生活2015開催地の茨城県古河について

どうも、ご無沙汰しております。Blog更新は久々です、よって長い文章を書くのも久しぶりです。
意味がわかるように言葉を綴ることが出来るのか不安です、読みにくかったらすみません。

2015年も9月に入って少し秋っぽい空気を感じるようになってきました、この季節いいですね。1年で1番好きな季節です。どこかに出かけたくなる季節です。そんな秋の恒例行事、毎年10月にやらせてもらってますLOSTAGEの企画するイベント[生活]を今年も開催する運びとなりました。2010年からはじめて2013年だけ開催してないので今年で5回目、その全て今まで大阪でやってたんですが、今年はなぜか茨城県古河市という場所にある[ スペースU ]という公共施設でやることになりました。

茨城県古河市の公式ホームページ
ここ

これみてもらったらわかるんですが、けっこうかたい感じのなんというか我々のような所謂ロックバンドがあんまり出入りしそうにない施設なんですね。一度下見にも行ってきたんですが、みなさんの地元にもあるような市民会館的なそういう施設でした。内部も見学させてもらったんですが、その時はママさんコーラス隊みたいな感じの方々が講堂のようなところで練習しておられました。田舎独特のゆるいグルーヴがなんとも心地良いというか、元々奈良のかなり田舎の方出身で、今も田舎暮らしなんでフィーリングが合う気がしましたね。

俺がiPhoneで撮影してきた写真も載っけときます。こんな感じです、わかりにくいかもですけど。


エントランス付近です。渋いですね。

外に広場もあって、かなりゆとりのある造りなんですが、おそらく出店系がこの辺りに。
お客さんも中と外の出入り出来るようにするので、疲れたら休んだり、一杯やったり、友達と話し込んだり、ブラブラしたりしながら。一日長いんで楽しんでもらえたらと思います。多分気候も晴れたら気持ちいいんじゃないかなと、雨だったら嫌ですが。

施設見学をするメンバーとスタッフです。おそらく見学しているフリでしょう、知性が感じられません。

練習されていた、コーラス隊の皆さん。良い雰囲気の会場です。ライブをやるために作られた施設ではないので、新鮮でした。

と、こんな感じなんですが。なんとなく伝わったでしょうか?伝わりませんよね…すみません。一言で要約すると「イイ感じのところ」でした。
今時インターネットもあるんで、Googleマップで説明すると、この辺です。

ここ

余計わからないですね。いちおう航空写真だとこうです。

これ

なんとなく伝わりましたか、どうでしょうか。伝わんないですね…笑。

この辺りに暮らす人達には失礼な説明になってしまいますが、かなりの田舎です。何かあるのか?と聞かれたら多分何もないです。何もないとか、よく知りもしない町の事を簡単に語るんじゃないよとも思います、語弊があるといけない。一般的なイメージとしての田舎ってことです。俺が生まれ育った町、奈良の桜井というところに似てました。田舎の良い空気と悪い空気が混在してます。何もないと書きましたが、間違いなくそこに暮らす人達の生活があります。
交通のアクセスはまた追って説明させてもらえたらと思うんですが、渋谷とかその辺りからだと1時間くらいで行けるみたいです。

なぜ今まで大阪でやってたのにいきなり東京とか他の場所をすっとばして茨城の古河なのかをちょっと説明したいと思います。

最初、今年の生活も今までと同じように大阪の名村造船所跡地でやる、っていうのは去年のイベント終了直後から特に何か問題とか事件がない限り当たり前にそうなると思ってたんですが、1年っていうのは短いようで長く日々色々な出来事が起こります。出会いや別れなんかもたくさんあるわけです。去年のイベントが終わって、また普通にいつもの毎日に戻り、仕事とか遊びとか、そういうそれこそ自分の生活の中で出会った人との、ふとしたきっかけで奈良と茨城が急に近づいたというか、そんな感じでした。

