umimiru

先週末の岡山hoshioto'22、現地に昼過ぎに到着して出演者受付を済ませてから昼食のケータリングにといただいた飲食チケットでまぜそばを食べている時に近くのステージで演奏していた岡山のバンドumimiru。YouTubeだとちょっと伝わりにくいかもしれないが飲食出店エリア横の小さなステージで熱い演奏を繰り広げていた。

メインステージに比べると機材も小規模で外に出る音にも限界がある。フェスにはよくあるステージの規模の差は出演する側としては色々と思うところもあるが、全部のステージを同じような規模感や音質に揃えるのは現実的ではない。会場の制約や予算やその他様々な事情があってのことなので。ステージの上にある音楽は全て対等で、有名無名関わらず同じ音楽だ。わかりにくいが、大事なことだ。本当はメインステージも出演順の大トリもクソもない。

自分が沢山のバンドの出演するフェスやサーキットに参加する時に、ステージの規模や出演時間帯など気になることもあるが、どこでどんな時間に演奏しても同じテンションでやれるかどうかというのは結構難しいことである。ライブハウスでリハーサルから徐々に本番に向けて温度調整していくのとは勝手が違ったりする。 自分にそれが出来ているかどうかはわからないが、リハ無しの大型イベントで演奏するときは毎度そんなことを考えている。

たまたま一度観ただけで偉そうに言うのもなんだが、umimiruのライブは小さなステージの後ろにいつもやってるライブハウスのステージが立ち上がってくるような、いい演奏だった。またどこかのライブハウスで観てみたい。