18/08/24 台風

昨日は梅田のクアトロにて、髭とTempalayとライブ。梅田クアトロの植島さん企画。ライブ後に話を聞くと植島さんの記念すべき初企画だったよう。にも関わらず、ちょうど台風20号の影響もあり開催自体が危ぶまれる中なんとか無事終了。いい組み合わせのブッキングで出演者としてもとても楽しみにしていたライブだっただけに、大事な日に台風なんで今やねん!!という気持ち。

昼過ぎに現場入りしてリハーサルを終えたくらいのタイミングで、状況を見つつイベント開催の決定。大阪府内の他ライブハウスではイベント自体中止の旨が告げられる中の開催の決定だった。ジャッジの難しいイベント決行だったと思う。結果的にたくさんのお客さん達が無理を押して来場してくれて、イベント自体はとてもいい感じになった。ただ台風の影響で交通機関の運行中止などもあり、来たくても来られなかったお客さんがいたことがちょっと気になっていた。確認したところ、そういった状況の中ではあるがイベントは開催されたわけで中止になっていない以上チケット代金の払い戻し対応は出来ないとのこと。やるかやらないかがとても微妙なところでの開催だったので、その辺は仕方ないといえば仕方なかったなと思う。主催者は俺なんかが考えてる以上に色々なことを考慮しての開催だったはずだ。出演バンドは皆とてもいいライブをしていたし、イベントの内容はとても良かった。自分も出演出来て嬉しかったし、他のバンドの人達とも新しい出会いがあったりしていい1日になった。

昨日のMCでも少し話したけど、なんとか現場にたどり着いてくれた人達には本当に感謝しかないし無理して来てくれた人のその1日、その時間をを楽しんでもらえていたら何よりだと思っていた。ただ、そんな状況の中で来たくても来られなかった人達(前売り券を事前購入してくれていた方々)に対してのなんらかの対応があった方がいいんじゃないかというのもあり、主催のクアトロ植島さんと相談して微力対応ではあるが今後のLOSTAGEのライブ(年内の関西はそんなに数はないけれど)の現場で、昨日のクアトロのライブの未使用のライブチケットを持参してもらえたらドリンク代金のみで入場してもらえるライブを何日か用意しようということになった。

年内でLOSTAGEライブをある程度の時間ゆっくり観てもらえるタイミングがそんなにないので、そこらへん100%カバー出来るかはわからないが11月に十三ファンダンゴで2日間、年末に奈良ネバーランドで1日、LOSTAGEのライブがある。昨日のライブとは共演者の組み合わせも変わってしまうし(昨日のライブ、共演の組み合わせ最高だなと思ってたので余計にカバー仕切れないことを申し訳なく思う)まだ発表になっていない日程ではあるが、そこで昨日のチケットを持参してもらえばドリンク代のみでライブを楽しんでもらえるよう手配しているところ。それでもライブ日程とその方の仕事やプライベートなスケジュールのタイミングが合わないようなら、それは申し訳ないと思う。そんな人がいたらまたどっかで声かけてもらえたら一杯おごります。もし昨日のお客さんの友人の方でも前売りチケットを無駄にしそうな人なんかがいたらその旨知らせてあげてください。


昨日のライブ、悪天候の中来てくれた方々には感謝しかないし、いつもに増して楽しんでもらいたかった。そして、その悪天候が理由で来たかったけど来られなかったお客さん達にも同じように感謝しています。


いい1日を、ありがとうございました。またどこかで。