生活2016:2日目出演 bedについて

緩やかなペースでバンド紹介の記事を更新してたら、逆算して当日に間に合わない感じになってきました。大丈夫かな…、いつもだいたいこんな感じですが。みなさん前売りチケットの手配はOKでしょうか。最近、色んな現場で聞きますが前売りのチケットの動きが悪いっていう。そういう風潮なのかもしれませんが、前売りが動かないと主催へのプレッシャー半端ないので、何卒みなさんよろしくお願いします。慣れたけどな。当日でもウェルカムです、特に地元の人!

第6回目の出演バンド紹介は、生活2016の2日目出演(2日目のトップバッターですね)京都を拠点に活動する4ピースロックバンドbedです。

さっき奈良の平城宮跡にアート・演劇集団「維新派」の舞台を観に行ってきてペロペロに酔っ払って帰ってきての更新なので、誤字脱字等ありましたら申し訳ありません。ただ、あの場所でもらってきた感動は自分のこれからやろうと思っていることに絶対フィードバックさせていきたい、めっちゃ感動もらいました。

bedの紹介なんですが、かれこれもう10年以上前からそれこそbedがbedと名乗って活動する前のメンバーの前身バンドからの付き合いなので腐れ縁みたいなところもあります。同じ関西拠点だし。

ドラムのハルちゃんとLOSTAGEギターの拓人は専門学校の同級生だったりもします。

メンバーの中でも一番よく会ったり、連絡を取ってるのがギターボーカルの山口君なんですが(写真左から2番目の人)ついこないだ山口君の提案で、彼のやっているpodcastに茨城スペースUの音響担当で我々LOSTAGEと共に生活茨城シリーズを主催しているPAINTBOX杉田君と俺とでゲスト出演してきました。してきましたっていうか、収録俺の店でやったんですけど。半分くらい酔っ払っているので(杉田くんがいい焼酎を持ってきてくれたので…)聞き苦しい部分も多々ありますが、我々とbedの関係性というか空気感、グルーヴが伝わりやすいかと思いますので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

bed山口くんのpodcast こちら (生活2016の宣伝もしてくれてます、感謝)

podcastでも触れていますが、bedは我々と少し活動スタンスが異なっていて、メンバー4人とも普段はがっつり仕事をしながら(サラリーマン的な感じで)週末の休みや有給を利用しての、ガチガチのバンドマンていうスタンスとはちょっと違ったやり方で続けてきたバンドです。

語弊の無いように先に言っておきますが、バンドがどういうペース配分でやっているかということに俺はあんまり興味はありません。スタンスもそれぞれそのバンドに合ったやり方というものがあると思うし。プロかアマチュアかインディーかメジャーかとか今時どうでもいいと思います、そんなことを気にして音楽作る時代じゃなくなった。週末だけ活動する(週末しか活動出来ない)サラリーマンの集まるバンドも、音楽やバンドしかやることがない人の集まりも、そんなに違いはないように思ってます。ステージで何かを発信することに費やせる時間の差、みたいなのはあるかもしれませんが。だから何なんだという気もします。時間の長短や物理的な大小が、瞬間を燃やすような表現に関係あるのかどうかは俺にはわかりません。

そこに至る背景というのは滲んで見えたり聴こえたりするものだとは思います。でもその瞬間に爆発出来るかどうか、奇跡を引っ張ってこれるかどうかっていうのは時間や物量で計れる以外の何か感覚的な器を持ってるかどうかっていう、下手したらスピリチュアルな話になってきそうですけど、そんな感じがします。


bedとLOSTAGEの出している音は沢山ある音楽の種類の中では比較的近いところでやっているように思いますが、それをどうやって表現していくか、伝えていくかのやり方が違いました。違ったというか、違う方法を選んだ。お互い、無い物ねだりっていうのかもしれませんが、いい部分もあり悪い部分も多分ある。それを最近は自分の価値観の中に認められるようになってきたように思うな。


何にでも言えることかもしれないけど。目的地が一つあったとしたら、そこに行くための道筋は多分無限にある。どれを選ぶかももちろん大事だと思うけど、何故それを選んだか、確信のある人や人達は強い。


バンドをずっと続けてきて、今が一番楽しいって最高だと思う。脂の乗りまくったbedの最新のライブ楽しみにしております。


俺も今が一番楽しいです。


bed official HP こちら



2016/10/22(SAT)&23(SUN)/IBARAKI SPACE U
LOSTAGE presents [ 生活 2016 ]


会場 茨城県 スペースU古河  http://spaceukoga.wix.com/spaceukoga
OPEN/START OPEN 13:00 / START 13:30(両日とも)


10/22(SAT) 出演
LOSTAGE / bacho / COMEBACK MY DAUGHTERS / NOT WONK / ROTH BART BARON / マヒトゥ・ザ・ピーポー / TheSpringSummer


10/23(SUN) 出演  
LOSTAGE / ART-SCHOOL / ASPARAGUS / bed / Crypt City / HINTO / LITE


出店  
THROAT RECORDS / RR / R食堂 / ドラヤキワダヤ / LIFE SHOP / ねこや / 魚進 / cafe couwa / The Shrimps / toonice / MORTAR RECORD / 3p3b / 十三月の甲虫 / KiliKiliVilla   


席種・料金
スタンディング-前売り 各1日券 \4,800/2日通し券 \8,800(税込み)  
※出演者は都合により変更の可能性あり  
※出演アーティストの変更等による払い戻しは行いません  
※いかなる場合でもチケットおよびリストバンドの( 紛失・破損・焼失) 再発行は致しません
※チケットは当日リストバンドと交換になります  
※6歳以上はチケット要  


チケット発売中      
■ぴあ(P:) 0570-02-9999       
■ ローソン(L:73328) 0570-084-003  
■ e+ http://eplus.jp/  
■ LIVE HOUSE FEVER 03-6342-7899  



■主催:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.    
■企画制作:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
■協力:PAINTBOX / LIVE HOUSE FEVER  


INFO
03-5712-5227 (エイティーフィールド) http://www.atfield.net/