五月ヶ瀬

昨年、店の前に飾っていると鹿に葉を全部食べられてしまったシェフレラホンコン。自宅でしばらく養生していたものが葉を復活させたので再度店に持ち込み。今回は店頭に出さずに店内で育てることにする。営業時間中の日当たりはあまり良くないので、たまの日中に外に出してやるくらいでいいだろうか。うまく育つといいが。

今日は土曜だったので来客多め。福井からわざわざ来てくれたalong the beachの上坂君からもらったお土産の煎餅。福井の銘菓だそう、美味しかった。

LOSTAGE作品のエンジニアやライブではPAを担当しているKC君が最近along the beachの音源録音とミックスを担当したそうで、もうすぐリリースになるその音源のことなど、3人で色々話した。データ配信もいいが、やはり自分はCDに思い入れがあるのでCDでまずリリースしたいとのこと。なぜそれを作るのかが製作者の中ではっきりしていればどんなメディアでリリースしても筋が通るはずなので、それが一番いいと思う。中に入っているものは同じ音楽である。それをどうやって届けるか、なぜそうするのか、作った人達と受け取った人達が共にじっくり時間をかけて意味や理由を見つけられればそれでよい。

 

その後もこれからバンドを始めようと思っている19歳の青年が話しかけてくれたりと、今後の楽しみが増えた一日だった。

 

コロナ禍で活動が制限されていた人達が少しずつ動き出しているように感じる、耳をすませばあちこちから胎動が聞こえるようだ。