ライブハウスのこと MUSIC UNITES AGAINST COVID-19

2020年4月19日、日曜日。

今日が日曜だという曜日感覚もそろそろなくなってきて、なんとなく起きて飯を食ったら店に出勤する日々。家族と過ごす時間が今までより増えたのはよかったが、何をやっていても頭と心はスッキリしない。

先日、地元奈良NEVERLANDの運営サポートのために用意したベネフィットTシャツのオンライン注文、ありがたいことに沢山の方から頂いて受注と発送準備で忙しくさせてもらっている。注文にメッセージを添えてくれる方もいて、読んでいるとそれだけで胸が熱くなってくる。NEVERLANDも我々LOSTAGEもものすごく応援されている。これで得たお金がいくらになったとしても、それが千円でも百万円でも、そこに宿る気持ちは同じだ。それを無駄にしないように、今後のNEVERLANDとその周りの音楽に活かせるようにしたい。

f:id:hostage:20200412175406j:plainf:id:hostage:20200412181921j:plain

WORK & LIFE T-SHIRT for NEVERLAND

https://throatrecords.ocnk.net/

 

 

そして毎日流れてくるドネーションや支援の募集に疲れてきたのも事実、緊急事態宣言が出てからは自分もどこかサポート出来ればと毎日何か一つ選んで購入するようにしているが、増加する感染者数に反比例して心がどんどんと痩せ細っていくのがわかる。運動不足で体重は日に日に増えているのに、割に合わないものだ。ドネーション、ベネフィット、クラウドファンド、支援に寄付。こんなことで何かの足しになるのか、焼け石に水なんじゃないのか。今月の閉店が1ヶ月2ヶ月先に伸びているだけじゃないのか。ネガティブな感情が湧き上がってくる、長引く自粛生活で気持ちのコントロールが出来なくなってきたのかもしれない。

いつまで耐えればいいのかわからず、行政の補償も頼りにならない、負の感情が少しずつ積み上げられていく。これではだめだ、このままではだめだと思いながら、どうすることも出来ない。

音楽。これしか出来ないというプライドと、これしか出来ないという言い訳が頭の中でずっとグルグル回っている。弱音を吐いている場合ではないが、それが今の正直な気持ちだ。これから先のことが誰にも何もわからないのだから。

ただ、諦めないということだけを、毎日手探りで確認しながら生きている。

 

今月頭にtoeの山㟢さんから連絡があり誘ってもらった、日本国内のライブハウス支援企画。賛同者から寄付を募り、そのお礼に参加バンド・ミュージシャンの楽曲をダウンロードしてもらって楽しんでもらう。我々LOSTAGEは去年3月に十三FANDANGOで開催されたLOSTAGEの7日間企画、7日目ワンマンから"窓"のライブ音源を提供させてもらった。

500円〜10000円の好きな金額でデジタルチケットを購入し、期間内は無制限でダウンロード出来る。さっき自分でもPCから購入してアクセスしてみたがdropboxを使って簡単に出来た、全音源ファイルをダウンロードして1GBくらい72曲となかなかのボリュームなので、自宅でゆっくり楽しんでもらえたらと思う。

f:id:hostage:20200419165815p:plain

MUSIC UNITES AGAINST COVID-19

https://savelivehouse.com/

 

 

何かを選ぶということは同時に何かを選ばないということだ。PCの画面を覗き込んで買い物をしている時にふと思う。

リストアップされたライブハウス、参加ミュージシャン・バンドの面々。素晴らしい主旨の企画、素晴らしい内容。そして今ここにたまたま並んだ名前と同じく素晴らしい音楽、ライブハウスやクラブ、ミュージシャン、バンド、他にも色々な場所や人がいる。何処も誰も皆同じだ、皆苦しんでいる、自分にはそう見える。この国の、だけではない世界中の音楽、表現、場所や文化が悲鳴をあげている。

この企画で集まったお金で救われる場所や人がいることを願い、そしてこの企画が人に手を差し伸べようと思う誰かのきっかけになればと切に願う。自分が大事にしている場所や人達のこと、今までよりも少し気にしてみて欲しい。お金じゃなくても、今すぐじゃなくても、そのことを覚えておいていて欲しい。

 

この企画に誘ってもらったのをきっかけに、去年の十三FANDANGO7DAYS最終日のライブ音源を聴き直していた。両耳から伝わってくる熱量はまさしくライブハウスそのもので、またいつかきっとこの場所に帰るんだと思うと目の奥が熱くなった。今までよりもタフになって、この場所に必ず帰る。

 

MUSIC UNITES AGAINST COVID-19に提供させてもらった"窓"以外のあの日のライブ音源もエンジニアの岩谷KC啓士郎氏がまとめてMIXしてくれたので、bandcampの方で自由にダウンロード、視聴出来るようにしておいた。演奏ミスもMCもノーカットでオープニングから最後のアンコールまで入れてある。我らが愛しのライブハウスに思いを馳せながら、楽しんでもらえれば幸いだ。この状況で出来る約束は限られているが、皆無事で、必ずまたここで会おう。

f:id:hostage:20200419131916j:plain

7 - Live at Juso FANDANGO - 

https://lostage.bandcamp.com/