LOSTAGEタイツアー

どうも、みなさんお元気ですか。
久々のBlog更新は海外、タイからです。今タイのプララーム9てとこのホテルからこれ更新してるんですが、折角LOSTAGEタイツアーに来たので、Twitterとかinstagramだとまとめ切れなさそうなんでBlogにしました。

去年の秋に予定されていたLOSTAGEタイツアーなんですが直前にタイの国王が崩御、出演予定だったイベントがキャンセルになって一旦白紙に戻ったツアーだったのが時期を改めて今回2017年の2月頭からとなった次第で。それで今タイにいます。日本は真冬ですがこちら暑いです。

あ、そろそろ今日出ないといけない時間になったので続きまた帰ったら更新します!

今日はPLAY YARDって小さ目のライブバーみたいなところで地元のバンドとライブやってきます!!!

LOSTAGEタイツアー日記初日。
往復のチケットを格安のLCCエアアジアXで手配したんですが、出発の時刻がちょうど2月1日になってすぐの12時過ぎの関空バンコクドンムアン空港直通。逆算して奈良のTHROAT RECORDS前に20時前に集合、ここからいつもの機材車に乗り込んで関空へ。機材車は関空近くの駐車場に預かってもらって1週間で8000円くらいかな…往復の航空チケットはこの時期(タイは一年中夏みたいな感じしますが、日本と同じく一応今が冬にあたる時期で、といっても30度とか超えてたりしますが過ごしやすくタイを訪れるにはいい時期とのこと)にしては1人45000円くらいでそんな高くなかったです。

一応出る前に記念撮影、折角の海外ツアーなんでiPhoneのカメラ以外にもデジカメ持ってきました。今回のツアーの奈良チームはLOSTAGEメンバー3人と音響担当KCこと岩谷啓士郎、同行スタッフに我々と同じく奈良を拠点に活動するロックバンドLegeckoのドラマー平田の5人で。

余裕もって着いたので、関空で食事や飲酒(コンビニ)。

夜中の出発なんで出来れば飛行機で寝たいと思いつつ…。

結局機内では2時間くらいしか眠ることが出来ず。無事ドンムアン空港に到着。日本との時差は約2時間、0時過ぎに関空から飛んで、4時半に到着したけど日本とはちょうど2時間の時差があるので実際の飛行時間は5時間半くらいだったと思います。

お疲れのご様子。

電光掲示板の文字等も見慣れないものに変わると新鮮ですね。

日本だとゴミ箱に注目することもないですが、これが旅人の目線ってやつでしょうか。

なんて書いてあるのかまったくわかりません、一抹の不安を覚えつつ入国審査待ち。文字も意味がわからないと図形として頭に入ってくる。

整然と並んだ公衆電話的な何か。

ゲートを潜り合流したのは東京/新代田の名物ライブハウスFEVERの西村さん。今回のタイツアーの発起人で、我々の強力な味方。一足先に東京からタイ入りしていたので空港まで迎えに来てくださいました。日本でもいつもお世話になってますが、タイでも一緒にいると心強いです。

とりあえず日本円しかもってないので換金、これで3万円分のタイバーツ。紙幣が変わると書いてある数字と価値のバランスが慣れるまでぼんやりしてます。タイの物価、安いです。安いからといって無駄遣いはいけません。

皆でタクシーに乗り込み一旦今回のツアーの滞在先ホテルへ。移動中、朝日が昇ってきました。日本にいてもタイにいても、同じ太陽を見ている。綺麗な陽の光でした。

到着したホテルの向いの通り、当たり前ですが街並が日本と全く違うので360度視界が全て刺激的。

いきなり空港に何か忘れ物をしてきた拓人、先が思いやられます。

チェックインまで時間がかなりあるので、荷物をホテルで預かってもらい街を散策。朝から街や人に活気があります。

いたるところにある屋台や果物、飲み物を売る店。基本外食の多い文化なんだと思います。みんな一日中どっかで飯食ってる感じ。

思ってたより全然大都市で、日本と同じようにコンビニがたくさんあります。よく見かけるのはセブンイレブン。売ってる商品は遠目でみると日本のコンビニと同じようなレイアウト、品揃えなんですが。よく見ると全然違うし、食べ物の味も当たり前ですが違う。コンビニで商品見てるだけで小一時間潰れます。

