18/03/15 Leroy Hutson

今日は店の営業が終わってから常連客と飲みにKore-Karaへ。Kore-Karaは弟の店でウチの店からも近いため毎日行っているように思われているかもしれないが、週に1回行くか行かないかくらいの頻度だ。どちらかというと1人で飲んでいることの方が多いので、店の営業後そのまま自分の店で缶ビールを飲みながら何かしらの作業をしていることの方が多い。今日は結構久しぶりにKore-Karaへ行ったが料理のメニューが少し増えていた。油淋鶏や生春巻きなど開店当初のイタリア風居酒屋路線から徐々にカオス化していっているような気がした、好きな感じである。タイにツアーに行ってきた直後メニューにトムヤムクンが追加されていたのは笑った、この調子でツアーに行く度に何屋かわからなくなっていくと面白いのではないか。

一緒に飲みに行った常連客は昔からこのブログをよくチェックしてくれていたようで、「最近音楽の紹介があまりないですね」とボヤいていた。Twitterに情報発信の基盤を移行していた時期が長かったのでその間に考え方が変わったのだと思う。受信する情報量の方が圧倒的に増え、ありとあらゆる音楽が紹介されまくっていてなかなかそんな気分にもなれない。皆何でもよく知っているし、知らないことがあれば20秒くらいで検索して情報をすぐに手に入れることが出来る。スマホ片手に何でも知っている賢者を気取るのも容易く「それなんですか?」とか「聞いたことないな」とかなかなか気軽には言いにくい世の中だ、すぐバカにされる。しかもApple MusicやYouTubeAmazonなんか放っておいても勝手に自分好みの音楽や本、映画なんかを紹介してくれるのだ、それもかなり的確に。与えられた飯だけ食っているような気分にもなるが、無駄やロスのない世界の拡がり方だとも思う。短い人生、出会いへの最短距離が記された地図があるにこしたことはない。


昼間にたまたまチェックしていたレコードの情報からLeroy Hutsonの来日公演の情報を知る。去年暮れくらいから告知されていたようだが、まったく気付かなかった。これだけ張り巡らされた網からも零れ落ちる情報があるということだ。調べてみると初の来日公演らしく大阪のチケットはまだありそうだったので早速予約した。最近1番よく聴いていた音楽が彼のものだったのでタイミング良く初来日の情報に巡り会えて嬉しかった。今のLeroy Hutsonのライブがどんな感じなのかは全くわからないが、せっかくなのでYouTubeなどもチェックせずにライブ当日を楽しみにしておこうと思う。

Leroy HutsonはCurtis Mayfield脱退後のThe Impressionsのリードシンガーに抜擢され活躍した後、ソロになってからも数々の名作を残したニュージャージー出身のソウルミュージシャンだ。Donny Hathawayとも学生時代からの親友らしい、親友だから何だという気もするが一緒に曲を作ったりもしている。その曲がまたカッコイイ。
Donny Hathaway/The Ghetto
Leroy Hutson/The Ghetto '74
Curtis Myfieldも認めた70'sソウルの偉人Leroy Hutsonに出会ったのは中古レコード屋を初めて間もない頃に広島のSTEREO RECORDSに声をかけてもらって広島PARCOで開催された中古レコード市に参加させてもらった時のことだ。関西からFLAKE RECORDSダワさんと一緒に広島PARCOに市の開催前日、会場に商品を納品に行った。THROAT RECORDSで持ち込んだ商品の中に何かしらで誰かから買い取ったLeroy Hutsonの代表作と言われる1975年Curtis MyfieldのCurtom Studiosからリリースされた彼の3枚目のソロアルバムHutsonが混ざっていた。ジャケットがボロボロで盤の状態もあまり良くないものだったので安い値段を付けていたのだが、その当時STEREO RECORDSでスタッフをやっていた恵谷さんがそれを見つけ「これずっと欲しかったんだけど高くてね」と言って買ってくれた。その時はこんなボロボロなのに買ってくれるのか、良い人だなと思っていた。レコードもざっくり検盤したくらいでLeroy Hutsonのこともそんなに知らず興味もなかった。
それから月日が流れ、ふとあの時のボロボロのレコードはどういう内容だったのだろうかと気になり聴いてみることに。そこでやっとパチっとはまった気がする。恵谷さんの件がなければそんなに気に入ることもなかったかもしれない。あれ以来そのレコードは見ていないので自分では持っていない。Apple Music等で他の作品も含めよく聴いているが、今度ACID JAZZからレコードの再発があるみたいなので買って持っておこうかなと思っている。


人生は短いが、遠回りして辿り着いた出会いもそう悪くない。