18/06/04 延泊

札幌から関空までの飛行機が4日よりも5日の方が格安で一泊延泊しても全体でかかる金額がそんなに変わらないのでもう1日札幌に滞在し街をブラブラすることにした。昼前に街に出て昼食、昨日オススメされた味噌ラーメン発祥の店[味の三平]に行ってみようと思い所在地を調べて行ってみたが生憎の定休日。拓人が美味いと言っていたスープカレーの[GARAKU]にも行ってみたが女性のお客さんが列を作っていたところにオッサン1人で並ぶのも気が引けたので、近くにあった[みよしの]へ。みよしのセットを注文、北海道に来ると毎回1度はみよしのに行っている、地方にしかないローカルチェーンの飲食店が好きである。静岡のさわやかや、福岡のウエストなど。みよしのは美味くもないが不味くもなかった、安定のみよしのである。

昼食後、レコードショップを何軒か回る。カウンターアクションの近くに出来た[FIVE ONE]と[KING KONG 札幌店]に老舗の[Fresh Air]、飛行機で帰らないといけないのであまり買ってしまうと持って帰るのが大変なのだが掘り出し物が結構あって結局思ってたより多目に買ってしまう。帰って聴くのが楽しみだが、持ち込み荷物の重量制限に引っかからないかが心配だ。

買い物の後宿に戻って少し休憩、札幌まできて時間があっても行くのはレコード屋か古着屋くらいでどこの街に行ってもやってることは同じである。

その後THE THANKSの山田と合流し近くのビアガーデンへ。昨日スピリチュアルラウンジのライブで会ったNAVYOの江河さんやDischarming Manの蛯名さん、spartan kixxのキッケンなんかもわらわらと集まってくれた。この日は気温が高く北海道の人にとっては貴重な夜だったようで、ビアガーデンは満席。野外で飲み会は諦めてカウンターアクション近くの居酒屋[炭おやじ]へ移動。ザンギを食いまくり、1杯180円くらいの危険なハイボールを飲みまくった。途中、江河さん&蛯名さん&山田から北の国からを観ていない人への強力な圧力があり、次に皆に会うまでにシリーズ全部見る約束をすることになった。まだ1話も見ていないが、そのうちまとめて見ようと思う。北海道の人たちは、皆北の国からが好きなんだろうか。

2軒目へ移動する話も最初はあったが結局[炭おやじ]に長居してしまったので、退店後に解散。


安酒のせいか記憶も断片的だし頭が割れるように痛いが、楽しい飲み会だった。