2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディション

とかそういった類のものに応募して音楽フェスに出たりCDやレコードの契約を結んだり、そんな奴はダサいっていう人の気持ちもわからないでもない。そして、藁にも縋る思いでそれをやってる人の気持ちもわからないでもない。当事者でない以上、わかるよとか言…

Killing Time

量より質より、選別する能力やセンスの時代。情報や情報や情報で溢れたスマホやPCの中、流れる川は氾濫し現実と仮想の境目にあるダムは決壊寸前だ。 今日1日で読んだ記事など、ほとんどSNSのリンクから飛んだものばかりだった。 CINRA / Tom Ze 初来日公演 h…

Liam Hayesのカセット、その後

先日日記に書いたLiam Hayesのカセット、注文していたものがアメリカから届いた。思ったより早い。ポストから取り出して包みを開けると中にはカセットと紙切れが1枚。タイプライターで打った文字でこう書いてあり、直筆のサインと落書きのようなイラストが添…

Pleased to Meet Me

仕事帰りにTHROAT RECORDSと同じやすらぎの道沿いにあるPleased to Meet Meに寄ってハートランド一杯やって帰宅。店主島田君と談笑系愚痴など、同い年なんで話がわかりやすくていい。取り置きを頼んでいたMDCのデイヴ・ディクター自伝本とAbbey Lincolnのレ…

どんな味よ

Annabel (lee) / By the sea... and other solitary places

今日は午前中から急用、午後も長引いてしまって店臨時休業。不安定な店で迷惑ばかりかけている、申し訳ない。合間に少し時間があったのでリサイクルショップのパトロール。捨て値で売られている服とアウトドアで使えそうな木のコップ購入。他人が要らなくな…

Angelo De Augustine

今日もたまたま関連動画で知ることになった米カリフォルニアのSSW、Angelo De Augustine 昨日Liam Hayesのカセットを注文してから、自分で聴く音楽は自分で探したり選んだりしたいなものだなと思ったが、考えてみれば新しく何かを知るきっかけが用意されてい…

Liam Hayesのカセット

仕事中に中古のレコードの相場なんかをチェックしたりしながら、たまに昔好きでよく聴いていたアルバムを作った人が最近どうしているのかをふと思い出して検索にかけたりすることがある。 Plush名義で1998年にDominoとDrag Cityからリリースされたアルバム"M…

LOSTAGE SUMMER BREAK

こないだ6月9日にアルバムIn DreamsのCD発売からちょうど丸2年経った。 先日In Dreamsのアナログがリリースなったこともあり、このタイミングでインタビューサイト[Strike A Chord]がアルバムのエンジニアで普段の我々の音響も担当してくれている岩谷KC啓士…

Route 169, Morning

先日の奈良生駒から東京吉祥寺と弾き語りのライブが続いてたので、ちょっと疲れている。 早朝に奈良に戻り。レコードや物販など荷物があったので機材車移動、東京〜奈良を1人で運転はきつい。途中疲れたのでサービスエリアで少しだけ仮眠を取ろうとしたら、…

最近のLOSTAGE

今日はちょっとづつ出てきた曲の原案やネタのようなものをまとめてSoundCloudにアップして一緒にアルバムを作るメンバーと共有できるように準備。簡単に出来て便利でいい。 スタジオには週2回、今までと同じように入っている。既存の曲の演奏はせず、新しい…

進捗いかがでしょうか

進捗という、言葉がある。 締め切りが迫ってきた仕事なんかの確認メールで「進捗いかがでしょうか」というような、よく見かけるやつだ。だいたいそういうメールが来てる時点で状況はヤバくなっていることがほとんどなのであまり好きな言葉ではない。 これを…

眠れない夜

なんかがたまにあったりするとね、そういう時は皆さんどうしてるんでしょうか。用もないのに誰かに連絡したりとか、映画観たり本読んだり、身体動かしたりとかかな。大体自分は酒飲んでますね。音楽はその時の気分による、今は無音。静かでいい。 発売された…

非常に疲れました

森、道、市場のイベント出店アルバイト3日間行ってきた。 めちゃくちゃ疲れた、飲食店のイベント出店を舐めてたかもしれない。あんなに人が多いと思っていなかった、そしてバイト自体が久しぶり過ぎて全然仕事出来てなかったかもしれない。わからないが、店…