LOSTAGEタイツアー2日目

2日目は朝から西村さんとKC君と合流し、3人で少し遠出。メンバーは寝てたり買い物行ってたりで朝からは別行動でした。


今日も地下鉄MRTと高架鉄道BTSを使って移動。

バンコクの地下鉄MRT車内はとても綺麗で日本の地下鉄とあまり変わらない。乗客の感じも人種がちがうだけで同じ感じでみんな乗ってる。

昨夜も乗った小型のタクシーみたいなトゥクトゥクと呼ばれる乗り物、奈良とか京都の人力車みたいなもんかな。


昨年秋に崩御したタイの国王プーミポン・アドゥンヤデート陛下の写真が街中の至る所に飾られている、国民に愛された国王だったようです。以下去年のですが関連記事。
http://synodos.jp/international/18328


下町のような場所と隣接して無茶苦茶デカいなにかの建物の建設現場がある、こういう風景を色んな場所で見た。まさに今都市を作っているという感じ。


http://frau.tokyo/_ct/16951075
チャオプラヤ川沿いのヒルトンホテルの近くにあるハイセンスな本屋/カフェ/雑貨の店JAM FACTORY古い倉庫を再利用して作られたいい雰囲気の場所でした。本屋で写真集などを購入。

http://sayabangkok.doorblog.jp/archives/52005744.html
昼食をちょっと贅沢して同じ敷地内にあるNEVER ENDING SUMMERにて。まるでGEZANのようなネーミングセンス…笑。

リア充の生活風。




とにかく美味しかった。マッサマンカレー等々。

コーヒーをテイクアウトして移動。

チャオプラヤ川



日本でも見る感じの建設現場。



突如現れた巨大像。

奇天烈な形の建物が多いような気がする、建設途中なのか完成してるのかもわかりにくい。








タイ雑景。ここまでが2日午前中からライブリハーサルまでの自由時間。

ホテルに戻りいざ本日のライブ会場PLAY YARD STUDIOへ。ホテルの受付でタクシーの手配をお願いしたら、タクシーに乗りやすい場所までホテルのカートを出してくださいました。優しい。

PLAY YARDまでタクシーで移動して無事到着。これをやりにきたんです、ライブ。到着したらジンさんがサポートドラムで参加するタイのバンドinspirativeがリハーサル中。どこに行ってもライブハウスの空気は落ち着く。

PLAY YARD STUDIO外観、いい感じ。

スタッフの方が掃除されてましたが、中は飲食スペースとライブスペースの2エリアあり飲んだり食べたりしながらライブも自分のペースで楽しめる。サイズもゆとりがあってとても過ごしやすかった。日本にはこういう感じのライブハウスはあまりないと思う、新代田FEVERはその辺が一番近いかもしれない。

PLAY YARDのステージの楽器の基本配置がドラム下手が通常とのことだったので、LOSTAGEもいつもと違う立ち位置で演奏。郷に入れば郷に従え的な。

食事を用意してくださったんですが、ここのガパオライス美味でした。


ライブ自体の始まる時間帯が日本に比べて遅く9時前くらいから演奏がスタート、最初からお客さんも良い感じに集まってくれてました。1バンド目タイのバンド[ SAFE PLANET ]ギターボーカル、ギター、ベース、パーカッション/コーラス、ドラムの5人編成。最近の日本でも聴けるindie/city popな感じ。歌のメロディが素晴しく、ギターフレーズから時々聴き取れるタイっぽいフィーリングが気持ちよかった。終演後CDを買おうと思ったんですが、ちょうどこのライブの次の日に出来上るとのこと。我々も出演するCAT EXPOの2日目に出演するらしいので、その会場で買えたら買って帰りたい。



2バンド目は同じくタイのpost punk/alternativeギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース[ PLOT ]、鋭角的なリズムと捻れた曲展開がかっこよかった。言葉はわからないけど、punkな感じの発声が刺さる。この日の出演者の中ではLOSTAGEと編成も音量も1番近かったと思う。親近感と安心感。ドラムのやつがDinosaur.JrのTシャツ着てたしな…笑。



(映像ではドラムが女性ですが、彼女が仕事の関係で現在海外に行ってるらしいのでしばらくジンさんがサポートとしてドラムで参加しています)
3バンド目がジンさんも参加するタイのalternative/shoegazer/post rockバンド[ inspirative ]キーボード/ボーカル、ツインギター、ベース、ドラムの5人編成。活動歴も長く10年以上やってるみたい。my bloody valentineとかenvy的な轟音アプローチと緩急付けた曲構成、滲む美メロが流石の説得力て感じ。ジンさんもサポートで何度かしかスタジオに入れてなかったみたいやったけど、バンドアンサンブルもカッチリ決まってました。小さな会場でのライブだったけどスケールのデカい演奏。奈良のTHROAT RECORDSでも一番最近のアルバムを取り扱いさせていただけることになりました、気になる方は是非。

この時点でお客さんはほぼ満員、LOSTAGEの出演はこの後11時も回ってからなんですが皆さん最後まで楽しむ気満々て感じで、すごい盛り上がりでした。平日の真夜中にこの感じ、感謝しかない。

そして我々LOSTAGEのライブ、自分で演奏してるので写真は撮影出来てませんがFEVERの西村さんがinstagramに [ #LOSTAGEタイツアー ]のハッシュタグでライブの動画等アップしてくれてるようなので雰囲気は少し伝わるかも。

この感じ、やっぱ画像や映像、言葉では表しきれない。それでこそライブ、それが醍醐味なんですが。LOSTAGEタイツアーの初日ライブ@PLAY YARD STUDIOは最高の夜になりました。サポートしてくれたジンさん始め、FEVER西村さん、PLAY YARDのスタッフの皆さん、出演してくれた SAFE PLANET/PLOT/inspirativeのメンバー、関係者各位、なにより遅い時間まで付き合ってくれた最高のお客さん達。ありがとうございました。

MCでも言ったけど。言葉、人種や国、宗教、そういった壁を音楽は越えることが出来るか、音楽が伝えられるものって一体何なのか。不安もあったけど、それに挑戦するっていう自分の中では新鮮な気持ちと、そもそもなんでずっとバンドを音楽を続けてきて、今もしがみついて暮らしてるのかっていう原点的な気持ちが一緒に胸の内で燃え上がっていました。

俺らまだまだやれることあるし、きっとタイの皆にも伝わったと思う。来てよかったなってほんと思いました。

終演後お客さんや出演者の方々と写真撮影したりサイン頼まれたり、とても楽しかったし楽しんでもらえてたみたいで。お客さんより俺楽しんでたと思うけど笑。

その後機材等片付け、タクシーにてホテルへ。心地良い疲れだった。

小腹がすいたので寝る前にコンビニで買ってきたカップラーメン。この感じ、やってること、日本でもタイでも一緒だ。箸の変わりに折り畳みのフォークがパッケージの中に入ってること以外は。

そしてLOSTAGEタイツアー2日目終了。

続く