2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

18/04/30 花を飾る

ゴールデンウィーク、昨日はライブで店が休みだったので実質この店のゴールデンウィーク初日。普段の土曜日や日曜日とそんなに変わらないくらいの忙しさ。溜まっていた仕事など。昼に隣の自転車屋rafu cycleの門さんに花をもらう、なんの花か名前はわからな…

18/04/29 扇町para-dice

扇町にあるライブハウスpara-diceの9周年イベント。 共演はnihon alpsとAmia Calva、どちらのバンドにも奈良出身のメンバーがいた、同郷の人がいるとなぜかわからないが急に親近感が湧いてくるのはおっさんの思考回路か。両バンドともに熱いライブパフォーマ…

18/04/28 VACANT

名古屋からVACANTの割れアゴ担当の英君来店、閉店後kore-karaへ。LOSTAGEメンバー3人も揃い先日の名古屋ライブぶりで(最近)近況報告会。楽しかった。

18/04/27 枚方会

18/04/26 更新日

平日の割に忙しい1日だった。接客の合間にレコードのセールコーナーの整理。店が狭いので在庫の置き場所や収納の整理を見直さないといけない。この店のやり方で効率を上げる、改善の余地あり。閉店後軽く飲みに出て、その後サボっていた日記の更新やホームペ…

18/04/25 プリトミ

THORAT RECORDS閉店後、近所のpleased to meet meへ岸野雄一氏や珍盤亭娯楽師匠、moanyuskyにボイン氏のDJイベントへ。なかなか仕事が終わらず到着した頃には最後の岸野雄一氏の2回目のセットが始まる時間だった。あまりゆっくり出来なかったが楽しい時間だ…

18/04/24 練習

朝からLOSTAGEスタジオ。メンバーが寝過ごして練習キャンセル。それぞれの仕事があり今の生活のサイクルに変わってから半年くらい経ったがなかなか慣れない。少し気合を入れ直さないといけないと思っている。気合を入れ直したらbachoとのスプリットに収録予…

18/04/23 京都観光

仏師の浅村さんと京都の能楽師宇高竜成さんと3人で京都観光、何年か前から誘ってもらっている新年会が今年は皆の都合でこの時期になった。男3人で湯豆腐を食い、今熊野神社や三十三間堂とブラブラ歩きながら途中店に寄って飲んだり、ウィンドウショッピング…

18/04/22 Vulpes Vulpes Schrencki

茨城県の古河からVulpes Vulpes SchrenckiがNEVERLANDと共同企画でライブにやってきたので、店を早めに閉めてNEVERLANDへ。茨城のバンドが地元古河から遠く離れた奈良のライブハウスと共同企画というのも変な話だ。我々LOSTAGEが何年か前に彼の地で蒔いた種…

18/04/21 KING BROTHERS

久々のKING BROTHERSとの共演。新譜リリースのツアーということもあって長い尺でじっくりライブを観ることができた。ほとんど休むことなく最後まで演奏、タフなバンドだと思った。アルバムのリリースは8年ぶりとのことだが、時間がかかってもライブや作品の…

18/04/20 wasteland

ライブ前日である。KING BROTHERSの新しいアルバムのリリースツアー奈良編NEVERLANDである。 NEW ALBUM [wasteland]発売に伴った全国ツアー真っ最中のKING BROTHERS、ちょうどツアーは中盤折り返したくらいだろうか。おそらく新作を組み込んだライブのセット…

18/04/19 掃除、メンテナンス等

今日は比較的来客の少ない1日だったので、店の掃除やメンテナンス等。木を切ったり床にワックスをかけたりしていた。店が始まってそろそろ5年半経つがまだ店は完成していないように思う。これからも手を加えながら今よりも使いやすいようにしていくつもりだ。…

18/04/18 日記

平日。忙しくもなく、暇でもなかった。常連客の持っていた新潮か何かの著名人の日記を集めた本を読ませてもらう。人の書いた日記など何が面白いのかと思いながら読んでいたが、自分も日記を書いている。他人に読まれることが想定されていない日記の方が面白…

18/04/17 終日録音

REC

LOSTAGEではアルバムIn Dreamsのレコーディングぶりなので1年以上ぶりの録音作業、メンバーの生活圏内にある奈良のスタジオMORGにて。MORGが奈良にあるのはLOSTAGEが奈良拠点で活動していることとは全く関係なく、奈良でずっと活動していたらたまたま近くに…

18/04/16 サイクリング日和

最近気候も良くなってきたので今日は朝9時にAge FactoryのエイスケとTHROAT RECORDSに集合し三輪までサイクリング。久ぶりに自転車で出かけたので足がパンパンになった。エイスケは俺より15歳くらい若いがそれでも足はパンパンになっていたようだ。もしかし…

