生活2015 / SHORTSTRAWとダワさんについて

どうも、Blogもなかなか更新スムーズになってきましたね。慣れてくると文章を考えて書くっていうのも楽しくなってきました。生活2015開催日以降Blogはどうなるかはわかりませんが…。

今日は南アフリカからやって来る異国のロックバンドSHORTSTRAWと彼らを招聘しツアーをブッキングしたFLAKE RECORDSダワさんについて。
なぜバンドの事だけでなくレコード屋のおっさんの事まで説明するのかというと、まずSHORTSTRAWというバンドの事を俺が何も知らないからです。知らないといっても、曲は音源で聴いているし、今時YouTubeなんかもあるのでそれでチェックはします。でもライブを観た事がないのと、メンバーにも会った事がないんです。普段南アフリカにいる人達なので当たり前っちゃ当たり前なんですが。

最近のMVもチェックしようと思って、観てたんですけど…。これちょっと途中まで、こんなベタなMV今時…って思いながら観てたらウワッ!ってなるんで観る人要注意です。ネタバラさない方がいいと思うんで、紹介しにくいんですが…笑。

こっちは安心して観られる、素敵MV

これはライブの様子ですね、南アフリカ本国では国民的人気バンドとのことでえらくデカいフェスティバルみたいなとこでやってはります。

今度のツアーが二度目の来日とのことで日本で彼らのことを知ってる人は前回のSAWAGIと一緒に回っていたJAPANツアー(今回のツアーもSAWAGIと一緒に回るとのこと)で観た事がある方とか、熱心な洋楽ファンの方々とか、それこそダワさんとこのFLAKE RECORDSのお客さんとか。生活2015ではどういう風に皆さんに届くのかは未知数という感じです。主催の俺が言うのも変な感じですが、スーパーアウェイっていう感じになるんじゃないでしょうか。

結構前になるんですが、そのFLAKE RECORDSダワさんの招聘で同じ南アフリカのバンド「DESMOND AND THE TUTUS」っていう長い名前のバンドが来日ツアーをやることになって、その時は俺ら誘ってもらって日本のツアーを何カ所か一緒に回ったんです。音もファニーなバンドでしたがメンバーもかなりご機嫌な奴等で、英語の得意なLOSTAGE拓人に意味不明な日本語教えられたりして喜んでました。ツアーも凄く楽しかった。
そのDESMOND AND THE TUTUSの友達らしいんですね、SHORTSTRAWが。友達の友達は、まあ友達っていうか、TUTUSも何回か一緒にやっただけですし、友達っていうのもちょっと違うけど。せっかく南アフリカって想像を絶する距離をわざわざ日本までツアーで来るバンドが、ツアー中ライブやるとこ探してるっていうので、組み合わせとしては異色かもしれませんが今まで国内のバンドだけで組んできた生活初の海外からの客演、お願いする事にしました。
FLAKE RECORDSのダワさんは皆さんも既にご存知かもしれませんが、大阪/南堀江にレコードショップFLAKE RECORDS実店舗を構えて今年で丸9年。世界各国の最新の音楽がアナログ/CD共に豊富に取り揃えられたナイスレコードショップです。極端にシャイなおじさんなので、Twitterの呟くテンションと実際の店頭レジ前での三途の川の前で俯いて立っているようなテンションのギャップに驚く方も多々おられるようです。そういうクレームは俺に言われても俺にはどうすることも出来ませんので、本人まで直接お伝えください。なぜか俺にみんな言ってくるんですが。


知らない人もいるかもしれないんで紹介します、これがダワさんです。なんか、腹立ちますね。わかります。

こんな感じのキャラなんで、歳下の俺とかからもイジられるような感じなんですが、愛情表現の裏返しです。ただ、たまに本当にムカつくこともあります。
俺がLOSTAGEをやりながらTHROAT RECORDSの店舗を始めようと思った時も、CDやレコードを自分達で作ってみようと思った時も、なんか色んなタイミングで本当に世話になってるし後押ししてくれる。今でもそれは変わっていないし、数少ない何でも相談出来る先輩でありよき友人です。ダワさんが9年間やってきた事や、これからやろうとしている事、尊敬してるし出来る事があれば応援も協力もしたいと思ってます。応援するっつっても俺達に出来る事っていうたらLOSTAGEとTHROAT RECORDSをやりまくるしかないんですが。自然に周りにバンドとか多種多様なミュージシャンとか集まってくるのはやっぱりダワさんの人徳だと思うんで、Twitterとか観察してたら不平不満も多いようですが、めげずになんとか続けていってほしいと思います。

