LOSTAGE presents 生活2017

いよいよ今年もやってきました、LOSTAGE presents 生活シリーズも古河での開催は今回で3回目です。毎年開催前に東京方面からの電車でのアクセス説明してますが今年も一応。以前にご来場いただいたことがある方にはわかると思いますが、こんな感じです。遠いようでいて意外と近かったな、そんな感じです。車でくる人とか、走ってくる人とかもいるかもしれませんが、東京方面から電車で参加の方はもしよかったら参考にしてもらえたらと思います。

今年は6月にLOSTAGEが約2年ぶりくらいにアルバム[In Dreams]をリリースすることができて、今も全国ツアーの最中なんですがこうしてまた生活を古河で開催することが出来て嬉しく思います。前にTwitterなどでちょろっと書きましたが、今回の生活2017で茨城古河での開催は一旦終了、次回(来年までに場所が決まればですが)は関西方面での開催を考え中です。なかなかいい場所が見つからずでまだなんとも言えませんが。

なにを、どこで、なんのためにやるのか。そんな話も週末のライブ会場で皆さんと出来ればいいなと思っています。今年は地元古河からTHE SHRiMPSやVulpes Vulpes Schrenckiにもライブ参加してもらえることになり、地元のお店の出店なんかもそうですが、年に一度企画を持ち込みでやらせてもらってるだけのことかもだけれど少し街の音楽やお店、人とも交わることが出来たんじゃないかなと思っています。この企画を古河でやってきたことで得たものはこれからの生活シリーズにももちろん活かしていこうと思っているし、これからのバンド・音楽活動にもフィードバックしていけたらと思います。


出演してもらうバンド・弾き語りの皆もLOSTAGEと同じように自分達の音楽をもっている人達に集まってもらうことが出来ました。ちょっと語弊があるかもしれませんが、同じ感覚を持ち合わせているというか。そもそも自分の勝手な思い込みで、そんなことは誰も思っていないのかもしれないけど、毎年そうやって片想いのような気持ちでブッキングさせてもらっています。主催者が言っても当たり前のことでしかないのでこの気持ちが届くのかわかりませんが、本当にいい音楽だけ聴ける場所です。もし迷ってる人がいたら、騙されたと思って是非ご来場ください、騙してはないんですが…。

あと今年はおかげさまで例年より前売りチケットの動きもよく2日間の通しチケットは売り切れそうな感じのところまできました、各日程の1日チケットはまだ前売り間に合うと思います、当日券も出ると思うので引き続きよろしくお願いします。そんで天気も気になってくるとこなんですが、雨は降りそうです、そして気温も寒いかもしれません。暖かい格好と雨具の用意もあるといいと思います。もし晴れたら最高ですが、晴れなくても最高なんで暖かい格好と雨具だけ少し気にしておいてください。


LOSTAGEチームは明日から現場入り、音響のチェックや仕込みです。完璧に仕上げときますんで、ご来場予定の方は道中気をつけてお越しください。



それでは週末、茨城古河スペースUで。





生活2017 / 茨城県古河市スペースUへのアクセスについて

みなさんこんばんは、今日はLOSTAGE presents 生活2017開催地である茨城県古河市のスペースUまでのアクセスについて説明させていただこうかと思います。
地方都市によくある、「どこにあるかわからない」「行き方がわからない」「なんだか遠そう」といったイメージ、これは奈良もよく言われるんですが実際行ってみたら意外と近かった、そういう場合がけっこうあります。奈良にいても「意外と大阪とか京都から近いですね」とよく言われます。
それもあって、先日東京で弾き語りのライブがあったので東京/渋谷から実際に電車で行くとどんな感じなのか確かめてきました。写真も交えながらシュミレーションしてみましょう。

まず東京/渋谷の駅からです。JRの渋谷駅、湘南新宿ライン3番ホームから新宿/小金井/大宮方面行きで、今回は行くことにしました。



直通もあるようですが、今回は大宮で乗り換え。渋谷から埼玉の大宮までとりあえず38分、携帯音楽プレーヤーで好きなアルバム一枚聴き終わる前に大宮に到着します。

赤羽で乗り換える、という行き方もあるようです。赤羽で飲んでみたいな〜とか思いながら通過。

大宮からはJR宇都宮線で、大宮〜古河も同じく38分前後です。この38分ていうのは線路が細かく張り巡らされた都会で暮らす人にとっては遠いのかもしれません。俺の普段の感覚でいくと、全く近いですが。その辺の感覚は個人差ありますよね。

