昨日の

レコーディング終わりで、奈良に帰って飲みに行ったはいいものの…歌詞がまだあんまり気に入らず直してたらこんな時間に。ていうか、飲み屋に歌詞とか書いたノート忘れてきた…中身見られたらちょっと恥ずかしいですね…(泣)。
今日は中野エレクトリックギターとアコースティックギター、キーボード、その他パーカッションのダビング+歌全部。
「2日あったら余裕やろ」と思ってましたが、結構時間かかりました。ドラム+ベースは早かった、岩城君さすが。

この曲はミックスもちょっと時間かかりそうなので、今日一日ともう一日くらい要りそうです。


今回機材は普段のスタジオで使っているものが基本メインなんですが、ドラムは曲中でスネアを2種類使い分けたり、エフェクトをかけたり。ベースもサンズアンプ無しで指で弾いてみたり(下手ですが、普段のピッキングの音とはまた違った雰囲気でなかなか良かったです)、ギターも結構空間系のエフェクトを使ってました。



最近思うのは、レコーディングは記録であってそれが完成というわけでもないってこと。
何度も録音すればその度に変化があるし、録音した前と後では曲との接し方も変わる。レコーディングは簡単なものでもいいから常にやっときたいと、今までそんなに手を出してなかったから、特に思います。


今回の録音、最後は歌で、曲のエネルギーを一気に放出!みたいな感じにもっていけたらいいですね。




…おやすみ。

というか、もうそろそろ準備して行く時間か…。



コーヒーいれよ、苦いやつ。



おはようございます。