HARVEST (CD&VINYL)

久々の日記更新。

 

ライブがなかったらなかったで他に色々とやることがあり、意外に思われるかもしれないが忙しく毎日を過ごしている。このご時世、ありがたい話だ。


元々は5月4日の奈良NEVERLANDで開催されるはずだったリリースイベントで発売予定にしていたLOSTAGEの新しいアルバム、HARVESTのCDとレコードが先日やっと自分の店に納品された。

f:id:hostage:20200910090936j:plain

THC-013 LOSTAGE / HARVEST (CD) 2,600yen (TAX IN)

コロナウィルス感染拡大の影響を受けてツアーが丸ごと延期になった今回のリリース。諸々の段取りを終え、約5ヶ月スライドする形でようやく製品版として手元に届いたわけで、良くも悪くも記憶に深く刻まれる作品になった。作り手側としても難航した製作過程を経た分思い入れも一入である。

応急処置、というわけではなかったがBandcampでデータ先行販売(〜10/3配信終了予定)を行っていたのでいつもと勝手が違い、純粋な販売開始と呼べるものではないのかもしれないが、やはり手に触れられる物として目の前に存在しているのはまた違った喜びがある。

 

いつ再開出来るか今の所まだわからないリリースツアーに先駆けて、今回10月3日に我々の地元奈良NEVERLANDにて開催されるプレリリースイベント"TESTPRESS #1"の会場から販売開始予定。CDは税込2600円、レコードは税込3000円でアナログの方は初回500枚が180g重量盤仕様になっている。

f:id:hostage:20200925164520j:plain

THR-017 LOSTAGE / HARVEST (LP) 3,000yen (TAX IN) 180g Heavy Vinyl

おかげさまでイベントの予約メールは即定員が埋まり、現状キャンセル待ちまで受けさせてもらっている。素直に喜べない気持ちもあるが、こんな状況でも会場に足を運ぼうと思ってもらえただけで本当にありがたく、感謝しかない。イベントの予約は埋まっているが、当日会場前で15時頃からCD/レコードの販売だけの対応もさせてもらうつもりなので近隣で気になっている方はチェックしてもらえればありがたい。

 

一般発売、といってもTHROAT RECORDS店頭(10月4日〜)とオンラインショップ(予約受付開始10月4日〜発送10月18日〜)、LOSTAGEのライブ会場(これから解禁になっていくであろう今後のライブ予定)のみでの取り扱い予定。興味がある方はぜひ手にとっていただければと思う。

今回のCD/レコードの販売方法も前作"In Dreams"の流れを踏襲し、より密な届け方を目指すことにした。前作リリースから約2年半が経ち、当然その分の時の流れの中で世の中は変わった。同じことをやり続けることに迷いがなかったわけではないが、結局時流と関係のないところで自分のやりたいことや身の丈にあった方法を考えていたらこれ以外のやり方を思いつかなかったという感じだ。全国流通、メジャーデビュー、チャートへのランクインや各種メディアの評価などに全く興味がないわけではないが、それ自体は目的ではない。自分のケツを自分で拭かないといけないプレッシャー以外は、ほぼストレス無くやれている現状とその先に微かに見える希望の光だけあれば、今はそれでいい。

f:id:hostage:20200930115647j:plain

我々と同じ奈良を拠点に活動する仏師/彫刻家の浅村朋伸さんに製作してもらったジャケットの木製髑髏。以前ブログにも書いたかもしれないが去年の夏頃に自分の地元奈良県桜井市の材木屋に2人で選別しに行った時の木材の髑髏以外の残りの部分(上写真左)がここにある。

切断時に出た楠の木屑を袋に小分にして、奈良県内(NEVERLANDライブ会場・THROAT RECORDS店頭)でアルバム購入者にオマケで付けようかなと思っている。よくわからない木屑を小袋に詰め分けている作業ははたから見たら怪しいこと極まりない。今ここで職務質問を受ければしばらく留置所に入れられてもおかしくない怪しさである。自分でも何をやっているのかよくわからない。

f:id:hostage:20200930115656j:plain

要らない人からすればゴミでしかない。

CDやレコードは音楽の容れ物としての役目を終え、同じように要らない人からすればゴミのようなものだろうか。かつて時代の最先端であった各種フォーマットも今や無用の長物、片手に収まるスマートフォンの中には皆が膨大な音楽ライブラリーを所有する時代である。

それでもこんな世の中だ。その街の空気やそこでしか感じることの出来ない何か、もしかしたらこれから先この世界から消え去ってしまうかもしれない何か。記憶の扉をノックし、思い出を迎えにいくのにいつかアルバムHARVESTの欠片が役に立つ時がくるかもしれない。

 

 

https://lostage.co/

https://throatrecords.tumblr.com/

https://throatrecords.ocnk.net/

 

 

f:id:hostage:20200307171114j:plain

LOSTAGE NEW ALBUM "HARVEST" 

 

2020.10.03 ON SALE

 

FORMAT : CD / LP 180g Heavy Vinyl

CD 2600 YEN (TAX IN) / LP 3000 YEN (TAX IN)

CD THROAT RECORDS (THC-013) / LP THROAT RECORDS (THR-017)

 

PHOTO : Kuniyoshi Taikou 

SCULPTURE : Tomonobu Asamura

 

THROAT/ACOUSTIC GUITAR : Takahisa Gomi

ELECTRIC GUITAR/CHORUS : Takuto Gomi

DRUMS : Tomokazu Iwaki

 

BASS/PERCUSSION/CHORUS : Kazuya Hori (AYNIW TEPO)

PIANO/KEYBOARD : Koichi

CHORUS : Achico (Ropes)

 

RECORDING&MIXING&MASTERING : Keishiro Iwatani

 

収録曲

CD

1.かぎろひ 2.パルス 3.独楽 4.髑髏 5.Les Misérables 6.MESSAGE 7.HARVEST 8.グレイアイドフィッシュ 9.残像

LP

SIDE●1.かぎろひ 2.パルス 3.独楽 4.髑髏 5.Les Misérables

SIDE●●1.MESSAGE 2.HARVEST 3.グレイアイドフィッシュ 4.残像