スタジオ

午前中から新大宮スタジオE♭へ、久しぶりにLOSTAGEでスタジオに入る。

E♭ではいつも一階にあるCスタジオを使っている。今日Cスタジオに入ったら、モニター用のスピーカーが入れ替えられてあった。以前は部屋のサイズに不釣り合いな馬鹿デカいスピーカーが部屋の真ん中辺りに我が物顔で鎮座しており非常に使いにくかった。小型の足元に置くタイプのモニター環境でのCスタジオにはまだ慣れないが前よりはずっといい、使いやすい。

機材車から機材を搬入しているときに気づく、久しぶり過ぎてベースを持ってくるのを忘れていた。馬鹿か俺は。とりあえず今日は何か曲でも作ろうということで集まったので、ひとまず弟のエレキギターを借りて3人で演奏してみる。何となく曲のようなものが出来そうだったが、いい曲にならなさそうだったのでボツにして葬り去ってやった。この畜生め。こういうのは思い切りが大事だ、やればやるほど大したことのない曲に愛着が湧いてきたりする。そんなことをやっている暇はない。勢いよく要るものと要らないものを選ばないと先に進めないのである。

少しばかりの休憩を挟んで、スタジオに置いてあったベースを借りて再度3人で演奏してみる。手癖で出てきたリフを繰り返し演奏してみる。手癖で出てきたものなのでこれといった新鮮さはない。同じメンバーで長く続けているとぶち当たる壁、それが手癖。手癖とオリジナリティは紙一重だ、と思いたい。そんな感じで如何せん進展のなかったスタジオ作業だったが、演奏するのは楽しかった。うっかり出てきた手癖リフはもう少し膨らませても良さそうだったので、演奏を簡易録音して本日のスタジオ作業は終了。

来月から本格的に新しいアルバムの制作に取り掛かる予定なので、どんな内容でまとめるかをそろそろ決めていかないといけない。メンバーも自分も、どんなものにすればいいのかをいまいちはっきり決められないでいる。やりたいことは何なのか?作りたいものは何なのか?よくわからない。大体はいつもそうだ。最初から確信を持って何かを作ったことなどなかったかもしれない。やっていたら出来上がってくる、後で考えたらまあまあ良かった、振り返ったら足跡がついていた。いつの間にか夢中になっていて、我に返る頃には終わっているようなものが良い。別に締め切りがあるわけでもなし、やらなくてもいいことをやっているのだから、焦ることもなかろう。

ゴールデンウィークも終わりひと段落。今日から週2回ほどのペースでLOSTAGEスタジオ作業再開。

 

 

今日たまたま聴いた曲。なんだかスッと入ってきて、軽やかで良い曲だった。タイトルもいい。調べたらイギリスのファッションモデル/女優の人らしくて、最近SUB POPからアルバムが出たようだ。Bon IverとかSnail MailとかのプロデュースもやってるBrad Cookが関わってるぽい。それにしても才色兼備、天が二物を与えるパターンな。

Suki Waterhouse - Bullshit on the Internet


www.youtube.com