進捗いかがでしょうか

進捗という、言葉がある。

 

締め切りが迫ってきた仕事なんかの確認メールで「進捗いかがでしょうか」というような、よく見かけるやつだ。だいたいそういうメールが来てる時点で状況はヤバくなっていることがほとんどなのであまり好きな言葉ではない。

 

これを今日までシンチョクと読むと知らなかった。恥ずかしい限りだ。

 

そういうのがたまにある、学生時代にサボって抜け落ちているのだろう。今まで40年くらい知らなくても生きてこられたので、知らなくてもあと30年くらいはなんとななりそうな気もする。

 

ただこれを声に出して読まないといけない状況で、間違えて読んだ時のなんとも言えない空気。あれは出来れば避けて通りたい。

 

以前、何卒をナニソツと言っている人がいた。ナニソツナニソツと連呼していたのが印象深い。

 

ナニソツよろしくされても困る。

 

言葉の読み方は正しく覚えておこう。

 

 

BGM : Paul Bley / Touching