2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブが

続くとやっぱバタバタしてブログ更新めんどくさくなるな。そんだけ頭と身体と使ってるってことか。 暇つぶしみたいなもんなんで、ボチボチいこう。 カタツムリは思ったより早く移動するね。

紙のいろいろ

午前中は相変わらずの草むしりなど、育てていたトマトの実が大きくなり過ぎたようで自重で茎が折れていた。実を間引いたりなんやかんやしていたら、突然自宅のテレビが映らなくなった。故障したようだ。テレビのない生活もそれはそれでまあ悪くはないなとも…

観葉植物

梅雨のわりにあまり雨が降ってない気がする、午前中快晴。 もらいモノの挿木フィカスウンベラータがうまく根付いたようで、新しい葉を広げようとしていた。 午後、出勤。店の前で育てていたブラキキトンが倒れていた、強風でやられたか鹿がちょっかい出した…

一難去って

また一難とかいうけども、一難去る前に難が訪れることもよくある。というよりは難は既にずっとそこにある。遠目に見ると滑らかな日々も触れると細かい襞があり、そこに難が絡み付いているようだ。 今日は午前中は家の細々した用事、午後から出勤。週末の準備…

一難去って

また一難とかいうけども、一難去る前に難が訪れることもよくある。遠目に見ると滑らかな日々も触れると細かい襞があり、そこに難が絡み付いているようだ。 今日は午前中は家の細々した用事、午後から出勤。週末の準備や予約の対応など。早くライブやってスッ…

スタジオ練習

週末のライブに向けて3ピースLOSTAGEの練習を新大宮のスタジオE♭にて。当日のセットリストを決めて全体の流れの確認など。ベースを弾いてライブする頻度が減ったが、身体が曲を覚えているようで曲が始まると勝手に指が動く。いい感じに仕上がってきた。 週末…

断捨離

コロナで自宅で過ごす時間が増えたからか、最近中古レコード・CDの買取依頼が多くなった。皆一斉に家の片付けをしているのかもしれない。そういえばよく行くホームセンターも土日平日関わらずいつも混んでいる。DIYで棚とか作ってるんだろうか、断捨離と整理…

時短営業

休みだったので久しぶりに家族で焼肉でも食いに行くかと市内の焼肉屋へ。チェーン店の定額食べ放題コース、これもサブスクか(下級・中級・上級とあり食べられるものの種類に差がある、Netflixなんかと同じだ)。ただ時短営業期間でゆっくり食べている余裕がな…

モーサム

昨日、モーサムトーンベンダーのライブを観に梅田のクアトロへ。時短営業の都合、18時開演で20時前に終了。開演に少し遅れて現場到着、やっぱり酒でも飲みながらワイワイ観たいとは思いつつ、久しぶりの三人編成のモーサムのライブ観られて良かった。 タケイ…

春に植えた檸檬の木に実のようなものがついていた、他にもあったが脱落して残ったのは1つ。このまま結実してほしいところ。 種から育てているトマトにも実がついていた。最近暑くなって急成長している。 周辺のミントとクレソン、バジル。こちらも今のところ…

最近の愛聴盤

梅雨入ったわりにあんまり雨降らへんなと思ってたら今日は雨、雨の日の室内は悪くないけど雨降ると来客数に影響するのでそこは勘弁してほしい。コロナ禍の雨は本当に憂鬱。 最近よく聴いてるアルバム、Pino PalladinoとBlake MillsがSam Gendelとかと一緒に…

空缶も空瓶も要らないので酒だけ売ってください

巷で最近よく聞くようになったSDGsとかサステナなんとかとか、それ自体はいい事のように思うが、言葉でパッケージされて推されると消費促進されてるような気もして見聞きする度モヤモヤしている。流行と消費活動は表裏一体か。 結局のところ良さげな言葉で取…

MONTHLY NIGHTMARES

6月に入って少し暑くなってきた、早めに梅雨にも突入し今年も夏がやって来たようだ。 巷ではオリンピックやるやらないとか、ワクチンのこととか、また政治家がやらかしたとか、給付金どうなってんだとか、誰某が結婚しただとか、人々が道端で酒盛りやってる…