ボーッと電車に揺られていると車窓にはのどかな田園風景が。奈良にいるかのような錯覚に、俺の場合ですが。渋谷から小一時間でこんなに景色変わるもんなんですね。

そう、行き先は「古河」です。

着きました、古河。この時点で渋谷から約1時間16分。なんだか長島外科の主張の方が強い画になってしまってます。

これが改札出口、何の変哲もない所謂改札です。


古河駅には出口が二つあり(西口と東口)こちら東口、ロッテリアがあります。ライブ会場スペースUにはロッテリアのない方の出口、「西口」の方に出てください。これ重要です。

こちらの出口、西口に出てください。

西口にはこんな感じのロータリーがあります。

こういった感じのマンションのような建物が見える方です。

そして駅を背にローターリー左手奥の方にバス停があります。

市内循環バス、その名も「ぐるりん号」というバスが市内を循環しています。料金は100円。

循環バスのコースが別れていてちょっとわかりにくいですが、古河市庁舎前を目指してください。本数がかなり少ないので要注意です。時刻表はこのようになっています。これで確認すると、ライブ終演後はバスで帰るという選択肢がない事がわかります。
え?じゃあ帰りどうすんの?っていう事になると思うんですが、心配いりません。古河駅から古河市庁舎前まで歩いていけます、20分。20分歩くことありますか?普段。身体にいいですから、歩くと。俺なんかこないだ一時間半歩いて、翌日すごい筋肉痛になりました。普段から歩いてたら、筋肉痛ならないでしょう。
ちなみに、タクシーをつかうと古河駅〜市庁舎前まで1000円かからないくらいだそうです。古河駅前にいたタクシーの運転手さんに聞きました。
出来れば会場までは公共の交通機関を使って来て頂ければと思いますが、車でご来場の方は古河駅付近にけっこうコインパーキングもあるみたいですので、各自調べて頂いてご利用ください。

行きももちろんバスじゃなくても歩いて行けるんですが、その場合道中オススメスポットがあるようです。地元の人に聞きました、ここです。「美よしのパン」こちらのコッペパンが半端ない美味さで昼前に売切れるとのこと。ライブが昼からなんで、会場に向かう道中こちらでコッペパンを購入するのがベターかと思います。※去年食べましたが、デカくて美味いです。


美よしのパンHP
こちら



それとTwitterにて地元の方からオススメのスポットを紹介いただきましたので、参考まで。


ラーメンを食べたい方
麺堂 稲葉
食べログこちら


風呂に入りたい方
スーパー銭湯/野天風呂 いちの湯
HPこちら


銭湯 古河浴場
古河市Blogよりこちら


昭月堂のコロッケパンもオススメとのこと。
昭月堂食べログこちら




はい、到着しました。こちらスペースU外観。以前下見に行ったときは冬だったので樹木の葉が落ちていて寂しい感じになってたんですが、木も元気そうで良い感じ出してくれてました。イベント当日は晴れる事を祈るのみですが、晴れたら間違いなく最高の場所です。この下見の時もかなり気持ちの良い空間でした。ここまで渋谷から電車で1時間16分と徒歩の場合+20分なので1時間半少しあれば到着です。
それって近くはないのかもしれないですが、決して遠くはない距離だと個人的には思います。ちょっとした旅感はあったけど。

この辺りが出店スペースになる予定です。ゴミも出ると思いますが、回収場所を設置しますので分別回収の方、ご協力よろしくお願いします。※去年一昨年はご参加いただいた皆さんのマナーが素晴らしく、2日目の終演後出店スペースの見回りと掃除もしましたが、ほとんどゴミは落ちてませんでした。去年一昨年ご参加くださった皆さん、ご協力ありがとうございました。あと、写真撮るの忘れましたが会場から徒歩1分くらいのところにコンビニエンスストア(セブンイレブン)があります。酒&煙草も売ってました。出店してる中から絶対に買ってくれ、とは言いません。1日の長いイベントです、コンビニも上手く利用しながら楽しんでください。一応、イベントを開催するので来店客が多いかもしれない、店に迷惑がかかることがもしかしたらあるかもしれない、と思いセブンイレブンにも挨拶いってきました。※今年はまだ挨拶行ってないので、イベント前日にでも伺います…苦笑。
入り口にてリストバンドとチケットを交換していただきます、今年のはまだ届いてないですが、多分適当なイラストか何かのリストバンドになると思います。