その話になったのがいつ頃だったかもう忘れましたが、友人でPA(ライブ等の音響担当)の仕事をやっている杉田という男がいまして。
PAの仕事やってるんでライブでも顔合わせたり、手伝ってもらったり今までも交流はあったんですが、俺が店をやりはじめてから、たまに関西の方で現場仕事があると空き時間にわざわざ奈良に寄ってくれて、そん時もちょっと話して特に熱い展開とかもなく、またなーつって、そんな感じでたまに会ってたくらいなんですが、一度地元の後輩とか連れてみんなで奈良に来てくれたことがあって。そんときかな、俺も毎日酔っぱらってるから、なんとなくしか覚えてないんですけど。そんとき仕事終わってから飲みにいったんですよね、みんなで。いつものおでん屋に。
それ以前からもなんとなく話は聞いてたんですが、杉田君はその茨城県古河にある音響の会社[ ペイントボックス ]というところで働いていて、地元から何かを発信したり、盛り上げたりしていくために今回[ 生活2015 ]の開催地である[ スペースU ]で高校生のバンドを集めてライブが出来るように自分の勤務する会社の音響設備を持ち込んでイベントをやったりしてたみたいで。


杉田君から送られてきた、高校生バンド選手権の写真です。

俺けっこうそういう暑苦しいっていうか笑、熱い話大好きなんで、多分酔っぱらってた勢いもあったでしょう、基本フィーリングだけで生きてるようなところありますから、「じゃあ手伝うから今年生活そこでやろう」って言ってしまったんですね。その時点では行った事もなかったし知らない場所だったんですけど…。それでその時いた杉田君の後輩とかにも「そんな軽いノリでイベントって決まるんですか…」って突っ込まれた記憶があります。
実際、どんな場所かも知らないのにノリで適当に言う、みたいなところは大人の仕事としては反省してる部分もあるんですが、言ったからには実現させたいし、どんなところでそういう熱い人が働いているのかを知りたいっていうのもありましたし、早速イベントの運営を手伝ってもらっているATフィールドの前田という男に連絡をして、一度メンバーとPAのKC君(最近のLOSTAGEのメインPA)と杉田君達と一緒に下見にいくということになりました。

で、行ってみて、現場見て、説明受けまして、「これは面白いし、やっぱやってみたいな」ってなったんです。その時点で出演者とか何も決まってないですから、無謀というかアホなだけなのかもしれないですけど。なんか、いいなあと思いました。そういうの。よくないか…知らんけど。独断でっていうと、語弊があるかもですが、突っ走るキャラクターは健在のようです。

よって、今年は茨城の古河でやらせていただきます、とそういうことです。

地元の人からしたら、お前ら誰だ、とそういうのもあるかもしれないですし。奈良からきたロックバンドとかウザいかもしれないですし、わかんないですけど。ちょっとやらせてください、お邪魔しますよ。

地元にこだわる、ホームとは何かっていうのは普段バンドの活動をやりながら、奈良のレコードショップを自分でやりながら、日々考えている大きなテーマなんですが、この何年かで少しづつ考え方が変わってきた気がしてます。ぴあで連載させてもらっている対談の企画等でも毎回色々な事を考えさせてもらってます。

これ

結論の出るようなテーマではないにしても、最近よく思うのは、物質的な場所の区切りというのがホームとか居場所とかの定義としてはなんか薄っぺらい、という気がします。もっとアバウトでいいし、感覚的なものであっていい。人がいて、それが繋がる時の温度感ていうか。場所だけあっても、それがなければホームでも居場所でもなんでもないですし。逆に言えばインターネットの中にもそれはあるかもしれないですし。なんだっていいんですね、多分。人を感じる事が出来れば。

それを確かめたいっていうのがあるのかもしれません、生活2015@茨城県古河市スペースUで。

このBlog読んでちょっとでも行ってみよっかなって気になった人がいたら嬉しいです。
今月は出演バンドの皆の事や、出店等で協力してくれる皆の事なんかを色々書いていきたいと思います、Blogに。

