2020-01-01から1年間の記事一覧

8年

2020年11月20日、今日でこの店THROAT RECORDSの実店舗を営業し始めて丸8年が経った。 朝から先日のライブの後そのままになっていた機材車の荷物をおろして、地元桜井の方にある自動車工場へ。今年はコロナの影響でツアーがほぼキャンセル状態だったので機材…

TESTPRESS TOUR

こんばんは。 こないだ奈良NEVERLANDでやらせてもらった、TESTPRESSというイベント。先日リリースしたアルバムHARVESTのレコード試聴会とトークイベント、それに加えてアルバム収録曲の実演と長丁場(4時間くらい?)の企画。開催から2週間経ち、NEVERLANDに…

HARVESTのレコード

アメリカでレコードの総売上がCDの総売上を上回ったというニュースを見かけた。 www.nikkei.com 1980年代以降で初めてのことらしい、日本ではどうなのかわからないが最近はCDよりもレコードの方が物として人気があるように感じる。自分でも中古レコード屋を…

HARVEST (CD&VINYL)

久々の日記更新。 ライブがなかったらなかったで他に色々とやることがあり、意外に思われるかもしれないが忙しく毎日を過ごしている。このご時世、ありがたい話だ。 元々は5月4日の奈良NEVERLANDで開催されるはずだったリリースイベントで発売予定にしていた…

近況報告とイベント告知

かなり久しぶりの日記更新、正直いろいろなことに全然やる気が起きなくなってしまっていた。仕事やプライベート、日々の予定を細かく書き込んでいた愛用のスケジュール帳にはもう何ヶ月も触っていない。先の予定が決まっていないと、こうも生活に張りがなく…

ライブハウスのこと MUSIC UNITES AGAINST COVID-19

2020年4月19日、日曜日。 今日が日曜だという曜日感覚もそろそろなくなってきて、なんとなく起きて飯を食ったら店に出勤する日々。家族と過ごす時間が今までより増えたのはよかったが、何をやっていても頭と心はスッキリしない。 先日、地元奈良NEVERLANDの…

奈良NEVERLANDのこと

朝起きて、最近はネットで情報収集する時間も増えたななどと思いながら、SNSをチェックしていたら星野源の動画のことでえらい騒ぎになっていた。 未曾有の事態で日々の暮らしが脅かされ、人々の不安が日に日に大きくなっている。仕事を休みたくても休めない…

LOSTAGE / HARVEST

この音楽を必要とする人がどこかにいるならば、こんな状況だからこそ出来れば早く届けたい。 思い立ったが吉日、LOSTAGEの新しいアルバムをBandcampで配信販売することにした。先ほどレコーディングエンジニアの岩谷啓士郎氏からマスタリングの工程を経て送…

HARVEST

LOSTAGE NEW ALBUM "HARVEST" 2020.05.04 ON SALE FORMAT : CD 2700 YEN (TAX IN) THROAT RECORDS (THC-013) PHOTO : Taikou Kuniyoshi SCULPTURE : Tomonobu Asamura THROAT/ACOUSTIC GUITAR : Takahisa Gomi ELECTRIC GUITAR/CHORUS : Takuto Gomi DRUMS :…

VIRUS

今朝、胃癌と肺癌の検診に行ってきた。 去年40歳になったので奈良市から健康診断を受けにいくように通知が来た。先月くらいから時間を作って小分けにして行っている、今のところ異常はない。今日の検診結果は1ヶ月後くらいに自宅に送られてくるそうだ。30過…

新しいアルバムのツアーのことなど

今日は早朝から店で借りている倉庫に行ってダンボール20箱ほどの中古レコードをピックアップ、そこから高知県にある蔦屋書店へ。中古レコードの出張販売は肉体労働だ。現場まで奈良から車で片道ジャスト4時間、1人で運転するには少し遠く感じる距離だった。 …

黒瀬さんのこと

全ての人間、生き物達に同じように与えられたもの、最初に思いつくのが生と死だ。生まれて死ぬ、与えられ消えていく。それを平等と言っていいのかはわからないが、自分もこれを読む人も生まれてきて死んでいく。 午前中、スタジオでアルバムのレコーディング…