LOU DOG酒場

昨日、THROAT RECORDSは休み。午前中から家の用事などを済ませ午後から準備して大阪心斎橋へ。アメリカ村の中にあるLOU DOG酒場でSPREADのTAKUYAさんに誘ってもらった大阪喫茶部定例会に初参加、弾き語りソロ。

SPREADといえばたまにインタビューなんかでも話したことがあるのだが、自分が16歳か17歳の頃に初めてライブハウスで目撃したバンドである。高校の友人とチケットを取ってBad Religionの来日公演を観に大阪のIMP HALLというところへ行くことになり、その時にオープニングアクトで出演していたのがSPREADだった。ライブ自体が初めての体験、前座やオープニングアクトがどういうものなのかもわかっていなかった。とにかく大音量の演奏が始まったことに興奮した我々は、最前列まで突撃してもみくちゃにされながら必死でステージを見上げていた記憶がある。

平日のライブだったので学校が終わってから制服のままでライブへ行った。他に学校の制服でライブに来ている人は周りにおらず友人と2人恥ずかしい思いをした、今となってはいい思い出だ。ライブが終わった後は友人と汗だくで電車に乗り、その日のライブを反芻しながら家に帰った。次の日の学校は全身筋肉痛と耳鳴りで授業どころではなく、しばらくはライブのことばかり考えていた。そして今すぐにバンドを組んでライブをやらなければいけない、そんな気持ちになっていた。

あの日がなければ今自分はバンドをやっていなかったかもしれないし、あの日がなくてもバンドを続けていたかもしれない。そんなことを今考えてもわかるわけがないのだが、あの日見上げたステージの上にいた人が今日もこうやって歌っている。

音楽は得体の知れない厄介なものだ。23年前の記憶を手繰り寄せ、もうすぐ40歳になるおっさんに語りかけてくる。

「今すぐにバンドを組んでライブをやらなければいけない」

幸い歳をとった自分は今バンドを組んでいるし、来週にはライブもある。筋肉痛も耳鳴りももう慣れてしまったし制服を着ることもなくなってしまったが、まだまだこれからもやることはある。

f:id:hostage:20190926175844j:plain


BGM : Bad Religion / Recipe For Hate

 

 

LOSTAGEのワッペンとTHROAT RECORDSのドリップバッグができたのでオンラインショップに追加しました。

http://throatrecords.ocnk.net/

秋ですな

f:id:hostage:20190927164804j:plainf:id:hostage:20190927173506j:plain