18/03/21 OFF

1日空き日だったので午前中から池袋diskunionへ。レコードやCDを何枚か購入、レジを済ませて店を出ようとすると店員さんに声をかけられる。前に会ったことのある友人のバンド仲間だった。狭い世界である、どこで知り合いに会うかわからない。レコード屋とライブハウスの近くで悪いことは出来ないということだ。

その後、昨日新代田RRで会えなかった西村夫妻と昼食の約束をし新宿へ。池袋から新宿到着前に連絡があり、寒いので新大久保で温かいものでも食おうということに。山手線を新大久保で降りると雪が降っていた、もう春になったと思っていたので面食らったが、歩いて待ち合わせ場所の韓国料理屋元祖宋家別館へ向かう。店に着くとちょうど西村夫妻も到着。一緒に鍋を食い、酒を飲んだ。昼から飲む酒はなぜこんなに美味いのか、そして酔うのか。とても楽しい時間だった。
鍋を食った後コーヒーでも飲もうということになり新宿駅近くのVERVE COFFEE ROASTERSへ、洒落た店だった。休日の東京はどこの店も混んでいてあまりゆっくり出来ないのが田舎者の自分にはなかなか堪える。2人はRRでいつもコーヒーを淹れているので普段休日は他の店をチェックしに行ったりするのかと聞いてみたが、やはり気になる店はちょくちょく出かけてチェックしているようだ。
その後2人と別れ新宿のdiskunionでまた買い物、1人で時間を持て余しても他にあまり行く場所がない。何枚かレコードを買った後下北沢へ移動、まぼねんへ。ニコには久しぶりに会ったが元気そうだった。待ち合わせていた友人達と酒を飲み飯を食う、休日らしい休日だ。その後まぼねんからおむかいへ移動し、飲み直し。少し疲れていたのか飲みながら寝てしまった。終電ギリギリで池袋へ。

池袋の駅から宿泊先までの道を間違えて小1時間彷徨っていた。池袋駅前はビックカメラが多過ぎる、あれを目印にしたのが間違いだ。


這々の体で宿に到着し就寝。雪で靴がビショ濡れだった。