LOSTAGEタイツアー6日目

今日はいよいよLOSTAGEタイツアーの最終日、我々の母国日本に帰国する日です。14時半頃フライトの飛行機なので空港までの移動は余裕を持って(車の渋滞が多いので)10時半にホテルロビー集合。お土産に頼まれたものなどがあったので少し早起きして滞在先ホテル周辺を散歩がてら買い物。

今日でこのツアーも終わると思うと少し寂しい。

駅近くのスーパーに行ってみる。

こないだのショッピングモールと違って、こちらは庶民派のスーパーっぽい。

大量に並べられた商品、パンチあるレイアウト。

色使いがやはり日本とは少し違う。

少し腹が減ったのでマクドナルドのモーニング、ドナルドのポーズがタイ仕様。

ロゴが違うので読めない、ふと日本のマクドナルドは日本語表記されてないことに気づく。

ハッピーセットのおもちゃもなんだかカッコイイきがする。

一見日本と同じに見える。

食べてみると肉とかがほんのりタイ風の味付け、アイスコーヒーもすでに砂糖とミルクが大量に入っていた。

タイにしかないメニューもあるみたい。

窓際の席から道行く人をぼんやりと眺めていた、また来たい街だと思った。

お土産を爆買いするLOSTAGE軍団。

ホテルのおじさんが今日もタクシーを拾える場所までカートで送ってくれた。チップを渡した、日本ではそんな経験なかったけどお世話になったので。ありがとうございました。

タクシーに乗り込みドンムアン空港へ。

空港の機内持ち込みの荷物検査で買って持って帰ろうと思っていたリステリンのボトルが引っかかりアウト。目の前で無慈悲にゴミ箱にブチ込まれる。悔しいので乗り込みゲート前の免税店で大量にリステリンを買う。こっちのリステリンはフッ素が配合されていて良いらしい。
http://www.idobata.link/entry/%E3%82%BF%E3%82%A4%E7%94%A3%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%B4%AB%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC6
あと鎮痛、消炎にすごく効くらしいCOUNTER PAINって薬をお土産に。ムエタイ選手も使ってるらしい。
http://kusuri-tsuhan.com/ca30/23/

こいつにも世話になった、シンハービール。タイでは氷を入れて飲むのが主流みたいで、店では氷を入れて飲んだ。日本に帰ってもまたタイを思い出して氷を入れてビールを飲む日が来るかもしれない。ここでこいつともお別れだ。

帰りは昼間のフライトなので眠れるか心配、2時間の時差で5時間半のフライト。14時半に離陸して、関空着陸が21時半だった。

さっきお別れしたはずシンハービールが機内でも売っていた笑…とりあえず飲む。おそらく日本でも売ってる、飲みたければいつでも飲めるんだぜ!

関空に到着し荷物の受け取り待ち、皆疲れている様子。

なかなか出てこない。

タイとの気温差は頭ではわかってはいたものの体がついていかない。30度を越す夏日から一気に日本の真冬へ。送迎が来るまで建物から出られない。

見慣れた日本の道、日本の車、日本の空気。落ち着く。

機材車に乗り換え奈良へ。THROAT RECORDSに到着したのはちょうど夜中0時を回った頃。1/31の夜中に出発したのでちょうど6日間の旅。皆で無事に帰ってこられてひとまずホッとしたし、最高に楽しく充実したツアーだった。最後に皆で記念撮影しようと思っていたけど、皆早く帰りたそうだったので一人でセルフタイマー記念撮影…笑。夜中に何やってんだと思いながら、このツアーを締めくくりました。

久しぶりにblogをフル活用してのLOSTAGEタイツアー日記、いかがでしたでしょうか?
まとまった記事のようなものを書く機会も減ってきてるので、個人的にも書いてるうちに頭の中が整理されてきて良かったです。何か機会があればまたこうやってものを書くこともあるかもしれない。

興味を持って読んでくれた皆さん、ありがとうございました。


ツアー後記に続く