猛暑日

毎日、暑い。異常な暑さだ。

 

自分が子供の頃、こんなに暑かっただろうか。環境問題だ、地球温暖化だとニュースなんかでみてもいまいち実感がなかったが、こう暑いと不安になってくる。人間、勝手なもので自分が直接関わることになると急に焦りだしたりする。エアコンが無いと人が死ぬような環境、危険である。来年のオリンピックで死ぬ人とかいそうで怖い。

 

奈良では今[燈花会]というイベントを奈良公園あたりでやっている。

http://www.toukae.jp/

たくさんのロウソクの火が専用の容器に入れられて並べられ、幻想的な空間が演出されるやつだ。始まったのが99年とかなので昔からやっている伝統行事とかではないが、毎年たくさんの人がやってくる。開催地の方から店はそんなに近いわけではないが少しは来客数に影響があるかもしれない。と思って毎年店にいるが、あまり関係ないようだ。とにかく暑すぎて来客は今日も少なかった。

 

酷寒の2月と猛暑の8月の客商売は難しい、というようなことをよく聞く。暇なのは困るが、正直に言うとこの暑さの中無理して店に足を運んでもらうよりは自然の中で涼を取ったり、自宅でゆっくりしておいてもらった方がいいと思う。

 

もう少し涼しくなったら、ご来店お待ちしております。

 

f:id:hostage:20190811202338j:plain

暇だったので店の前で燈花会風の何か。ロウソクの火はいい、落ち着く。

 

 

BGM : Goldie / Timeless

ドラムンベースとか当時は全く聴いてなかったが店に中古のレコードがあったので大き目の音で聴いていた。今聴くと逆にバイアス無しで聴けてカッコイイ気がする。当時の名作なんか今聴きなおしてもいいかもしれない。