レコーディング一日目

地元奈良ネバーランドにて、7月発売予定のフルアルバムレコーディング録音一日目終了。今日はベーシック(ドラム、ベース、ギター)を2曲完成させ、明日最初に録音する曲の音作りまでやってきました。初日にしては作業はスムーズに進んだと思います。
前作もネバーランドに機材を持ち込んだレコーディングで、今回はそれを踏まえての作業になるので勝手がある程度わかっていてやりやすかったです。ここで作る事の出来る最高の音作りを目指して頑張ります。
写真は適当に作業中に撮影したもの。やはり続けていると機材が増えてきて選択肢も増える分その中から何を選ぶかが重要になってきます。エンジニアのKJと4人での共同作業、非常に面白いです。
明日に備えて今日はもう休みますが、出来るだけBlogも更新していきたいと思います。よろしくおねがいします。では。

ギターダビング中タクト。

エンジニアのKJとはもうこれで3作品目の付き合いです。

ベースキャビネットはG-Kとアンペグ、sunnの3種類から曲によって使い分けようかと思います。今のところヘッドはsunnのコロシアムオンリー予定、同じヘッドを二台所有しているんですが少し個体差があるので使い分けようと思います、クセのある音ですねsunnのコロシアム。G-Kの800RBももしかしたら使うかも。ベースはいつもライブでもメインで使っている黒のフェンダージャズベースです。今回は今までより低音をドカッと鳴らしたいと思ってます、ベースらしいベースの音というんでしょうか。

エフェクター等その1

エフェクター等その2

ZIMAはスポンサーではありません。

コーヒーメーカーも持ち込みの自前です。毎日かなりのコーヒー飲みます。

東京からKJと共にやってきた録音機材。

ドラム録音風景、イワキ。

コカコーラもスポンサーではありません。

NEVERLAND外観。