日曜日の仕事

午前中からレコード出張買取。店の近くだったが、数が多かったので車にて引取。500枚弱、中古レコード屋は肉体労働である。

 

店にもどって検盤と査定をしようと思ったら冷蔵庫の調子が悪そうだったのでメンテナンス。店の隅に置いてあった冷蔵庫を引っ張り出して裏側をチェックしたら内部の排水トレーが経年とタンクの熱で劣化し破損していた。昔コーヒーメーカーの修理に使った耐熱のチューブがあったので、それを使って排水を外に引っ張れるように改造。とりあえずなんとかなったが、そろそろ寿命なのかもしれない。10年も使っていると調子が悪くなったり壊れたりする、仕方がない。

ついでに10年動かしていなかった什器も移動させて掃除、床と壁の境目に亀裂が入っていた。築何年か知らないがこの建物も相当古い、要メンテナンスである。とりあえずパテで隅を埋めてからワックスでコーティングしておいた。レコード屋というか今日は工務店の仕事をやっていたような気がする。

ひと段落したので、その後引き取ってきたレコードのチェック。聴いたことのない盤がたくさんあった。PCや携帯で音楽を聴いていると好みの音楽をどんどんレコメンドしてくる、流石によく出来たもので聴いてみると大体好きな感じである。ただ、驚くような発見や出会いがない。このまま受け身の音楽体験を続けていると一生好みの音楽を聴くだけの人生で終わるような気がする。少し前の日記にも書いたがコスパだけを重視して毎日生活していると無駄のない合理的な暮らしを手に入れられるが、それ故に余白がなく味気ない暮らしを送ることになる。数値化できない縁というものにはまだ拘って生きていきたいものだ。

今日は日曜日だったのに来客はほとんどなく、かといって暇でもなく、1日仕事に追われていた。そういう日もある。

 

 

Ann Peebles / Part Time Love

最高だな。


www.youtube.com