生活2015の会場で1人異常にテンションの低いおじさんがいたら、それがダワさんです。気軽に声をかけてみてはいかがでしょうか。無視されるかもしれませんが、多分聞こえていないだけだと思うので何度でもトライしてみてください。イベント当日はFLAKE RECORDSの出店もあります、なかなか関東方面への出店はないと思うのでそちらもチェックよろしくおねがいします。

世界中の最新の音楽が、いつも何かしら面白いレコードやCDが入荷されている、FLAKE RECORDSのHP
こちら

こないだは俺HIATUS KAIYOTEのレコード買いました、今もまた別の取り置きしてて。明日取りに行こうかと思ってます。レコード買うのは楽しいですねやっぱ。

そして今回初共演となるSHORTSTRAW、実際のライブがどんな感じなのかかなり楽しみですね。音楽は国境を越えるなんてことはよく言われますが、その通りだと思います。国境も人種も性別も関係ないですから、俺らもお客さん達も全力で楽しんで彼らを迎えられたらと思います。それで、遠くからきた異国のロックバンドにも「生活ってイベント出たけど日本のバンドはヤバい」って南アフリカ帰ったら友達に言わずにいられないような、そういうライブをやりたいですね。

そしたら来年、生活2016は南アフリカで開催…みたいな展開ももしかしたらあるかもしれません。ないですね、すいません。

SHORTSTRAWは日本のSAWAGIと一緒にツアーの途中に生活2015に出演、他にも各地そのツアーで回るようです。近くの街に来るようなら是非チェックしてみてください。

SHORTSTRAWとSAWAGIのJAPAN TOUR 2016の詳細はこちら

ココ



LOSTAGE 恒例企画イベント「生活2015」、今年は初の関東開催!  

LOSTAGE presents [ 生活 2015 ]    

<LIVE>    
LOSTAGE / GEZAN / HUSKING BEE / KING BROTHERS / OGRE YOU ASSHOLE / Ropes / SHORTSTRAW / TADZIO / オオルタイチ with VJ SphinkS / 快速東京 / キセル

<出店>  
THROAT RECORDS / FLAKE RECORDS / LIKE A FOOL RECORDS / RR / R食堂 / ねいろ屋 / ドラヤキワダヤ / LIFE SHOP  

◎10/17(土)LINE UP
LOSTAGE
GEZAN
HUSKING BEE
Ropes
オオルタイチ with VJ SphinkS
キセル

◎10/18(日)LINE UP
LOSTAGE
KING BROTHERS
OGRE YOU ASSHOLE
SHORTSTRAW
TADZIO
快速東京

◎両日出店
THROAT RECORDS
FLAKE RECORDS
LIKE A FOOL RECORDS
RR
R食堂
ねいろ屋
ドラヤキワダヤ
LIFE SHOP
     
日程 2015年 10月17日(土)・18(日)    
会場 茨城県 スペースU古河    

http://www.kenkoujin.jp/kensin/web-zenkoku/ibaraki.html#i1
http://www.geocities.jp/mihoko_world/u-map.html
http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/0000000546.html  

OPEN/START 12:30 / 13:00(両日とも)    

料金 スタンディング-前売り 各1日券 \4,700 / 2日通し券 \8,600(税込み)
※出演者は都合により変更の可能性あり  
※出演アーティストの変更等による払い戻しは行いません
※いかなる場合でもチケットおよびリストバンドの( 紛失・破損・焼失) 再発行は致しません
※チケットは当日リストバンドと交換になります  
※6歳以上はチケット要    

発売日 9/5(土)    
プレイガイド
ぴあ(P:274-420) 0570-02-9999
ローソン(L:72872) 0570-084-003
e+ http://eplus.jp
LIVE HOUSE FEVER
その他、地元プレイガイド  

     
INFO 03-5712-5227 (エイティーフィールド) http://www.atfield.net/

主催:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
企画・制作:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
協力:PAINTBOX / LIVE HOUSE FEVER / FLAKE RECORDS