空缶も空瓶も要らないので酒だけ売ってください

巷で最近よく聞くようになったSDGsとかサステナなんとかとか、それ自体はいい事のように思うが、言葉でパッケージされて推されると消費促進されてるような気もして見聞きする度モヤモヤしている。流行と消費活動は表裏一体か。

結局のところ良さげな言葉で取り繕っても受動的な消費は臭いものに蓋してるだけで、矛盾を孕んでいても能動的な消費から出たカスの調節を出来るようになるしかない、気がする。とりあえずの延命措置だったとしても。

ちょっとでも前よりマシに生きる、くらいの感じで。

 

今日はLOSTAGE多人数編成時に鍵盤演奏サポートで世話になっているコイチがちゃんみなライブに参加とのことで誘ってもらってオリックス劇場へ。おっさん1人だとさすがに心細いので仕事帰りのbed山口くんと待ち合わせ、おっさん2人で。

現地でFLAKEダワさんや8ottoトラ&ぴあハジム、コイチと同じくサポート参加していたベーシストのシゲさんとか久しぶりのおっさん連中にも会えて楽しかった。ライブを観るために大阪出たのいつぶりだろうか、色々思い出したような懐かしいような。

 

他にも色々あったが、いい日だった。