VIRUS

今朝、胃癌と肺癌の検診に行ってきた。

去年40歳になったので奈良市から健康診断を受けにいくように通知が来た。先月くらいから時間を作って小分けにして行っている、今のところ異常はない。今日の検診結果は1ヶ月後くらいに自宅に送られてくるそうだ。30過ぎまでアルバイトしかしていなかったところから急に自営業になったので成人してから健康診断の経験がない。初バリウム、初白いウンコである。これから定期的に自分で検査に行かないといけないと思うと気が滅入ってくるが、そういう歳になったのだなと実感もする。

診断を受けに行った市の施設ではコロナウイルス感染拡大の注意喚起するポスターが目立つ場所に貼られ、職員は皆マスクを付けていた。まだ身近に感染者が出ていないとはいえ、スーパーやコンビニでマスクやトイレットペーパーが売り切れているのを見かけると事の重大さを改めて思う。

人は皆、死や病気に纏わる出来事が自分の生活圏内に侵入してくると急にスイッチが入るように出来ている。自分だってそうだ、つい1ヶ月前は対岸の火事だと高を括っていた。それがどうだ、今は自分のやっているバンドのライブがいくつもキャンセルになり、店の来客数は激減、このままでは生活が危うい。ただ焦ってどうにかなるわけでもなく、事態の収束を願いつつ、今出来ることやこれからやるべきことを考えるしかない。

 

3月のLOSTAGEと自分のソロ弾き語りのライブは現在下記の4本が中止もしくは延期となっている。

3/7大阪ANIMA

3/8横浜F.A.D

3/9横浜F.A.D(ソロ弾き語り)

3/10名古屋DIAMOND HALL

 

 https://lostage.co/

チケットの払い戻し対応詳細や延期の場合の振替公演詳細も追ってアナウンスされるので、チケットをお持ちの方は引き続き確認していただきたい。

 

3/22に予定されている新代田FEVERのライブも現在開催の可否を主催側と検討中。今日もメールのやり取りがあったが、おそらくこのまま日が過ぎれば開催は出来ないのではないかという感触だった。また決まり次第アナウンスさせてもらう。

4月以降のライブに関してもその時点での状況が全くわからない現段階で約束出来ることというのがなく、これから順次どのように対応していくのかが発表になると思う。

5月頭に発売を予定しているLOSTAGEの新しいアルバムはそれに向けて現在も準備中だが、リリースは出来ても今のこの感じだとライブが出来るのかどうかわからない。その時点で事態が収束しているかどうかが読めない以上何も決められず、その対応で今追われている。

 

そんな中ニュースで取り沙汰されている、ウイルスの感染経路。それがライブハウスだったからといってその業種に何の責任があるのか。ライブハウスに、そこに人を集めた企画者出演者になんの落ち度があるのか。それが公共施設だろうが満員電車だろうが同じことだ。人が集まれば感染リスクが高まる、感染拡大を抑えるために人が集まるのを避けようということだろう。ライブハウス、ライブハウスと煩い。主語はライブハウスではなくウイルスだろう、いい加減キレそうだ。

普段、何ヶ月も先のライブの演奏予定を告知出来ているのは、それを受け入れてくれるライブハウスがその街にあり、そこに集まるために自分達の予定を都合してくれているお客さん達がいるからである。そのことを痛感している。今のような状況は人を集めることを生業とする我々のような職種にとっては大ダメージ、打つ手がない。イベントの開催も中止延期も、どのような対応も正解とはいえない。ただただどうしようもなく選ばざるを得ない状況で選んでいる。潰れる会社や終わってしまうグループ/個人なんかも出てくるかもしれない。途方に暮れてしまう。

アホの一つ覚えみたいに集まるな集まるなという。人を集める、簡単なことではない。集めるのも集まるのもそんな簡単なことではないのだ。一人でも多くの人に集まってもらおうと今まで活動してきた、主にライブハウスで。コツコツやってきたわけ。悔しい。

今のこの状況ではそれが是非を問われる行動になってしまったのかもしれないが、ライブをやるなら人は集めたい。今出来ないなら、時を改めて必ず人は集めたい。音楽もバンドもそのためにやってる。必ずいつかリベンジだ。

人を集める仕事、最高でしょう。何も悪くない。これからも誇りを持って活動を続ける、ライブハウスで。今は調子悪い、そういう時もある。

 

最近いいニュース無さすぎるので、近日中に新しいアルバムリリースの情報解禁しますね。