生活2015 / オオルタイチ with VJ SphinkS について

どうも、昨晩ロックタウン十三はファンダンゴにてライブ演奏。空きっ腹にアルコールガバガバいってしまい、やっと呪いの二日酔いから解放されそうです。最近はライブ前はお酒を飲まないようにしてるんですが、その反動なのかライブが終わってから飲むペースの配分が何かおかしくなってしまったような気がします。もう少し賢く飲めるようになりたいもんですね。生活2015では周辺にいる人達に迷惑をかけないようにしたいと思います。どのみち両日出番最後なんで、終わるまで飲まないですが。その反動で終わってから大変なことになる予感がしますね。

今日は今回初共演となるオオルタイチ with VJ SphinkSについて。

まずオオルタイチ君なんですが、同じ奈良出身で俺とか岩城と同じ歳の79年生まれ。知り合ったのは結構最近なんですが活動歴は長く、90年代の終わりからソロでの活動やバンドでウリチパン郡をやったり面白いリミックスの仕事を沢山やっていたりと大変興味深い人物です。

これまでLOSTAGEと共演する機会はなかったんですがDEERHOOFのライブを観に行った時にウリチパン郡が出演していたり、その後もPhewさんのライブを観に行ったときにオオルタイチソロライブを目撃したりという機会はありました。梅田のシャングリラというライブハウスのキイ店長(ちなみにキイ君も同じ歳)に「奈良出身で同じ歳の天才がいるからいつか共演してほしい」とかなり前から言われてて、結構ずーっと気になっていました。

人の縁というのは自分が望んでもなかなか思い通りにはならず、思わぬタイミングで訪れることがあります。オオルタイチ君との出会いは今このBlogを書込んでいる奈良小川町にあるTHROAT RECORDS店舗にて、共通の友人である岩谷啓士郎(最近のLOSTAGEメインPAでもあり録音エンジニアでもあります、LOSTAGEのアルバムGuitarやライブアルバムは彼の手によるもの)、皆にはKC君と呼ばれてますが、KC君が何かのタイミングでオオルタイチ君を連れて店に遊びに来てくれたのが最初でした。オオルタイチ君だけでなく、この店で知り合った面白い人というのは他にも沢山います。それぞれにエピソードがあり、これからの自分を取り巻く環境や生き方に変化をもたらす可能性を感じます。ちょっと大袈裟かもしれませんが。
この場所で店をやりはじめてもうすぐ3年になるんですが、ここで得たもので1番大きかったのが人との新たな出会いです。お金や情報ももちろん大事ですし、それがないと続かないのは間違いないんですが、出会いというのはお金や情報には換えられないものです、それを縁て呼ぶんでしょうか。縁って言葉、考えた人に一杯奢りたい気分ですね。良い言葉です。
この縁っていうのはFacebookの友達申請とか、Twitterのフォローとかそういう類いのものとはまた違うと思うんですね。ありとあらゆるSNSが出尽くし、もしかしたらこれからまた新手の何かが流行る事もあるかもしれないですし、懲りずに手を出してしまうんだろうなとも思うんですが、「繋がり」という言葉の意味がどんどん軽く薄っぺらいものになっていってしまっているような気がしてます。手紙がFAXになりFAXがメールになった、便利になってるから皆が利用してる。そういう気持ちももちろんありますし、お手軽なものを否定するつもりもないんですが。繋がっているから寂しくないはずなのに、ふと気付いたら巨大な寂しさや空しさに心が支配されているような気持ちになることがあります。ないですか、皆さんは。俺だけ?俺だけがそう思ってるならちょっと病院いってくるので教えてくださいね。

ちょっと話逸れましたが、この店での出会いや出会った人達から得たものは今の自分の生活と音楽に大きな影響を与えてくれたと思っていて。この出会いを音楽に還元したいという気持ちもあり、オオルタイチ君に出演をお願いした次第です。そもそも、俺やタイチ君がやっている音楽が繋いでくれた縁ですから。そこに還していきたいなと。まさか初共演が茨城県になるとは思ってもみませんでしたが、これも何かの縁でしょう。いつかどこかの誰かに繋がっていくかもしれません。

