レコーディング…何日目か忘れましたが

現在東京某所にあるAVOCADO STUDIOにてエンジニアkjと2人奈良で録音してきたベーシック諸々に歌を録音中、今日で全10曲録音中7曲までメインの歌の録音終わりました。スケジュール的には押しでも巻きでもなく予定通りといった感じでしょうか。

アルバム収録予定の9曲は結構色々な感触の曲があり、演奏だけだとまとまりがまだない感じだったんですが、自分で全部歌う(当たり前ですが)とやはりLOSTAGEだなぁというところに落ち着きつつあります。まだミックス作業は少し取りかかったところでしかないんですが、かなり良い感じのアルバムになるんじゃないでしょうか。って毎回思ってるけど…。

東京での作業はメンバーを奈良に残し一人で来ているので、残りの作業は任されているという感じです。任されているからにはあいつらの想像を超えた仕上がりにしていかないとあとで怒られますので、なかなか大変です。今回は今まで以上に歌に力はいってるかも、歌詞とか。結構書き直しとか、歌い直しとかやったりして、kjには大変迷惑かけてますが、納得いく仕上がりに近づけてるような気がしてます。

作業期間(東京ではミックスまでいれて8日間)は時々差し入れ等をもって友達が顔出してくれるので、気分転換になったり、励まされたりしてます。皆、いつもありがとう。


コーラスでは2曲前作に続きRopes、WUJA BIN BINのアチコさんに参加してもらい曲に彩りを加えてもらいました。そのうち1曲完成したんですが、これがまた素晴らしくアルバムのエンディングにピッタリの曲になりました。前作の時もそうだったんですが、俺が考えてこうやってこうやってみたいな注文はあまり出さずイメージだけ伝えて形にしてもらう、というやり方で今回もお願いして、一人だと思いつかないような新鮮なアイデアだったりまだ聴いた事のなかったアチさんの歌の引き出しを開けてもらったりと、すごく刺激的な現場でした。明後日もう1曲お願いするんですが、そちらも完成が楽しみです。

まだ残り3曲あるんでこれから明日の準備、ちょっと疲れがたまってきたような気もするので気を引き締めて残りの作業に挑みたいと思います。歌詞がまだ仕上がってないのがあるんで、それもこれから。
作品を出すごとに歌詞を書く事が難しくなってきてて、なんでかっていうと昔よりやっぱり詞を書く事に真面目になったというか正直になってきた、それを大切だと思えるようになってきたから。今昔の作品の歌詞を改めて見たり聴いたりすると(やっぱそういうのは恥ずかしかったりするんですが…)意味がわからない事や雑な言葉の並びだったりそういうのが目につき耳につきます。悪い事じゃないんですが、何というか言葉の組み合わせ、文字を音にした時の音の運び、そういうのが自分にしか出来ない何か表現のとても大切な部分だとやはり思います。何作も出して気付いたことや、出来るようになった事があり、逆に出来なくなってしまった事もあり。それがはっきり見え、聴こえる今の自分の歌詞、音楽を1つの作品にまとめられたらなと思ってます。最終的にそれが良い歌詞なのかどうか、良い曲なのかどうか、それは誰かに届いて聴かれて初めてその時に決まるその人と俺達の間で生まれる事だと思うんで、自分の手を離れていない今はまだどこまでも曲や詞に潜っていけることまでいきたい。その最後の足掻きみたいな時間ですね…。もうちょっとです。がんばります。









これから



水を飲んで少し休む

語り飽きてしまう前に

指折り数えてる

残された季節を



ここからあなたのもとへ

僕等ははなればなれ



過ぎ去りし日々よ

さよならさ

泣かないでいいよ

これからさ



ここからあなたのもとへ

僕等ははなればなれ



色褪せた

少年達のブルース

泣かないでいいよ

そう、これからさ