奈良NEVERLANDのこと

朝起きて、最近はネットで情報収集する時間も増えたななどと思いながら、SNSをチェックしていたら星野源の動画のことでえらい騒ぎになっていた。

未曾有の事態で日々の暮らしが脅かされ、人々の不安が日に日に大きくなっている。仕事を休みたくても休めない人達がいて、働きたくても働けない人達もいる。その同じ国で暮らす国民の代表安倍晋三内閣総理大臣スマホの画面の中、自宅で寛ぎながらコーヒーを飲んだり犬を撫でたりしている。その隣でコロナ禍の間に今日明日の生活にどうにか彩りをとアイデアを出し合った様々な業種の人達にコラボレーションされ、何度も見かけた星野源がギターを爪弾き歌っている。どのような意図があって作られた映像なのかはわからないが、頭の中で何かが死んだような感覚になりしばらく動けなくなってしまった。あれを見て「総理が言うなら今日は家いようかな」「自粛で協力」とか思う人はいるのだろうか。多分いるのだろう、だから今こんなことになっているわけだ。

 早くからコロナウイルス感染拡大の影響で自粛要請があり現在も日々ダメージを受け続けているエンターテイメント・音楽産業のいまやアイコンと言ってもいい星野源、動画拡散のきっかけは彼の粋な計らいだったであろう。それに関して邪推はしたくない。そこへ補償もしない責任も負わないとリーダーシップの欠片もない現政権代表がいきなり土足で上がり込んできてのコラボレーションである。コラボというかもはや意図的な追突事故だ。音楽業界に手を差し伸べる気はないが、自分達の好感度を上げるためには利用する。あまりにもやり方が汚い。

そして同じタイムラインに札幌のライブハウスCOLONY閉店のお知らせが並ぶ。コロナの影響で閉店する場所はこれから増えていくのだろう、もう始まっている。行政からの補償を待っている時間はない。

 

昨日はLOSTAGEメンバーと月のほとんどを休業中のNEVERLANDへ、スタッフの皆とミーティング。LOSTAGEで何かNEVERLANDのサポートになることが出来ないか相談しに行ってきた。皆であれこれと話し合ったが、画期的なアイデアがそう簡単に出てくるはずもなく、ただ何もしないわけにもいかず。

何にせよ先立つ物はお金である、休業の間の店舗家賃もその間働くに働けないスタッフの生活費も必要だ。月並みなアイデアではあるがLOSTAGE/THROAT RECORDS/Kore Kara/NEVERLANDの名を借りてTシャツを作りそれを販売させてもらうことにした。

f:id:hostage:20200412175406j:plainf:id:hostage:20200412181921j:plain

わかる人にはわかると思うがLOSTAGEメンバーの職場がプリントされたこちらのTシャツ2種類。ドラムの岩城はあまり自分のことを話すタイプではないので知らない人も多いと思うがライブハウスNEVERLANDで働くスタッフでもある。仕事と生活、そして我々の音楽はダイレクトに繋がっている。LOSTAGEの活動拠点にNEVERLANDが無ければ今の我々は在り得なかったし、自分は高校の卒業ライブの頃から世話になっている。あの場所が無ければ今の自分には何もない。

このTシャツにNEVERLANDで使えるドリンクチケット回数券(3杯分)をセットにして4200円で販売させてもらうことにした。受注生産で一回目の受付期間締め切りは2020年4月末日、その後発送は物流の様子もみながら5月10日以降を予定している。それ以外にもLOSTAGEとして或いは個人的にもサポートできることはやっていくつもりだ。

在庫管理と発送作業を円滑に進めるためにTHROAT RECORDSのオンラインショップにて受注生産で販売させてもらった後、その時々の状況を見ながら店頭での販売も展開させてもらおうと思う。売り上げは必要経費を引いてNEVERLANDに運営資金として寄付、金額については後日このブログにて報告させてもらう。

 

https://throatrecords.ocnk.net/

 

NEVERLANDもライブハウス発信でオンラインショップを立ち上げ、今日からオリジナルグッズなど受注を開始したとのことなのでそちらもチェックしてもらえるとありがたい。

 

https://lhneverland.thebase.in/

 

 

 

今後、稼働していないライブハウスの空き日程を利用して出来ることや新しい仕事のやり方なんかも、NEVERLANDスタッフや地元の仲間と協力して長いスパンで一緒に作っていけたらと思っているので、あれも買ってくれこれも買ってくれと図々しい頼みごとばかりで申し訳ないが、ご支援ご協力のほど何卒よろしくお願い致します。


LOSTAGE / NEVERLAND