生活2015 / キセル について

どうも、こんばんは。昨夜はTHROAT RECORDSから徒歩圏内のBARにてオオルタイチ君や店の常連さん達の参加するDJイベントがありそれに行ってきたんですが、最近お酒を飲み過ぎているので控えようと思っていたにもかかわらず泥酔して朝起きたら店の床に倒れていました。記憶も断片的になっているし、二日酔いで今日は一日本当に気持ちが悪かったです。でもイベントでは最高の音楽が流れていて、多分次遊びにいってもまた泥酔すると思います。お酒との上手な付き合い方、学ばないとダメですね…。

今日は17日出演のキセルについて。

キセルの音楽を俺が初めて聴いたのは2008年、なんで覚えているかっていうとその頃のlostage(その頃は4人編成で表記も小文字表記でした)に在籍していたギタリスト中野博教(現CARD)がたしかlostageでGOというアルバムを出した時のツアー移動中の車内でキセルのアルバム[magic hour]を聴いていて、その中の[手紙]という曲にガッツリ心奪われたのが最初でした。

キセルの大名曲[手紙]

何度聴いてもいつ聴いても最高ですね、つい聴き入ってしまいました。
この曲が入り口で、それから少しづつ他の作品も聴くようになっていった感じです。その頃はもちろん一方的に好きで聴いているだけなんで、知り合いでもないですし。良い音楽だなと思って、調べたら兄弟でやってるらしいとか。
兄弟で音楽を一緒にやるっていうのは、自分達もそうなのでやっぱり気になる。当たり前ですけど、兄弟だとこうなるっていうパターンとかはないですよ、兄弟によると思うし。でも、兄弟にしかわからない感覚的なやりとりとかってあると思うんです。LOSTAGEは今は五味兄弟+岩城でやってますけど、キセルは基本は兄弟だけのユニットですし、またバランスとか違うと思うんですけど。岩城に聞くとやっぱり兄弟のやり取りに入っていけない事とか結構あるみたいで、その辺は一歩引いて見てるみたいな事を言ってました。さすがに15年くらい経つと岩城にも親戚かっていうぐらいの感覚ありますけど、やっぱ血の繋がりっていうのは特殊な関係なんじゃないかなと思います。良くも悪くも。
「兄弟でバンドやるっていうのは、どんな感じなんですか?」この質問、今まで数えきれないくらいされてきた質問なんですけど、俺今までほぼ弟としかバンドやってこなかったんで、逆に「兄弟でやってないと、どんな感じなんですか?」っていう風になってしまう。多分弟じゃないとわからないような、意味不明な態度とか発言とかばっかりだと思うので俺とか。兄弟無しでバンドをやる自信ないですね…笑。フィーリングでやってるから。それ多分あんまりよくないよなー、弟離れ出来てないっていうかね笑。まあまあなオッサンになったのに、そんな感じ。

ちょっと話逸れたけど、ずっと好きだったキセルの2人に初めて会ったのは前回Blogで紹介させてもらったオオルタイチ君の企画でキセルが奈良にツアーでライブをやりにくるのでそこでキセルの辻村兄弟とLOSTAGE五味兄弟の共演どうですかって、誘ってもらって。弾き語りのアコースティック編成での共演だったんですけど、めっちゃ嬉しかったですね。タイチ君との出会いもそうですけど、良い出会いは良い出会いを連れてきてくれる。
それでライブ当日リハーサルから見させてもらったんですけど、辻村兄弟のリハの時のやり取りとか見てて拓人が「あぁ、兄弟の感じあるなぁ、わかるなぁ」って言ってました。俺もなんかわかった。それでまた好きになりましたね、ライブもめちゃくちゃ良かったし。その日はあまり時間がなくて、ゆっくり話す事も出来なかったんですけど、豪文さん(兄)とまた何かやりましょうって話して連絡先交換してもらった。ただのファンみたいな感じなんで、それだけでまた嬉しかったですね笑。
今年の生活もダメ元で出演オファーしたんですけど、出演快諾してくださって。また、嬉しかった。嬉しいしか言ってない気がするけど、やっぱり好きで聴いてた音楽を作っている人と自分がやってきた音楽で交わることが出来たら嬉しいじゃないですか。

生活2015のキセルのライブの編成はどんな感じかまだ俺知らないんですけど、どんな感じでまた観る事が出来るのか今から楽しみです。もしかしたら何かLOSTAGEと同じ「兄弟の感じ」とか垣間みる事が出来るかもしれないですね。

手紙って俺らも同じ曲タイトルであるけど、キセルの手紙いつか聴きたいな生で。
こないだ一緒にやった時に「手紙ってあんまライブでやらないんですか?」って聞いたら「全然やってない」って言うてはりました。「大名曲なんでやった方がいいんじゃないですか?」って聞いたら「そうかな…」って言うてはりました。

ウザいファンですね…笑。

とにかく、良い曲ばっかり作る。

この曲もキセル作曲なんですよね、良い曲過ぎ

このライブDVDも良かったなぁ…。


キセル official web site
こちら


兄弟っていいよね。


LOSTAGE 恒例企画イベント「生活2015」、今年は初の関東開催!  

LOSTAGE presents [ 生活 2015 ]    

<LIVE>    
LOSTAGE / GEZAN / HUSKING BEE / KING BROTHERS / OGRE YOU ASSHOLE / Ropes / SHORTSTRAW / TADZIO / オオルタイチ with VJ SphinkS / 快速東京 / キセル

<出店>  
THROAT RECORDS / FLAKE RECORDS / LIKE A FOOL RECORDS (NEW!!!) / RR / R食堂 / ねいろ屋 / ドラヤキワダヤ (NEW!!!) / LIFE SHOP (NEW!!!) 

◎10/17(土)LINE UP
LOSTAGE
GEZAN
HUSKING BEE
Ropes
オオルタイチ with VJ SphinkS
キセル

◎10/18(日)LINE UP
LOSTAGE
KING BROTHERS
OGRE YOU ASSHOLE
SHORTSTRAW
TADZIO
快速東京

◎両日出店
THROAT RECORDS
FLAKE RECORDS
LIKE A FOOL RECORDS
RR
R食堂
ねいろ屋
ドラヤキワダヤ
LIFE SHOP
     
日程 2015年 10月17日(土)・18(日)    
会場 茨城県 スペースU古河    

http://www.kenkoujin.jp/kensin/web-zenkoku/ibaraki.html#i1
http://www.geocities.jp/mihoko_world/u-map.html
http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/0000000546.html  

OPEN/START 12:30 / 13:00(両日とも)    

料金 スタンディング-前売り 各1日券 \4,700 / 2日通し券 \8,600(税込み)
※出演者は都合により変更の可能性あり  
※出演アーティストの変更等による払い戻しは行いません
※いかなる場合でもチケットおよびリストバンドの( 紛失・破損・焼失) 再発行は致しません
※チケットは当日リストバンドと交換になります  
※6歳以上はチケット要    

発売日 9/5(土)    
プレイガイド
ぴあ(P:274-420) 0570-02-9999
ローソン(L:72872) 0570-084-003
e+ http://eplus.jp
LIVE HOUSE FEVER
その他、地元プレイガイド  

     
INFO 03-5712-5227 (エイティーフィールド) http://www.atfield.net/

主催:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
企画・制作:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
協力:PAINTBOX / LIVE HOUSE FEVER / FLAKE RECORDS