18/02/08 選ばれるもの選ばれないもの

今日は少しだけ昨日より暖かい、このまま気温が上がっていってくれればいい。自転車通勤も気持ちが良かった。

昨日は平日の割に来客多め、久しぶりに来店してくれたお客さんや常連さん地元のバンドの先輩など。あくまで当社比ではあるけど、忙しく1日働いた。ありがたい。

携帯電話のWi-Fiが3ヶ月くらい前から受信しなくなった、特に不便はないが普段は店にいることが多く店のWi-Fiが使えないとデータ通信量が制限されたりするので購入した時の商品の保証期限を確認しサポートセンターに電話。何度かけても繋がらなかったが、今日やっと繋がった。修理に出す間1週間〜10日ほど携帯電話無しの生活になる。一時携帯電話を常時気にしながら生活するのに嫌気がさし解約しようと考えたこともあったので、携帯のない生活がどのくらい不便なのか、もしくはなくても別に問題なく暮らせるのか、試してみるいい機会だ。


アジカンのゴッチが主催する[APPLE VINEGAR Music Award]という音楽、主にポップミュージックの新人賞の特設サイトがオープンしたらしい。

http://www.applevinegaraward.com/

賛否両論あるみたいだ。ある程度知名度のある人達しかノミネートされていないとか、新人賞で賞金を出すなら無名の新人を選んで欲しかったとか、そういうの。元々賞金自腹の私設でやるっつってはじめてたし、誰が選ばれててもいいと思うのだが、違うのだろうか。
選ばれる人がいるということは同時に選ばれない人がいるということだ。ノミネートされた人はこの賞がきっかけで広く人に知ってもらうチャンスになる、大賞なら金ももらえる。いいことしかない、人目に晒されるのが嫌ならノミネートを断ってただろうし。選ばれなかった者にはなんの影響もない、こう書くと悪いことのように思うかもしれないが、元々なにもない。選ばれないという烙印が押されるわけでもない。自分や、自分の仲間や、自分の贔屓にしている音楽が選ばれなかったとしても、それでごちゃごちゃ言う前にやることがあるのではないかと思う。
せっかく荒地に種を蒔く人が現れたんだから、皆で水やって実がなるのを待てばいいのでは。