5月3日(日曜日)新潟RIVERST

柏〜新潟高速道路移動中、GWの渋滞に巻き込まれる。新潟到着午前7時過ぎ。
宿をライブハウスの近くにとっていたので入り時間までとりあえず寝る。ツアーでライブが続くと喉が徐々に弱ってくるのは毎度の事なんですが、対処法として一番効果的なのは睡眠です。とにかく寝る、寝ないと回復しない。あとは漢方薬や飴、はちみつ、その他喉用のスプレーなど。この日はリハーサルから喉の調子があまり良くなくて声の出が悪かった…。地元midnight paradeのサカタ氏に連れられ近所の薬局へ。数種類の漢方その他購入、薬の使い過ぎはあまりよくないけどこんな場合は仕方なし、できることは全てやり最善を尽くす。ちなみに前日の打ち上げではお酒は飲んでないです。喉の調子など様子見つつお酒は出来るだけ控えるようにしてますこのツアーは、かといって全く飲まないわけではないですけどね…(笑)だって好きだからさ、酒。
この日の企画は元FOOD CHAIN、元MAN☆FRIDAY、元SPRAY PAINT、元JOYという狂った肩書きを持つ伝説の男、新潟の兄貴、竹内さんにお願いして名古屋のTHE ACT WE ACTと一緒にお呼ばれしてきました。竹内さんにも何度か地元新潟で企画をお願いしていて今回もほんとうに何から何までありがとうございました。midnight paradeのサカタ氏はじめ地元のバンドの方々にも機材搬入時からいろいろ手伝ってもらったり、ライブも皆音楽性は違えど内容の濃い面白いイベントでありました。THE ACTのサトゥー氏のなんだかよくわからない危ないキャラクターが非常に印象深い打ち上げで、竹内さんとも久しぶりに会って話せたしとても楽しかった。
横のリンクにもありますがTKNK2こと竹内さんのブログ、新潟発信の面白いイベント、これからも不定期ながら続いていくと思います。新潟だけでなく日本各地にいる仲間達のブログやホームページのリンクこれからもどんどん追加して繋げていきたいと思ってます。実際ここからどのくらいの方が興味を持つのかわかりませんが、地方都市発信であったり、個人規模の企画であったり、そういったものの面白さに触れるきっかけになればと思います。

竹内さん、ありがとうございました。またライ麦畑で捕まえてください。今度は竹内さんのバンドともまたやりたいですねー。