blogを書くのは難しい

最近このblog始めてから、毎日毎日blogに何を書けばいいのか考えてばかり。今日はどんな音楽聴いたとか 我が国の政治についてどうのこうの、或は哲学的な話だったり。いろんな人の書いているblogを読んでみて参考にしようと思ったけど、みんな上手に書いてますね。その人の書いた文章でその人自身がどんな人なのかわかってくる。文章に滲み出る。だから書けば書くほどその人がどんな人なのかバレてしまう。慎重になればなるほどどんどん当たり障りのない文章になってどんどんつまらなくなっていくような気がします。不特定多数の人に読まれる可能性があるわけだから、慎重になるのは当然だと思うんやけどどうしてもつまらない文章になってしまってそしてつまらない人間になってしまったような気になります。これではblog恐怖症です。自分には完全にむいていない、そんな風に考えてしまうので 今日でblogやめます…ってまだはじめたばかりでそんな事出来るはずもなく、ただダラダラと書いては消し、消しては付け足しの繰り返し。自意識過剰なのか、ただの阿呆なのか。

コツがつかめるようになるまでまだまだ時間がかかりそうです。繰り返しているうちに文章能力も上がってくるかも という淡い希望は捨てずに何とかしたい。歌詞を書く作業にも役に立つかもしれないし…音楽で何かを伝えようとする事が難しいのと同じ様に 文章で伝えるという事も 難しい事であると痛感しました。

そんな事考えているうちに一日が終わる。一日も一週間も一ヶ月も一年も、そして人の一生も 思ったより 短いですね。