18/03/20 渋谷の胸騒ぎ

早朝にTHROAT RECORDSに集合し東京へ。今日はtricotベーシストのヒロミちゃん企画のイベントで渋谷のO-CRESTへ、対バンはtricotとbachoとてもいい組み合わせだ。tricotのメンバー4人がそれぞれ個人で企画し共演者を選ぶシリーズMUNASAWAGI2018、去年のLOSTAGE企画生活2017ぶりの共演だったが誘ってもらって嬉しかった。

高速道路が少し渋滞していて予定より遅れて現場入り、急いでリハーサルを終える。リハーサル後、急遽昨日デザインを送ってTシャツを作ってもらっていた新代田のyachtへTシャツを引き取りに。ドーンとチアキが今日も忙しそうにしていた。途中RRにも寄ったが西村さんには会えず、伝言だけ残し渋谷へ急いで戻る。

そして本番。今日のイベント、わかってはいたが共演のtricotにbacho共にとてもいいライブだった。bachoとは昨年のIn Dreams TOUR神戸編KINGSXでのライブでも告知があったが、今年の夏にスプリットの音源をリリースする予定。まだ収録曲はお互い仕上がっていないが、bachoキンヤも俺も気合が入っている。どちらのバンド目当てのお客さんにも響くいい作品にしたいと思う。

O-Crestでライブをやったのは初めてだったが、いい感じで演奏出来た。以前1度同郷のAge Factoryのワンマンのライブを観に来たことがあった。客席の後方の柱が邪魔だったが、建物の構造上仕方がないのだと思う。結構そういうライブハウスは多い、柱が邪魔なライブハウスの客席。ただO-Crestはそれに配慮してかステージから見て柱の裏側にモニターがありライブ中はステージの様子がそこに映し出されていた。柱は邪魔だがそのモニターの設置場所から愛情を感じた。

ライブ後downyの青木さん訃報を知る。青木さんとはVOLA & THE ORIENTAL MACHINEunkieそしてdownyなど共演の機会も多かったが、人に話せるような個人的な付き合いがあったわけではない。なんと言っていいかわからないがSNSで回ってくる情報や人の言葉に自分の気持ちがフィットせず、ぼんやりと遠くに人の死を感じた。1度だけ青木さんに歌を褒めてもらったことがある、とても嬉しかった。その時のことをふとライブ後の楽屋で着替えながら思い出した。気の利いたことは何も言えないが、自分の生と死を見つめ直し、これからの自分とその音楽にフィードバックさせていこうと思う。人の死に纏わる悲しいや寂しいを超えた何か、物事を前に推し進めるエネルギーがきっとある。

ライブ後はそのままO-Crestで打ち上げ、ライブハウスでの打ち上げなのでそんなに遅くならないと思っていたが話が弾んで結局ライブハウスを出たのは2時頃だったような気がする。記憶は曖昧だ。共演の皆と別れて池袋の宿泊先へ移動。


明日は1日東京で空き日なので何をしようか考えながら、就寝。心地よい疲労感。