こんなエキセントリックなパッケージのもんがコンビニで売ってる。漢方薬か何かかな。

路上のバスや車もカラーリングから何から刺激的。

チェーン店てのはやっぱ凄くて、大きめの商業施設にはなんでもある。折角タイに来たのにどこでも食えるもんなんか食うかい!って一瞬思ったけど、多分日本食食いたくなっていくと思います…。

どこへいこうか相談中、朝早いので朝食を食べたいとか。

タイの地下鉄MRTに乗る、切符ではなくこういう黒いプラスチックのコインが自販機から出てくる、中にICチップが埋め込まれているようでこれを自動改札でかざしてホームへ。到着駅の改札で回収される。紙の切符のようにゴミが出ないのでいいと思います、便利。

バイクが死ぬほど走ってる、そして運転がダイナミック過ぎ。

路上のアート達、万国共通。

街を歩いていて思うのは、一体何の店なのかわからない店が多い。店ですらないのかもしれない。

街中の電線がとりあえずな感じでもの凄い量を束ねてあるのがもの凄い気になる。断線したらどれかわからん。

MRTと徒歩でスクンビットベジタリアンカフェ、ブロッコリーレボリューションへ。朝早くから営業してて助かりました。とりあえずビール。

早朝からオッサン6人で洒落たカフェに、いる。

多分これタイ料理じゃないねんけど、フォーの朝ご飯。八角パクチーのダブルパンチ。

ご機嫌になってきたご様子。

朝食後ホテルに戻り、入り口前の喫煙スペースで休んでいたらたまたまプライベートでタイに来ていた東京のロックバンドtoldのザキヤマが合流。タイを熟れた感じでエンジョイしまくってる様子。

まだまだチェックインまで時間があるので街角の店で昼ご飯、美味い安い早いと三拍子揃ってる。俺けっこう辛いの苦手なんですが、美味しく頂けました。タイ滞在中はお尻の穴がBIG MUFFな感じしてます。

そしてホテルにチェックイン、みてくださいこのゆとりのあるツイン。この広さをシングル利用で一泊3000円ちょい。日本だと考えられないですね。快適。

少し睡眠をとってから今回のタイツアーの1つめのタイのライブイベントと2つめのフェス出演の段取り、現地での過ごし方やスケジューリングを全て手配してくださったジンさんと合流。東京出身でタイ在住10年ほどになるとのことですが、タイ語もペラペラで仕事もバリバリ(そしてドラムが上手い)の出来る男。お世話になってます、ほんとありがとうございます。

その後滞在先から徒歩でいけるところラチャダーにナイトマーケットがあるとのことで、移動。

平日の夜なのに活気があって圧倒される、街中から生命力が漲ってる。

衣服や、雑貨等など色んなものが売ってる。日本でいうフリーマーケットの夜仕様みたいな感じかな。ギターの弦売ってる店もあった。ベースの弦はなかった…笑。

出店スペースを取り囲むように飲食店があって、ほとんど全ての店が爆音で音楽を放出してるので異常にやかましい笑。ライブ演奏を楽しみながら飲める店もいくつかあって、暮らしと音楽の距離感がいい感じ。

夕食は鍋にしました、タイ仕様の辛いのとあっさりの日本風の鍋で食のコントラストを。どっちも美味しかった。

拓人が突然、「俺の箸、袋に一本しか入ってない!!食えへん!」と騒ぎ出したんですが、その後岩城のところに配られた箸の袋になぜか箸が3本入ってました。勢いが過ぎたんでしょうか、こういう細かなところからも何か漲るものを感じます。

そしてナイトマーケット内で二軒目へ。こちらはおそらくハコのバンドの演奏が店内で楽しめるバーっぽい店。オリジナルの曲なのかは定かではなかったですが、タイ語の少しシティポップ風味のロックを良い感じで演奏されてました。と思って聴いてたらなぜか最後の曲だけがレッチリのBy The Wayだった…笑

一日中飲んでた人達。

その後夜の街をパトロールに、トゥクトゥクに乗ってみたりと初日をフル活用してタイの街を楽しみました。

ここまでの日記だとただ遊びにきてるだけみたいになってますが…笑
6日間のタイの滞在中にLOSTAGEのライブは2回あるので、ご安心ください。