第55回 造本装幀コンクール 東京都知事賞受賞

みなさん、こんばんは。

 

昨年2021年のクリスマスイブに発売になった歌詞集であり詩集、私五味岳久がlostage結成から約20年の間に書き綴ってきた全歌詞を纏めた一冊の本。TAPESTRYが第55回 造本装幀コンクールという1966年から続く歴史あるコンクールの主要三賞のうちのひとつ東京都知事賞を受賞!

 


造本装幀コンクール概要

造本装幀コンクールは、日本書籍出版協会・日本印刷産業連合会が主催する 造本装幀にたずさわる人々(出版、印刷、製本、装幀、デザイン)の成果を総合的に評価する出版業界で唯一の賞です。
同コンクールは、「美しい本」づくりをめざす意欲を高め、国内・海外に向けて 造本技術・装幀デザインの素晴らしさを紹介し、また、読書推進をはかり、 ひいては出版文化産業の発展を促すことを目的とします。
入賞作品は、ドイツ・ライプツィヒの「世界で最も美しい本コンクール」に日本を代表して出品され、 さらにフランクフルト・ブックフェアで展示されます。
国内では、全出品作品を都内で公開展示し、その後、入賞作品は、印刷博物館をはじめ国内巡回展示され、 最終的に、全出品作品(一部、入手不可能な作品を除く)は国立国会図書館の原装保存コレクションとして収蔵される。

 

とのことで、

 

造本装幀、創造性等優秀と認められ、社会教育および出版文化の発展向上に寄与するもので、東京都知事賞にふさわしいもの。

 

が東京都知事賞として選ばれるようである。東京都知事が選んでいるわけではないようなので、ややこしいがとにかくこれはいい本であるということがその筋のスペシャリスト達によって認められたということなのである。喜ばしいことだ。

 

受賞後の本はドイツのコンクールにも出品された後、国立国会図書館に収蔵されるとのことなので、この本は海を越えて旅をしそして自分が死んだ後も図書館で保管されるということになる。そもそも20年分の歌詞を一冊の本に纏める動機のひとつとしてあった自分の生きた証を残すという目的は想像の斜め上から意外な場所へと着地することになった。

 

コンクールに出品することになった経緯について。

本に関わるデザイン全般をお願いしたデザイナーの一野さんから、気合いの入ったいい本が出来上がったのでこのコンクールにダメ元でも応募してみませんかという提案を頂いた。確かに、これは気合の入ったいい本だと私も思っていたので、ふたつ返事で応募の段取りをお願いし、ただダメ元であるし入賞しなくても別にそれはそれでいいかと思いつつ応募したことも忘れかけていた頃、一野さんから受賞の連絡があった。受賞したからといってその本の価値が変わるわけではないが、誰かに認められるというのは気分が良いものだ。関係各位皆驚きつつも一緒に喜んでくれていたのが、何より嬉しかった。

 

 

 

製本過程動画を一野さんの友人のフォトグラファー中村寛史さんに撮影・編集してもらっていたので、これを機会にYouTubeの方にアップロード。興味のある方は是非。特殊な作りの本なので普通の製本過程とは少し異なるが、普段何気なく見たり読んだりしている本という物体がどのようにして作られているかが垣間見れて面白いと思う。

 

この本の著者は自分の名前になっているが、それを作るのには沢山の人達の協力があった。デザイナーの一野篤さん、編集協力の浅野匠子さん、他にも修美社の山下さんや新日本製本株式会社の早瀬さん初め関係者各位にはこの場を借りて改めてお礼を言わせていただきたい。ひとりで出来なかったことがその道のプロフェッショナル達の手を借りて形になっていく様は、普段一人で仕事をする機会の多い自分にとってはとても新鮮で、今後の自分のものづくりの礎となっていくであろう素晴らしい経験をさせてもらった。

 

既に発売から半年と少し経っているが、ありがたいことに店頭やオンラインショップ、ライブ会場などで今も興味を持って手にとってくれる人たちがいる。ものを作って販売する・届けるという仕事。そのプロフェッショナルとして出来ることをこれからも考えながら、切磋琢磨していきたいと思う。

 

 

発売時のことは当時の日記に纏めてあるので、興味のある方は下記へ。

TAPESTRY - 五味岳久全歌詞集 - LOSTAGE / THROAT RECORDS 五味岳久の日記

 

それから前々からやろうやろうと話していた本の出版に関するイベントの方もこれを機に話が進みそうなので、また日を改めて告知させてもらおうと思う。

 

 

関係者各位、本を手に取っていただいた皆さん、これからそうなるかもしれない皆さん。いつもありがとうございます、今後とも何卒よろしくお願いします。

 

 

THROAT RECORDS店頭と下記オンラインショップにて発売中。

 

THROAT RECORDS ONLINE SHOP

THROAT RECORDS