18/04/13 THE SAVAGE

午前中からLOSTAGEスタジオ、今日は今度録音するコンピレーション収録曲の最終調整。録音直前になって曲の長さや展開が結構大幅に変更。録音の時にまた変更があるかもしれない。作曲に正解などなく、最後まで足掻くだけだ。

THROAT RECORDS出勤前に店とは別の場所に借りている倉庫に寄り、商品の入れ替えなど。
倉庫のレコードを整理しているとどこかで聞いたことのあるバンドの名前、そのバンドのベスト盤を発見。バンドの名はTHE SAVAGEという。ルビーの指環などのヒット曲で有名な寺尾聰も在籍した60年代のGSのグループだ。 なぜそのバンド名に聞き覚えがあったのかというと、ASPARAGUSのベーシスト原直央さんの親父さんが昔やっていたバンドだという話を直央さんから聞いていたからだった。直央さんの親父さんは寺尾聰が脱退した1967年にその後任としてベースとボーカルで加入していたようだ。レコードを持って店に戻ってから直央さんにメールで確認、間違いないとのこと。ベスト盤だったので寺尾期と原期の両方の時期の曲が収録、直央さんの親父さんがリードボーカルをとる曲も収録されていた。
直央さんの親父さんとは会ったこともないし自分とは全く関係のない話だが、何かと共演の多いASPARAGUSの直央さんの親父さんが直央さんと同じベーシストで音源も残っているという話を聞いてから、いつかどこかでそのレコードに出会ったら聴いてみたいと思っていた。直央さんにとって父親からの影響というものがあるのかどうかはわからないが、たまたま出会ったちょっといい映画でも観た気分でTHE SAVAGEのレコードを聴いている。


音楽に終わりはなく、このレコードのようにいつまでも回り続けるのだろう。


BGM : THE SAVAGE / ばらの香り