近況報告とイベント告知

かなり久しぶりの日記更新、正直いろいろなことに全然やる気が起きなくなってしまっていた。仕事やプライベート、日々の予定を細かく書き込んでいた愛用のスケジュール帳にはもう何ヶ月も触っていない。先の予定が決まっていないと、こうも生活に張りがなくなるものかと改めて実感している。

 

コロナ禍、感染者数の増減やそれに伴った政府施策のニュースなど。毎日毎日同じようなアナウンスが繰り返されていると、こんな言い方はよくないのかもしれないが、もう飽きてしまっている。日常が未曾有の出来事に侵食されていく、まるでSF映画のような暮らしにも人間は容易く慣れてしまう。決定的な解決策も見つからず、収束の目処も全く立たず。コロナ疲れ、みたいな言葉も聞くようになった。みんなただただ疲れている。

LOSTAGEは週に2度入っていたスタジオの時間や月に何度かあったライブの予定がなくなって、メンバーはそれぞれの仕事(レコード屋、飲食店、スタジオ・ライブハウス)に専念するのが日常になった。

 

ライブハウスNEVERLANDの支援グッズ販売を企画したのが4月、有料配信のワンマンライブをやってみたのが5月、このままライブをせずにただ待っていても状況は良くならないとメンバーや関係者と相談し、当日告知で会場に集まる人の数を絞ったゲリライベントをやり始めたのが6月。事態の収束を見越して少しずつ動き出そうとしていたこの5ヶ月、状況は良くなっただろうか、むしろ悪くなってはいないだろうか。その時々の状況と自分に出来ることを照らし合わせながら活動してきたつもりではいるが、どこか気持ちや行動が空回っていると感じる部分もあった。正解も不正解もない、すっきりとしないモヤモヤがあるだけだ。

 

そしてそのモヤモヤした気持ちを抱えたまま、今回告知するイベントを開催することが決定した。これがウィズコロナの時代か、とんでもない時代だ。諦めるという選択肢以外、全ての項目にチェックを入れる。

f:id:hostage:20200827194623j:plain

自粛期間中にも趣味のオーディオに傾けた情熱をそのまま自分達のライブイベントに組み込んで普段のライブと少し趣向を変えた内容になっている。

もともと5月にリリース予定だったLOSTAGEの最新アルバム"HARVEST"のリスニングとトークイベントにそのアルバムのライブ実演をプラスした二部構成ワンマン企画。この日に合わせて"HARVEST"のレコードとCDのリリースも準備している。その場で聴いてその場で買ってもらう、キッチン用品やトレーニング器具の実演販売みたいなものか。

f:id:hostage:20200813155404j:plain

今回レコードやデータ音源試聴に使用するスピーカー musikelectronic geithain RL901K / ミキサー・プリアンプ Urei model 1620 / プレーヤー THORENS 160 SUPERなど

 

このイベントに向けてレコーディングスタジオなどで使われることの多い業務用のモニタースピーカーやビンテージ機材などを準備した。ライブでの実演はもちろん、アルバム制作の裏話や曲解説にライブでの使用機材や今作のテーマなど普段メンバーと関係者が揃い時間をかけてあまり話す機会のない内容のトークセッション、それに加えて試聴用のシステムを一式持ち込んだ我々が今届けられる最高の音響での音源再生体験。新作アルバム"HARVEST"とロックバンド"LOSTAGE"をいろんな角度から楽しんでもらえるイベントになればと思っている。

 

着席50人限定でチケット代は普段の倍以上の6500円になっているが、それだけの価値がある時間を作れるようメンバースタッフ一同準備中。ありがたいことに昨日のネバーランドでのゲリラライブイベントからフライヤーで告知開始させてもらったが既に定員半数近く予約をいただいているようで、もし興味がある方は早めにチェックして頂ければと思う。このイベントがうまくいけばバンドと機材一式をそのまま持ち込んで別の会場での開催も検討中、イベントの事後経過などもケアしながら慎重に丁寧にこの企画を育てていこう。

 

何度も言うが、正解も不正解もなくすっきりとしないモヤモヤがある。ただそれはコロナ禍の今に始まったことではなく、今までもそしてこれからも続いていく。今を精一杯生き、その時やれることをやるだけだ。

 

http://nara-neverland.com/pc/schedule_detail.php?s=00002976

 

 

THROAT RECORDS presents

“TESTPRESS #01”

 

日時 - 2020.10.03 土曜日

会場 - 奈良NEVERLAND

開場 - 17:30

開演 - 18:00

料金 - 6500/1ドリンク代込み(当日受付にてお支払いください)

座席 - 50人限定/着席(イベント中の屋内/外への出入自由)

チケット予約 - http://nara-neverland.com のイベントページ内にて

 

 

 

当日のタイムテーブル、イベント内容について

 

17:30 開場

 

18:00~ 試聴用の機材一式を持ち込みLOSTAGEの新作アルバムHARVESTレコード・CDその他アルバム製作時に使われた音源パラデータなどを使った試聴会、LOSTAGEメンバーとベース堀一也(AYNIW TEPO) 、キーボード・ピアノKoichi MIZUKAMIサウンドエンジニア岩谷啓士郎による楽曲解説や制作秘話などトークを織り交ぜたアルバムリスニングイベント。

 

19:3020:00 休憩、場内換気と消毒

 

20:00 21:20 LOSTAGEメンバーとベース堀一也(AYNIW TEPO) 、キーボード・ピアノKoichi MIZUKAMIサウンドエンジニア岩谷啓士郎によるLOSTAGEの新作アルバムHARVESTのライブ演奏。

 

イベントのタイムテーブルは多少の前後も考えられます、予めご了承ください。

 

 

 

 

注意事項

 

・今回のイベントはメールにてチケット予約制となっております。

・予約は http://nara-neverland.com のイベントページ内にて。自動返信で予約完了メールが届きますので、ドメイン指定でnaraneverland@yahoo.co.jpからの受信を可能にしておいてください。

・完了メールが届かない場合は naraneverland@yahoo.co.jp もしくは0742-36-2431までお問い合わせをお願いします。

・人数上限に達した時点で予約は終了とさせていただきます。キャンセルの場合は当日開演までに必ずご連絡ください。

また、キャンセルの場合(直前・当日も含む)のキャンセル料金や、以後のイベントの予約に関わるペナルティが発生することはありません。

・個人情報に関しましては、新型コロナウイルス感染者が来場者の中に確認された場合のみ、保健所と連携をとるために使用させていただきます。予めご了承ください。

・当日は入場時マスクの着用と入場時・会場内で手指の消毒の徹底、ご協力をお願いします。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響でイベント自体の延期もしくは中止の可能性もございます、予めご了承ください。

 

その他感染症対策については当日スタッフの案内と会場ポスターなど別紙詳細をご確認ください。

 

 

お問い合わせ

 

NEVERLAND 0742-36-2431

THROAT RECORDS 0742-23-4700