セットアップ

昨日夜に福岡から戻り。ライブハウス薬院UTEROの12周年でUTEROのスタッフでもあるIRIKOギターの中西くんに誘ってもらった。同じくUTEROのスタッフであるやぺろさんのTHE SUICIDESの10周年でもあった。めでたい日である。三人編成LOSTAGEは相変わらずのライブだったが、久しぶりの福岡遠征で何年振りとかに見に来てくれていたお客さんもたくさんいてありがたかったし、とても良い夜になった。おめでとう、ありがとう。

往復約18時間、演奏時間約1時間。昔からそうだが、長時間移動にはもう慣れている。移動のプロ集団LOSTAGE。時間の使い方のバランスがおかしい気がしないでもないが、ライブというのはそういうものである。前後の移動も含めてライブなのである。帰るまでが遠足なのと同じだ。

お客さん達もその日のライブを見るために前後の移動があったり、その日を楽しみに過ごす時間があったり、終わってから浸る余韻があったりする。我々は皆、点で生きているわけではない。線が交わったり、面が立ち上がって立体になったり、そうやって流れていく時間の中で暮らしている。集まってくれた人や演者やライブハウス関係者の日々の暮らしに関わることで、動的に何かの足しになっていれば良いと思う。福岡だけでなく、そうやってまたいろんな街に行って演奏させてもらえたらありがたい。前後の移動がいくらかかろうとも、演奏時間が15分であろうとも、そんなツアーを繰り返していけたらそれで良いのである。バンドが生きているというのはそういうことだ。

そして、点で生きているわけではない男の身体の疲れは翌日に持ち越される。10時間くらい寝たのではないか、残るのは悪くない疲労感。

 

今日は店に新しいPCが届いたので今まで使っていたiMacからデータの移行やモニターの設置など。丸一日かかった。仕事道具なので、出来るだけ早く今まで通りに使えるようにしなくてはならない。

こんなことでもなければなかなか入れ替える機会もなかったので、これを機にデスク周りの環境を一新。

LGのモニターは壁にマウント、机にスタンドで設置していたGENELECのモニタースピーカー8010は壁の棚から吊り仕様に変更、キーボードはKeychronのK6に、マウスは最近発売されたLogicoolのLIFTに。これで一通りいい感じに出揃い、あとは環境に慣れるように仕事をこなしていくだけ。全体を壁も使って設置したので見た感じスッキリしてとても良い。楽器周りの機材もそうだが、とりあえず見た目で機材を選んであとは身体と感覚の方をそれに合わせていく、みたいなとこはある。佇まいも大事である。

 

HDMI端子でモニターが使えるので、ゲームも出来るな。

 

ゲームしてる場合じゃない。

 

めちゃくちゃ仕事しよ。

 

今日は店に長崎から奈良に帰ってきているLOSTAGE HARVEST SESSIONでベースを弾いてくれている堀が暇だったのか遊びにきた。二人でコーヒーをしばきながら、最近聴いてる音楽の情報交換など。堀は専らキャンプにハマっていて、最近はレコードよりキャンプギアを買い集めているらしい。熱中できるものがあるのはいい、俺もキャンプに行きたい。とはいえ音楽はそれなりに聴いているようで、最近はIrreversible EntanglementsのOpen The Gatesを気に入ってよく聴いているとのこと。そういえばこの曲は先日東京であったCRAFT ROCK FESでLOSTAGEの出番前にSEで流していた曲だった、拓人の選曲で。かっこいい曲である。


www.youtube.com