生活2015 / TADZIOについて

開催まで1ヶ月切りました、紹介文の更新このペースで間に合うのか不安になってきましたが、どうでしょうか。どうでしょうかと言われてもって感じですね。

今日は東京を拠点に活動する女性2ピース爆音ハードコアガレージポップデュオ[TADZIO]について。
丁度一昨日にTADZIO企画で下北沢のTHREEとBASEMENTの2会場を使って開催された[スーパー☆センキュー]というイベントに誘ってもらって出演させてもらってきました。濃い出演者ラインナップの中LOSTAGEにも声がかかったのは嬉しかったです。
その一昨日のタイミングで彼女達の最近よくライブでも演奏されている[DEATH DRIVE / KISSしちゃダメよ]の7インチアナログ作品がリリースされました。LOSTAGE主催のTHROAT RECORDSから。以下両曲が続けて聴けるロードムービーのようなMVです。

良いですね、曲もカッコ良し。雰囲気も。途中で叫びながら出てくる人は生活2015にも同日出演のあの方です。

彼女達との出会いはその7インチの録音やミックス/マスタリングでもクレジットされている西宮のKING BROTHERSが発起人となって開催されている[ロックンロール十字軍]という企画のツアーで東北を2カ所一緒に回ったのが最初です。なのですごく最近のことなんですが。猫の覆面を被ったアーティスト写真が印象的で以前何処かでそれを見かけたことがあり、名前は聞いたことあるし、面白そうなブッキングのイベントによく出演されてたので気になってた、くらいの感じでした。
何かこいつらはカッコ良いバンドで、ライブも凄いものを見せてくれるんじゃないかという気配をライブ前から感じさせる気がしました。特に何がそう感じさせたのかはわかりません。勘みたいなもので。華のある佇まいと、無愛想で猥雑な歌と演奏、五月蝿さと衝動、ギャップと距離感が見事なステージに感動しました。
そのツアーでは打ち上げで少し話したくらいで、基本的に打ち上げで話した内容とかは酔っぱらってるのでほとんど覚えていないこともあり、あまり仲良くなれないままそのツアーは終わりました。2人は映画がめっちゃ好きらしいっていう話をなんとなく覚えてる…。俺の記憶大丈夫か。
そのツアーが終わり何日か後、KING BROTHERSとTADZIOがツアーで西の方に来るタイミングがあって、空き日に奈良のTHROAT RECORDSへ寄ってくれたんですが、その時にちょうどKING BROTHERSの使っているスタジオでTADZIOが録音をやっている、そのリリースはどうするかまだ決まっていない。その話を聞いて、レコードで出したらいいんじゃないですか?やるなら手伝いますっていう流れになったというわけです。東北ツアーの時にライブで観て印象に残っていたDEATH DRIVEも収録されるとのことで、リリースが決まって嬉しかったですね。
急に決まったリリースだったので、どういうタイミングで発売するかとか、作りながら場当たり的に決まっていった感じもあるんですが、先日の彼女らの企画のイベントにギリギリ間に合って無事発売される事になってほんとよかったです。一般発売は今月末9月30日になってます、また何処かのレコードショップで見かけたら是非手に取ってみてください。

ジャケットも良いですね。ジャケットデザインも、MVもYOSHIROTTEN氏の手にによるもの。

バンドはギターとベースとドラムとボーカルがいるものでとか、女性だけでやってるとちょっと特殊な感じがするとか、そんな凝り固まった価値観とか先入観とか。あるといえばあるし、ないといえばない。とても大事なことやと思うけど、カッコ良いバンドがステージで演奏を始めれば多分それは、とりあえず置いといて。佇まいが、曲が、キャラクターが、空気が、なんでもいいけどその時感動してグッとくれば、それで最高の気分になれれば。とてもいい。TADZIOはなんか、とてもいいと思う。多分色んな種類の人に響いていくバンドで、そうなっていくんじゃないかな〜となんかそんな気がしています。

ライブ映像も貼っときましょう。

結構前のやつかな、いいなこれも。

生活2015で初めてTADZIOのライブを体験する人もいると思うし、もちろんTADZIOを観に来る人もいるし色んな人がいると思うけど、また共演する事が出来て嬉しいし、楽しみです。

お手柔らかによろしくおねがいします。

ドラムの部長(白い方の猫)は俺とか岩城と同い年だったのがツアーの時にわかってんけど、バンドの人で同い年ってあんま周りにいてないので部長が俺らと同い年っていうのは推していきたい。怒られるか…。

LOSTAGE 恒例企画イベント「生活2015」、今年は初の関東開催!  

LOSTAGE presents [ 生活 2015 ]    

<LIVE>    
LOSTAGE / GEZAN / HUSKING BEE / KING BROTHERS / OGRE YOU ASSHOLE / Ropes / SHORTSTRAW / TADZIO / オオルタイチ with VJ SphinkS / 快速東京 / キセル

<出店>  
THROAT RECORDS / FLAKE RECORDS / LIKE A FOOL RECORDS (NEW!!!) / RR / R食堂 / ねいろ屋 / ドラヤキワダヤ (NEW!!!) / LIFE SHOP (NEW!!!) 

◎10/17(土)LINE UP
LOSTAGE
GEZAN
HUSKING BEE
Ropes
オオルタイチ with VJ SphinkS
キセル

◎10/18(日)LINE UP
LOSTAGE
KING BROTHERS
OGRE YOU ASSHOLE
SHORTSTRAW
TADZIO
快速東京

◎両日出店
THROAT RECORDS
FLAKE RECORDS
LIKE A FOOL RECORDS
RR
R食堂
ねいろ屋
ドラヤキワダヤ
LIFE SHOP
     
日程 2015年 10月17日(土)・18(日)    
会場 茨城県 スペースU古河    

http://www.kenkoujin.jp/kensin/web-zenkoku/ibaraki.html#i1
http://www.geocities.jp/mihoko_world/u-map.html
http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/0000000546.html  

OPEN/START 12:30 / 13:00(両日とも)    

料金 スタンディング-前売り 各1日券 \4,700 / 2日通し券 \8,600(税込み)
※出演者は都合により変更の可能性あり  
※出演アーティストの変更等による払い戻しは行いません
※いかなる場合でもチケットおよびリストバンドの( 紛失・破損・焼失) 再発行は致しません
※チケットは当日リストバンドと交換になります  
※6歳以上はチケット要    

発売日 9/5(土)    
プレイガイド
ぴあ(P:274-420) 0570-02-9999
ローソン(L:72872) 0570-084-003
e+ http://eplus.jp
LIVE HOUSE FEVER
その他、地元プレイガイド  

     
INFO 03-5712-5227 (エイティーフィールド) http://www.atfield.net/

主催:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
企画・制作:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
協力:PAINTBOX / LIVE HOUSE FEVER / FLAKE RECORDS