このイベントは音楽のフェスティバルとかそういうんじゃないと思ってます。1年に1回しかやってない、いつものライブの延長線上にある何か、です。金を儲けようとか、拡大していこうとかそういう欲もとくにないし。大人の事情が介入してくるようなものにもしたくないし、裏で音楽ではない何かの力が働くようなものにもしたくないです。かといって馴れ合いの、身内乗りのイベントにするつもりもないし、新しい出会いや繋がりの感じられる空気を大切にしたい。
俺や俺達が、この音楽は最高!とか、あいつらのライブめっちゃカッコ良い!とかそういうのを皆で楽しみたいだけです。理想はそれで、現実はそれだけじゃないっていうのもあるかもしれませんが。軸はそれです、やっぱ。

至らない部分、あると思います。遠慮なくクレーム入れてください。改善出来るところは、出来るだけのことはやらせてもらおうと思います。
mail : throatrecords@gmail.com
tel : 0742-23-4700 ( THROAT RECORDS )

今晩、出演者の日割りが発表になります。一般のチケット発売も明日5日になってます。
引き続き皆さん、よろしくおねがいします。

http://lostage.co

あと、何の説明もないのに既に先行でチケットを購入いただいた方、いつもありがとうございます。

当日楽しんでいただけるようメンバースタッフ一同、力を尽くしていきますので。



LOSTAGE / THROAT RECORDS
五味岳久

LOSTAGE 恒例企画イベント「生活2015」、今年は初の関東開催!  

LOSTAGE presents [ 生活 2015 ]    

<LIVE>    
LOSTAGE / GEZAN / HUSKING BEE / KING BROTHERS / OGRE YOU ASSHOLE / Ropes / SHORTSTRAW / TADZIO / オオルタイチ with VJ SphinkS / 快速東京 / キセル

<出店>  
THROAT RECORDS / FLAKE RECORDS / LIKE A FOOL RECORDS (NEW!!!) / RR / R食堂 / ねいろ屋 / ドラヤキワダヤ (NEW!!!) / LIFE SHOP (NEW!!!) 

◎10/17(土)LINE UP
LOSTAGE
GEZAN
HUSKING BEE
Ropes
オオルタイチ with VJ SphinkS
キセル

◎10/18(日)LINE UP
LOSTAGE
KING BROTHERS
OGRE YOU ASSHOLE
SHORTSTRAW
TADZIO
快速東京

◎両日出店
THROAT RECORDS
FLAKE RECORDS
LIKE A FOOL RECORDS
RR
R食堂
ねいろ屋
ドラヤキワダヤ
LIFE SHOP
     
日程 2015年 10月17日(土)・18(日)    
会場 茨城県 スペースU古河    

http://www.kenkoujin.jp/kensin/web-zenkoku/ibaraki.html#i1
http://www.geocities.jp/mihoko_world/u-map.html
http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/0000000546.html  

OPEN/START 12:30 / 13:00(両日とも)    

料金 スタンディング-前売り 各1日券 \4,700 / 2日通し券 \8,600(税込み)
※出演者は都合により変更の可能性あり  
※出演アーティストの変更等による払い戻しは行いません
※いかなる場合でもチケットおよびリストバンドの( 紛失・破損・焼失) 再発行は致しません
※チケットは当日リストバンドと交換になります  
※6歳以上はチケット要    

発売日 9/5(土)    
プレイガイド
ぴあ(P:274-420) 0570-02-9999
ローソン(L:72872) 0570-084-003
e+ http://eplus.jp
LIVE HOUSE FEVER
その他、地元プレイガイド  

     
INFO 03-5712-5227 (エイティーフィールド) http://www.atfield.net/

主催:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
企画・制作:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
協力:PAINTBOX / LIVE HOUSE FEVER / FLAKE RECORDS