18/03/07 発熱とライブ

昨日のdigmeout ART&DINERにて行われた[ミュージシャンによるミュージシャンのためのお金のセミナー]
音楽活動を続けていく上での補助金活用の仕方、著作権や原盤権などの著作隣接権の話、マネジメントなどの契約の話、音楽活動で得た収入の申告の仕方など、基本的な話が内容の軸だったが自分的に今までやってきた事の復習も兼ねて聞くことが出来てとてもためになる時間だった。急な開催告知にも関わらずたくさんの人に集まってもらえたし、また機会があったらもう少し突っ込んだ話も聞ける場を作っていけたらと思う。10代20代のバンドをやっている若者達にとってはこれからの活動で役に立つ話、必ず知っておいた方がいい話が聞けたと思うので、もし今回タイミングを逃した若者がいたら次回是非参加してもらえればと思う。投げ銭BOXご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

イベント終了後、軽く乾杯でもと出演者の3人とディグミー古谷さん、ぴあの高橋一氏と味穂へ。席が混んでいたので表の野外席に案内される。久しぶりに食べたたこ焼きは美味かったが、寒かった。
タイ帰りで体調を崩し風邪っぽかったのが帰宅途中に悪化、電車で具合が悪くなる。帰宅後に熱を計ると38度少し。発熱に加え喉の痛みや鼻水、寒気と筋肉痛。症状からインフルエンザの可能性もあるので今日からのFEVER TOURS IN Thailand 2018大阪編東京編に影響が出ることも考えメンバーと主催の西村さんに連絡。

今まで自分も含めメンバーの体調不良でライブをキャンセルしたことは1度もなかったので、不安と悔しさでなかなか眠れなかった。体調管理もある程度までは自分の責任だ、楽しかった海外ツアーで気が緩んでいたのかもしれない。反省している。


朝起きてすぐに病院へ。
検査の結果インフルエンザではなかったのでとりあえず薬を処方してもらい自宅にて集合時間ギリギリまで睡眠をとる。
演奏と歌以外の全てをメンバーとPAのKC君に任せ、リハーサルと本番だけに集中。ライブはいつも通りかそれ以上の気持ちでやれたと思うが、実際の出来がどうだったかはわからない。演奏終了後、関係者には事情を説明し1人電車で奈良へ。少しでも睡眠をとって身体を休め、翌日の東京FEVERでのツアー最終日に備える。