引越し

今、電車に乗っているんやけど むかいの席のおっさんが 隣に座っている青年に 絶え間なく話し掛けている。ここからは話しの内容は聞き取れないが 二人は明らかに他人同士で なぜなら二人が別々の駅から電車に乗ってきて席に着く瞬間をそれぞれ俺は目撃したから。
青年はものすごく迷惑そうな顔をして無視し続けているけど席を立とうとはしない。おっさんは一人頷きながら青年にむかって問い掛け喋り続けている、
そして今青年は目的地の駅に到着し
席を立った
その瞬間おっさんの声はさっきまでの2倍くらいのボリュームになり それには俺がびっくりした。
イルコミュニケーション、迷惑だと伝える事が出来ない青年と 迷惑を察する事が出来ないおっさんと それを見てなんだこいつら と思っている俺と。

傍観者の責任は結構重大なんでないかと あらゆるケースに置き換えて 少し不安にはなったが またすぐに忘れる。


今日は静岡県熱海市に、実家の引越しを手伝いに。母方の祖母にはもう何年も会っていないけど 久しぶりに会うので楽しみである。俺達の事を忘れてなければいいけど…