THROAT RECORDS 2周年

今日2014年11月20日でTHROAT RECORDSの店舗をやりはじめてから丁度2年が経ちました、最初は1年もてばええかなとか、アカンかったらすぐ辞めてもええかなとかそれくらいの感じで始めたんで、自分でも驚いてるというかちょっとそんな感じです。嬉しいですけど。まだ2年なんで喜ぶの早い気もしますけど。

今は店内のリニューアルというか改装というか…基本的にDIY工作の什器ばっかりなんでそれを作り直したり綺麗にしたりしてる作業を毎日少しづつやってるんですが、2周年の区切りの今日までに終わらせようと思ってやってたのが全然間に合わず、結局今日もそれやったり色々やったりいつもと変わらず何かしらしながら過ごそうと思ってます。

今から2年くらい前のちょうど今日と同じように店内作業をやっている時だったと思うんですが、オープンしてちょっと経ったくらいの時かな。店の前をたまたま通りかかった男性がフラッと店内に入って来て
「ちょっとレコード見ていっていいですか?」
って、そん時に店を始めることになった経緯とかそういうのとか話す機会があったんやけど、その時に知り合った俺の同じ地元の先輩(今は奈良市で店やってるけど、元々の地元は桜井って奈良のもっと南のほうで)。その人、本書いたり変な音楽やってたりしてる人で、同郷で名前もずっと前から知ってたし、本も好きで読んでたから
「店やるとこういう出会いもあるのか…」
ってすごい感動して喜んでて。嬉しかったんですね。

店はじめてからはその先輩よく来てくれるようになって、所謂常連さんって感じで。俺より歳も上やし色々レコードとか音楽の話も教えてもらったり、面白い話聞かせてもらったりとか。たまに飲みにいったりとか。それが気付いたら2年経ってたんですね、時間経つの早いな。

で、2周年とか記念のイベントも特に考えてなくて、アルバム出してツアーとかやってたし忙しかったからそれどころじゃなかったっていうのもあったんやけど、まあいいかなくらいで思ってたらその先輩が
「今年2周年のイベント何もないんやったら、俺が祝に選曲テープ作る」
っていきなり言い出して…笑、
正直「テープか…」って思ったけど「テープ今みんな聴けるんか…」
とか。でもありがたいし、めっちゃ嬉しいじゃないですか。早速作ってきてくれて、それ今ココにあるんやけど、限定10本ね。店内商品3953(サンキューゴミ)円以上お買い上げいただいたお客さんに配るように言われてます。要らない人は言ってくれたら大丈夫です、無理矢理は渡しません笑。こういうの転売とかやめてくださいね笑。


[ スラッシュリアリティ 2014 ]
※その先輩が当時買って聴いていたスラッシュメタルの曲から20曲選ばれて入ってます、曲目リストもあり。

手作りのミックステープのこの感じ、懐かしい人には懐かしいし、新鮮に感じる人もいると思います。テープっていうメディアに触れたことのない人もいるかもしれない。その先輩ともよく話すけど、音楽をもっと大切に思える人がもっと増えたらいいなと思うし、そのためにこれからも店とかバンドとか自分の考える音楽活動を続けていきたいと思います。

店に立ってなかったら知り合う機会がなかった沢山の人達にも出会えることが出来たし、これからもなんとか続けたいと思ってます。

とりあえずはここまで2年やってこられたのは、今日までにここに足を運んでくれた全ての方々のおかげです。ありがとうございます。まだまだこれからな場所ですが、今後ともTHROAT RECORDSよろしくお願いします。

2周年バッチでも今から作ろうかな…。

店主 五味