の練習。 あのようなカッコいいギターも弾けないし、唯一無二の歌い回しも真似出来ない。 俺は俺の歌を歌えるようになったかなって、時々思…

営業

電力会社もしくは代理店のようなところからかかってくる「うちで契約すると今より安くなるので、乗り換えて当然でしょう」みたいな感じの電話の営業。滅びてほしい。電力の自由化というのは供給する側の話であって、消費者はより不自由になっているのではな…

Agave titanota

本日は午前中よりLOSTAGEのスタジオ、週末の6人編成に向けて。今日はベーシスト堀を加えた4人での練習。アコースティックギターやったり歌ったり、ベースも弾いたりと忙しい。下手の横好き、器用貧乏である。 ヤフオクで特価で落札したアガベ・チタノタの苗…

セットアップ

昨日夜に福岡から戻り。ライブハウス薬院UTEROの12周年でUTEROのスタッフでもあるIRIKOギターの中西くんに誘ってもらった。同じくUTEROのスタッフであるやぺろさんのTHE SUICIDESの10周年でもあった。めでたい日である。三人編成LOSTAGEは相変わらずのライブ…

福岡へ

さっきコンビニでお菓子を買おうとレジに並んでいたら、近くにいたおばさんが 「兄ちゃん、それ美味しそうやな。どこに売ってんの?」 と聞いてきたので教えるとその後並んで同じものを買っていた。たいして美味しくもない100円のスナック菓子であったが、何…

SALE!

在庫整理につき。 THROAT RECORDS

Talinum caffrum

この2ヶ月くらいで急に葉が伸びたタリナム・カフルム。そろそろ自重に耐えかねて横臥しそう。 今日から週末まで暖かい、というか暑い日が続きそうなので植物達は多分喜んでいる。 NITRODAYのやぎひろみさんが去年いちばん聞いた作品とのことでWyatt Smithの"…

KING GARBAGE / HEAVY METAL GREASY LOVE

最近のお気に入りで、たまたまTwitterで流れてきた記事が気になって購入。 今年のグラミー賞最多受賞でも話題になったJon BatisteやLeon Bridges等も手掛けるプロデューサーZach CooperとVictor DiMotsisによるユニット、約5年ぶり2枚目のアルバム。 カラフ…