クリスマス

今年もクリスマスがやってきました。
年内はライブがあと2つで、明日の26日難波のベアーズにてワッツーシゾンビとゲストにレッドスニーカーズと。奈良のバンドだけ3バンドでやります。

それと29日渋谷で。年内はそれで終わり。
その後は30日31日でドキュメントのDVD用にミノル監督とメンバーそれぞれの個人インタビュー。ドキュメントのDVD発売は未定ですが、ちょっとづつ進んでます、気長に待っててもらえたらと思います。アルバムの録音が2月末なんで、それ終わって、アルバムの発売までに出せたらいいなと思います。といってもDVD作品はやっぱり音源に比べるとそんな枚数売れないみたいなんで、おそらく知り合いのレコードショップいくつかと、ライブ手売りと、通販のみの販売になるかな…流通使わないっていう感じです。
前のミニアルバム[CONTEXT]の制作期間前から1年くらいのドキュメントなんですけど、どのくらいの人が興味持って観てくれるかわからないんで、何枚くらい作ろうかとか、それもまだ決まってないんですけど…。なかなか自分でレーベルやってバンドもやってって思ったより大変でした。

先月末くらいから携帯電話ギャラクシーの新型モデルの発売に併せて、クリスマスのキャンペーン用にクチロロ三浦さんが作った曲を、三浦さんとコトリンゴさんと坂本美雨さんと環ロイくんと録音するっていう、なかなかレアな仕事があったんですが、企業があって、広告代理店っていうのか俺あんまり詳しくないんでわからないんですが、そういう仕事の人がいて、ミュージシャンがいてっていう環境でやってみて、音楽を仕事にするって、簡単に一言で言っても色んなやり方とか、種類の人がいるもんだなと改めて実感してきました。普段俺が考えてる活動の仕方と全く違ったやり方でやってる人達も沢山いるし、それが成り立つ世界があるっていう、新鮮で刺激的な仕事でした。なんか自分の新しい扉が開いたようなそういう気がしました。かといって、そんな仕事が俺とかにガンガン来るようになるわけでもないし、それを軸にしていこうとも思ってないので、バンドのこれからにどう影響が出るのかとかわかりませんが…。俺みたいなのに声かけてくれた三浦さんとか一緒にやってくれた皆さんにはすごく感謝してます。単純に楽しかったし。
曲の話をすると、三浦さんと美雨さんとコトリンゴさんは帰国子女で英語ペラペラな上に歌も上手いので、英語の歌の録音はハンデくれよって感じで笑、正直かなりビビって行きましたが、なんとかなったように思います。普段聴いてる洋楽の感じを適当に音にして歌ったら、英語っぽくなったっていうか笑。環君は日本語でラップしてたし。ちょっとの間ダウンロードして聴けるみたいなんで、よかったら聴いてみてください。クリスマス終わったけど…。やっぱ俺は日本語で良い感じってのを探しながらやる方がむいてるなと、やってみて改めて思ったし、それも良い経験になりました。既に誰かによって作られた曲を歌うっていうのも今までなかったし、それも凄く面白かった。俺って意外にこんな声でも歌っていいんやな〜とか。

何事も経験して学んでいったらいいんちゃうかなと、日々思いながら生きているわけですが、なかなか経験値って待ってても増えていかないんで、チャンスがあったらドンドン攻めていったほうがいい。無理そうな事程経験として自分に残る、そういう事をことあるごとに考えさせられた一年だったように思います。似顔絵で本出したり、展示会やったり、アプリ作ったり、お笑いのイベント出たり、そういうのって普通にバンドやっててもなかなか経験出来る事じゃないし。ジェットコースターみたいな一年でしたけど笑。

来年はまずは自分達のレコーディング最優先ですけど、この一年で考えたことが活きる年にしたいなと思ってます。これはあり、これはなしってなんとなく見えてきたような気もするし。もっと混沌とした年になるかもしれないですけど…。それはやってみないとわからないですしね。
あともうちょっと来年は自分のためだけじゃなくて、人のためにも何か自分からアクション起こしたいなと思います。今年は自分の事でいっぱいいっぱい過ぎたっていうのは反省点でもあり。何をやるかは全然漠然としてますが、周りの特にバンドの仲間が色んな事をやっているのを見てて、着いて行けてない自分がいたことはやっぱり悔しい情けないと思ったし、それを自分の活動にフィードバックしていけたらなと思いました。ほんとに凄い奴っていっぱいいますね。

とは言いつつも2011年まだ終わってないんで、気を引き締めて残りライブ2本やり切って、来年の活動に備えたいと思います。

よろしく。