入り口すぐのところにクローク(荷物預かり所)を設置します。こちらで1日500円にて荷物を預けていただく事も出来ます、イベント途中の出し入れも可ですので手荷物の多い方や物販を買い過ぎた方などはご利用ください。
生活2017企画段階では外の出店スペースの奥に弾き語りのステージを設営予定だったのですが、雨の心配が出てきましたので急遽クローク前の広めのスペースの方に弾き語りステージエリアを作ることになりました。去年まではなかったステージなのでどんな感じになるか未知数ですが、出店エリアとバンド演奏ステージと併せて楽しんでもらえたらと思います。

そしてこちらがイベント会場となるスペースです、ステージも見えますが当日はもう少し大きなステージになる予定。場内は禁煙となっておりますが、外に喫煙スペースも設置しますので指定灰皿のある場所で愛煙家の方々はよろしくお願いします。多分俺もたまにそこにいますので、見かけたら声かけてください。

ステージからの眺めです、ここがお客さんでいっぱいになりますように。


女性用、男性用トイレも確認してきました。数の問題なのですが、当日のお客さんの数もまだはっきり出てませんのでなんとも言えませんが、スムーズに使っていただけなさそうな気配が出てきた場合、別の場所のトイレも使っていただけるように対応しますので、何かありましたら近くの関係者/スタッフまでお声掛けください。去年の感じだと特にめちゃくちゃ待つということもなく、快適にご利用いただけると思います。

いかがでしょうか?おそらく1番皆さんが利用されると思われる電車とバスや徒歩のルートを確認してきましたが、なんとなくイメージしてもらうことは出来ましたでしょうか?
個人的な感想としては「思ってたより近かった」という感じです。普段の生活における移動の割合の個人差とかもあるので一概には言えませんが、移動が苦痛とかいうレベルではないと思います。

会場までの小さな旅も含めて、楽しんでもらえれば何よりです。

よろしくおねがいします。




LOSTAGE presents 生活2017



出演者 (10/21)
LOSTAGE / おとぎ話 / GEZAN / Age Factory / 突然少年 / 8otto / □□□(クチロロ)※三浦康嗣以外 / THE SHRiMPS

【弾き語りステージ】
achico / 木下理樹+中尾憲太郎+藤田勇 / Keishi Tanaka / 島崎マサル / 佐々木陽平


出演者 (10/22)
LOSTAGE / cinema staff / MUSIC FROM THE MARS / uncommon ghost / skillkills / あらかじめ決められた恋人たちへ / tricot / Vulpes Vulpes Schrencki

【弾き語りステージ】
KUDANZ / ⻑谷川健一 / 浜田一平 / ゆうき / 金 佑龍

出店
THROAT RECORDS / RR / R食堂 / えるえふる / LIKE A FOOL RECORDS / まぼねん / ドラヤキワダヤ / cafe couwa / 魚進 (22日のみ) / THE SHRiMPSカタヌキ / Kore Kara / apaapa café (21日のみ) / ねこ屋 / FLAKE RECORDS / ねいろ屋 (22日のみ)



会 場 : スペースU古河
公演日 : 2017年10月21日(土) / 22日(日)
開場11:30 / 開演12:00(両日)

チケット料金
1日券 (10月21日)前売\4,800 / 当日\5,300(各税込)
1日券 (10月22日)前売\4,800 / 当日\5,300(各税込)
2日通し券 前売\9,000 / 当日\9,500(各税込)

席種 : スタンディング


チケット取扱い
チケットぴあ (Pコード:<各一日券> 344-811 <2日通し券> 782-893)

主催
THROAT RECORDS

企画制作
THROAT RECORDS

制作協力
PAINTBOX / シブヤテレビジョン

問合せ
シブヤテレビジョン 03-5428-8793 (平日12時〜18時)

備 考

・小学生以下入場無料 ・出演者は都合により変更の可能性がございます。
・当日引き換えのリストバンド提示で再入場可能 ・出演者の変更による払い戻しは行いません。
・チケットおよびリストバンドの紛失などによる再発行は行いません。