共演は初ですが、BBQ一緒に行ったりとか鍋をタイチ君の家でやったりとか笑。たまに一緒に遊んだりしてて、そっちが先で共演が後っていうのもなんか面白いですね。今日も夜から店の近所のBARでタイチ君とか店の常連さん達がDJやるイベントがあるので、遊びにいくんです。楽しみだな〜とか、酒控えようかな〜とか思いながら、これ書いてます。


週末に近所のBARで友達がやってるイベントに遊びにいくのと、生活2015は似てるかもしれないですね。


最近のユニバースでのライブ映像ですね、超カッコ良い。生活ではVJ SphinkSも一緒に参加してくださるとのことです。VJの方はまだお会いしたことがないんですが、事前に会場に映像が使えるかどうか、広さやセットの確認に現場にチェックに行ってくださったそうです。そうやってイベントを大切にしてもらえると、なんか嬉しい気持ちになりますね。そういやこないだ店に電話かかってきてね、スフィンクスさんから。よろしくおねがいしますって。嬉しい。楽しみ。

with VJ SphinkSのYouTubeもありました、なんでもありますねYouTubeすごいな。茨城の会場ではどうなるのか、けっこう広いから綺麗でしょうね…、想像してたら飲みたくなってきたな…。

ウチの店でも取り扱いさせてもらってる12インチの曲、気持ちいい

同日出演のキセルとの曲があったり

ウリチパン郡のメンバーでもあり、パートナーのウタモさんとのアコースティックユニットの作品/ライブもとても良かったし

すごい同い歳と知り合ってしまったな…。オオルタイチ君の音楽は何か、人間の根底に流れてるリズムとかメロディっていう感じがしますね。

こないだぴあの連載で奈良とか地元とかホームとか、テーマに仏師の浅村さんとオオルタイチ君と対談もさせてもらいました。そういえば浅村さんはタイチ君が店に連れてきてくれて知り合ったんでした。

http://kansai.pia.co.jp/series/lfn/vol8.html

そのうち生活に仏像出てくるかもな…。


オオルタイチ official HP
こちら




LOSTAGE 恒例企画イベント「生活2015」、今年は初の関東開催!  

LOSTAGE presents [ 生活 2015 ]    

<LIVE>    
LOSTAGE / GEZAN / HUSKING BEE / KING BROTHERS / OGRE YOU ASSHOLE / Ropes / SHORTSTRAW / TADZIO / オオルタイチ with VJ SphinkS / 快速東京 / キセル

<出店>  
THROAT RECORDS / FLAKE RECORDS / LIKE A FOOL RECORDS (NEW!!!) / RR / R食堂 / ねいろ屋 / ドラヤキワダヤ (NEW!!!) / LIFE SHOP (NEW!!!) 

◎10/17(土)LINE UP
LOSTAGE
GEZAN
HUSKING BEE
Ropes
オオルタイチ with VJ SphinkS
キセル

◎10/18(日)LINE UP
LOSTAGE
KING BROTHERS
OGRE YOU ASSHOLE
SHORTSTRAW
TADZIO
快速東京

◎両日出店
THROAT RECORDS
FLAKE RECORDS
LIKE A FOOL RECORDS
RR
R食堂
ねいろ屋
ドラヤキワダヤ
LIFE SHOP
     
日程 2015年 10月17日(土)・18(日)    
会場 茨城県 スペースU古河    

http://www.kenkoujin.jp/kensin/web-zenkoku/ibaraki.html#i1
http://www.geocities.jp/mihoko_world/u-map.html
http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/0000000546.html  

OPEN/START 12:30 / 13:00(両日とも)    

料金 スタンディング-前売り 各1日券 \4,700 / 2日通し券 \8,600(税込み)
※出演者は都合により変更の可能性あり  
※出演アーティストの変更等による払い戻しは行いません
※いかなる場合でもチケットおよびリストバンドの( 紛失・破損・焼失) 再発行は致しません
※チケットは当日リストバンドと交換になります  
※6歳以上はチケット要    

発売日 9/5(土)    
プレイガイド
ぴあ(P:274-420) 0570-02-9999
ローソン(L:72872) 0570-084-003
e+ http://eplus.jp
LIVE HOUSE FEVER
その他、地元プレイガイド  

     
INFO 03-5712-5227 (エイティーフィールド) http://www.atfield.net/

主催:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
企画・制作:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
協力:PAINTBOX / LIVE HOUSE FEVER / FLAKE RECORDS