生活2016:1日目出演 ROTH BART BARONについて

こんばんわ、日々の更新も良い感じに馴染んできた気がします。LOSTAGE presents 生活2016出演バンド紹介、第3回は東京発ROTH BART BARON


FUJI ROCK FESTIVALにも出るし

旭川の最高の地下ライブハウス、モスキートでもやってる



最初俺読み方わからなかったんですがロットバルトバロンって読みます。
どういう意味なんだろう、ロットバルト男爵とかそういう感じかな。今度聞いてみよう…。
ていう感じからもわかってもらえるかもしれませんが、知り合ったのかなり最近なんですよね。

熊谷のモルタルレコードの2階で弾き語りのイベントをオーナーの山さんが企画してくれて。downyのロビンさんとROTH BART BARONの三船くんと俺。その時に初めて会った、バンドの名前は最近よく大阪フレークレコーズのダワさんとかから聞いてたから気になってたんですけど。
それより結構前に大阪鰻谷のコンパスに何かのイベントに遊びに行った時に彼らライブやってて、その時は途中からしか観ることが出来なかったんですが、良いライブしてて。こんな人達いるんだなと、その時は俺ただライブに遊びに行ってただけなので、メンバーには会ってなくて。それから結構経って熊谷でやっと会えた(モルタル山さんありがとうございます)。弾き語りの企画だったので、三船くんとマネージャー兼準メンバーみたいななかなか珍しい立ち位置にいる西池さんが2人で来てたんですよねその時。西池さんは物販とかやってて。

それでその時の三船くんの弾き語りのライブ見たんですけど、それが凄く良くて。
そん時ドラムの中原くんはいなかったんで、ROTH BART BARONのライブってことではなかったのかもしれないですけど。なんか凄くいいシンガーだなと思ったんですよね。
それでそのライブの後にdownyロビンさんは予定あって先に帰られたので、三船くんと西池さんとモルタル山さん達と飲みに行ったんすよ、近くの中華料理屋に。その時に色々バンドのやり方とか活動スタンスとかそういう話聞いてたら、なんか思ったより熱い人達で。
音楽だけ聴いてたらなんか、クールな感じするじゃないですか。シュッとしてるというか。シュッとしてるって関西の人しか使わない表現なんですかね、わかんないですけど。三船くんとか佇まいもなんか洗練されてるし(キアヌリーヴスに似てますよね…って俺なんか初対面で何回もそれ本人に言うてた気がするけど)。なんでそのギャップとかも、なんかいいな〜て感じしたんですよね。感覚的にですけど、この人達はいいなと。

あの弾き語りのライブの時に印象的だったんですけど、三船くんのライブが始まって何曲か歌った後にお客さんも一緒に声出そうみたいなパートがあって、コーラスみたいなのを誘導するんですけど、20人か30人くらいのお客さんでいっぱいの会場でそんなみんな大声で歌わないじゃないですか普通。何人かのお客さんが控えめに一緒に歌うくらいなもんですよ。それで俺客席の最後列でそれ見てたんですけど、ふと斜め前見たらめっちゃ目を輝かせて一緒に歌ってるオッサンがいたんですね、よく見たらスタッフとして一緒に来てた西池さんだった…笑。
最高やなこの人達って思って。マネージャー兼業の準メンバーだろうがなんだろうが身近にいる人がそうやって参加してることとか、その関係を作れる集団って素晴らしいなって。後でその話したら笑ってましたけど。

それで中華料理屋で話してる時に、俺らのやってる生活ってイベントあるんで出てもらいたいですっていう話をちょっとして。改めてオファーしたら快諾してくれたっていう次第です。

こないだ梅田のクアトロであったフレークレコーズの10周年企画で、くるりとROTH BART BARONと我々っていうなかなかいい感じのイベントあったんですけど、その時のバンドでのライブも素晴らしかった。演奏も歌も、熱量がいいんです。なんかスタイリッシュなだけの温度の伝わってこない音楽じゃない、血の通った音楽。もっとライブ見たいなとその時も思いました、出番次だったのであまりゆっくり見られなかったけど、生活ではガッチリ見させてもらおうと思います。中原くんとも少ししか話せなかったので、茨城でゆっくり話せたら。

もっと知りたいと思って見つけて読んだインタビューも面白かった → こちら

まだ知り合って間もない新しい友人。

毎年企画してて思うけど、自分達も筋の通った活動をしっかりしていればまだまだこれからも素晴らしい音楽を作る人達に出会う可能性があって、そうやって面白い人達、格好良い人達にこれからも出会えるような活動をしていきたいと思うんです。自分も格好良くいたいしな。


まだ何度目かのROTH BART BARONのライブ体験ですが、とても楽しみにしています。



このMV凄いですよね、俺店でこれ見て1人で机の前でグルグル回ってました笑。ぜひスマートホンとかでみて。


ROTH BART BARON official HP こちら


2016/10/22(SAT)&23(SUN)/IBARAKI SPACE U
LOSTAGE presents [ 生活 2016 ]


会場 茨城県 スペースU古河  http://spaceukoga.wix.com/spaceukoga
OPEN/START OPEN 13:00 / START 13:30(両日とも)


10/22(SAT) 出演
LOSTAGE / bacho / COMEBACK MY DAUGHTERS / NOT WONK / ROTH BART BARON / マヒトゥ・ザ・ピーポー / TheSpringSummer


10/23(SUN) 出演  
LOSTAGE / ART-SCHOOL / ASPARAGUS / bed / Crypt City / HINTO / LITE


出店  
THROAT RECORDS / RR / R食堂 / ドラヤキワダヤ / LIFE SHOP / ねこや / 魚進 / cafe couwa / The Shrimps / toonice / MORTAR RECORD / 3p3b / 十三月の甲虫 / KiliKiliVilla   


席種・料金
スタンディング-前売り 各1日券 \4,800/2日通し券 \8,800(税込み)  
※出演者は都合により変更の可能性あり  
※出演アーティストの変更等による払い戻しは行いません  
※いかなる場合でもチケットおよびリストバンドの( 紛失・破損・焼失) 再発行は致しません
※チケットは当日リストバンドと交換になります  
※6歳以上はチケット要  


チケット発売中      
■ぴあ(P:) 0570-02-9999       
■ ローソン(L:73328) 0570-084-003  
■ e+ http://eplus.jp/  
■ LIVE HOUSE FEVER 03-6342-7899  



■主催:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.    
■企画制作:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
■協力:PAINTBOX / LIVE HOUSE FEVER  


INFO
03-5712-5227 (エイティーフィールド) http://www.atfield.net/