18/02/23 LITE武ちゃんとお金の話

昨日の話から一転し、いきなり金の話をするのも変な感じではあるがとても大事なことなので是非チェックしていただきたい。まずはこのフライヤーだ。

一見すると何か胡散臭いセミナーの告知のように見える。見えるというか明らかに怪しい。
まずタイトルだ


[ミュージシャンによるミュージシャンのためのお金のセミナー]


そうきたか、という感じである。

2018年3月6日火曜日、平日の夜18時半開場19時開演予定。場所は心斎橋のカフェdigmeout ART&DINERだ。



ミュージシャンというのはここでは音楽だけで飯を食っている人のことだけを指すわけではない。普段は仕事をしながら音楽活動をしている人も含めた自称他称問わず所謂ミュージシャン全般のことである。その活動によって1円も稼いでいなければこのセミナーは不要かもしれないが、ライブでギャラをもらったりCDやTシャツ等、音楽活動に纏わる物品を販売したりする機会のある人達のためのセミナーだ。

次に左上の人物写真をよく見てほしい。

LITEの武ちゃんである。あの世界を股にかけ活躍する日本が誇るインストゥルメンタルロックバンドLITEの敏腕ギタリスト武田信幸だ。肩書きは行政書士となっている。知らない人もいると思うので驚くかもしれないがLITEの武ちゃんは行政書士なのである。正直、行政書士がどういう仕事なのか俺はあまりよくわかっていない。とにかく難しいことをやっていそうな感じがする、行政&書士だ、ただ事ではない。
最近はめっきり機会が減ったが、一時期はLITEとLOSTAGEで共演する機会も多くライブ会場や打ち上げなどでは武ちゃんとよく話したものだった。話の内容はほとんど下ネタだったがたまに真面目にバンドの活動の話をすることもあった。ある時の打ち上げの会場だった居酒屋で話している時に武ちゃんはバンドをやりながら出来る仕事として行政書士になるため試験の勉強をしていると言う、その試験がかなり難しく勉強が大変だとのこと。なぜ行政書士になりたいのか?と聞くと、資格を取ったら自分のやっているバンドや周りで活動するバンド達がこれからお金のことで苦労しないよう、活動を続けていきやすくなるように手助けすることを自分の仕事にしたいのだという。その時は「へー」と言って埴輪のような顔をして話を聞いていたが、心では泣いていた。なんともいい話である。
それから何年かして難しい試験に合格した彼は実際に行政書士になり、このようなセミナーを不定期で開催しているというわけだ。有言実行、男前は顔だけじゃなかったのである。
今回その大阪編ということで、いつもは東京/新代田のFEVERでやっているものを主催者武ちゃんはじめ税理士の宮原さんと弁護士の藤森さんと共に出張講習会。大阪は初である。東京で開催されたこのイベントの告知を最初に見た時から俺も参加して話を聞いてみたいと思いすぐ武ちゃんに連絡し、いつか関西でもやってくれないかと打診していたものが今回実現した。もちろん俺も参加予定である。


ただ俺も今まで参加したことがないのでどのような内容になるのかははっきりわからないが、フライヤーによるとイベントは3部構成になっているようだ。


第1部 : ミュージシャンの補助金と不動産でお金を増やす方法 : LITE / 行政書士 武田信幸
第2部 : ミュージシャンが知っておくべき著作権と契約のイロハ : 弁護士 藤森 純
第3部 : ミュージシャンのための確定申告 : 税理士 宮原裕一


この中でも自分に必要な話、不要な話はそれぞれあると思う。下記の具体例も参照し参加する人がそれぞれの判断で、自分にとって必要な話を活動に役立ててくれれば何よりだ。


【こんなことを知りたい人にお勧めです】
補助金を活用してバンド活動をしたい。
●ミュージシャンでも出来るビジネスでお金を増やしたい。
●ミュージシャンがレコード会社との契約の時に気を付けることを知りたい。
●複業のバンドの収入が確定申告をすると会社にバレてしまうか不安。
●今年の 3月に確定申告が必要なミュージシャン。
●4人組のバンドでの確定申告の方法を知りたい。
クラウドファンディング等の副収入が発生した時の確定申告方法を知りたい。


音楽に特化した内容とはなりますが、応用できますので一般の方も大歓迎です。

とのことなので、他業種の人でもただただ興味があるだけの人でも参加大歓迎。参加費は無料だが、3人の講演者の交通費と滞在費用を捻出するため投げ銭BOXを用意させてもらう予定である。話を聞いてもし自分にとって役に立つ情報が得られたと思ったらご協力お願いしたい。会場となる心斎橋のdigmeout ART& DINERにも協力いただき参加者のドリンク代のみで会場を使わせてもらえることになった。

武ちゃん、フルタニさんありがとう。


フライヤーからは怪しい気だけが放出され、もしかしたら参加しにくいかもしれない。しかしながらこのイベント、全く怪しい者ではございません。帰り際に高級羽毛布団を無理やり買わされるとかそいういうこともございません。
音楽をやっている人にもそうでない人にも、何かの役に立てばと思う。友達でも誘って是非気軽にご参加ください。

よろしくお願いします。


問い合わせ先】digmeout
大阪府大阪市中央区西心斎橋 2 丁目 9-32 アローホテル B1 (http://digmeoutcafe.com/)
mail: info@digmeoutcafe.com tel: 06-6213-1007