18/04/15 横浜〜奈良

昨日のライブ終わりで横浜泊、朝から新幹線移動で奈良へ。奈良到着後THROAT RECORDS出勤、日曜日だが比較的緩やかな1日。安定の二日酔い、最近本当に酒に弱くなった。もともと弱いが。少し酒を控えようと思う、思うだけで終わるかもしれない。昨日のライブ初…

18/04/14 STUDIO OLIVE

今日はこれから横浜天王町STUDIO OLIVEに向かう、今はまだ奈良のTHROAT RECORDSで準備中。天気が良くてよかった。弾き語りのライブ、共演はカジヒデキさんとNomson Goodfieldさん。なかなか珍しい組み合わせだと思う、BBQもやるらしい。楽しみだ。 当日券も…

18/04/13 THE SAVAGE

午前中からLOSTAGEスタジオ、今日は今度録音するコンピレーション収録曲の最終調整。録音直前になって曲の長さや展開が結構大幅に変更。録音の時にまた変更があるかもしれない。作曲に正解などなく、最後まで足掻くだけだ。THROAT RECORDS出勤前に店とは別の…

18/04/12 HANGOVER

昨夜、タイ料理屋から店に戻ってきて常連連中と飲んでいたらAge FactoryのエイスケからKore Karaで飲んでいるので合流しないかと連絡あり。Kore Karaの閉店時間は過ぎていたがせっかくなのでと思い合流。エイスケとNEVERLAND/DROPCLOCKのレオナ君と少し飲む…

18/04/11 カオマンガイ

先日行ってきたタイツアー、日本に帰ってきてから無性に向こうで食べたカオマンガイが食べたくなりTHROAT RECORDS営業終了後、友人達と奈良のタイ料理店[螺髪]へ。目当てのカオマンガイも他の料理も美味しかったし、楽しかったタイツアーがフラッシュバック…

18/04/10 火曜日のKore Kara

THROAT RECORDS営業終了後、突発的に飲みに行きたくなったのでKore Karaへ。いつも忙しそうなので店が暇そうな日を狙って行くようにしているが、今日は珍しく俺しか客がいなかった。弟の作った飯を食いながら2人で酒を飲んだ。弟曰く「火曜日は暇」とのこと…

18/04/08 修行僧

今日は関東から家業のお寺の修行で奈良に長期滞在している修行僧が修行の合間に来店。その彼とは最近よく話すようになったが、仏教のことや修行のことを色々と教えてもらったりしている。もうすぐ加行という修行期間に入るらしくしばらく来店出来ないとのこ…

18/04/08 シルクスクリーン

店に材料が届いたのでグッズで販売している商品のシルクスクリーンのプリント作業、結構な枚数今までやったが何度やってもなかなか上手くならない。上手く出来た時は気持ちがいい。今日はデニム生地のポーチにLOSTAGEの定番のロゴをプリント、結構いいかもし…

18/04/07 神仏習合

土曜日で気候も春めいてきたからか来客多め、比較的忙しい1日。昼間は天気がよかったが、夕方頃に突然ヒョウが降る。夜は寒かった。夕方頃、仕事で和歌山帰りの仏師の浅村さん来店。2人で暇つぶしに話していると、THROAT RECORDSから少し奈良駅の方に行った…

18/04/06 誕生日

今日は休みだった、1日休みを満喫。昨日書き忘れていたが、久しぶりにmoanyuskyこと小野くんが来店。小野くんは奈良を拠点に活動する電子音楽家である。話していると昨日が誕生日だったようだ、めでたい。自分の誕生日で久しぶりの休みの貴重な時間に店に寄…

18/04/05 サボり癖

書こうと思った日記も最近サボり癖が出はじめて書いていない、まずい。今日は平日で天気もよく気持ちのいい日だった。外国人観光客の方の来店が多かった、来客の8割外国からの観光の方だったと思う。レコードがよく売れた。日本の帯付き中古レコードなんかは…

18/04/04 サイクリングとBBQ

暖かくなってきたので毎日でもサイクリングとBBQをやりたい。去年BBQ検定というのを受けたが、資格証明書を取得するのに追加で集金されそうになったので放置していたのを思い出した。本格的なBBQかどうかはあまり興味がない、天気のいい日に野外で食事しなが…

18/04/03 太陽の塔

店の常連客、友人など何人かで太陽の塔の内部見学に行った。ゴリラの頭から何かが放出されていた。

18/04/02 4月

打ち上げ後、名古屋より奈良へ移動。午前2時頃THROAT RECORDS到着。

18/04/01 春のLOSTAGE祭り DAY2